【1】テッシー&好き蔵の「10月の新番組イイトコ取り!Part2」
━━━━━━━━
いよいよ10月2日からスタートするニッポン放送の秋の新番組。

前回に続きニッポン放送編成部テッシーさんにご登場願って、
10月の新番組の聴き所を紹介していただきます。


-月曜日から木曜日の夜は、人気放送作家4人が毎日登場します。
放送作家で番組を持つ「ビバリー昼ズ」の高田文夫先生に追いつけ追い越せですね。

テ「ダウンタウンのブレーンとしてお馴染みの高須光聖さん(月)、
森三中・大島さんのご主人、鈴木おさむさん(木)など、
現在最も注目されている人気放送作家が4日間並ぶ
”THE放送サッカーズ”(2日スタート、月-木 午後9時-10時)。

まさに今回の改編の象徴的な番組です。

またこの番組と同じ時間帯で、金曜日にお送りするのが
”江原啓之の幸せのレッスン”(6日スタート、金 午後9時-10時)です。

テレビ番組”オーラの泉”でお馴染みの、スピリチャル・カウンセラー江原啓之さんが、
番組に寄せられた悩み相談に対してのアドバイスや、
その悩みにあわせたお薦めのクラシックを紹介していきます。

こちらも必聴ですよ」


-土曜日は、前回のスペシャルウィークでも好評だった
榊原郁恵さんのリクエスト番組が始まりますね。

テ「”榊原郁恵のおしゃべりパーク・歌うリクエスト”
(7日スタート予定、土 午後5時30分-8時)。

非常にラジオ的なパーソナリティだと
ニッポン放送はずーっと郁恵さんに注目していて、ラブコールを送っていたんですよ。

今回ニッポン放送でレギュラー番組を担当していただけるという事で非常に嬉しいです。

アシスタントは、スポーツの師岡正雄アナウンサー。
彼もまた郁恵さんと同じく、同世代の人間味があります。

番組では、色々な曲をかけながら、
主婦の井戸端会議的な目線で世の中の事を語っていこうと考えています」


-日曜日の夕方は山田花子さんと杉本彩さん、増山さやかアナという
異色な顔合わせの番組が始まりますね。

テ「”山田花子と杉本彩と増山さやかの・ちょっとどうなのよ?”
(8日スタート予定、日 午後5時30分-7時)。

山田花子さんは非常に面白いキャラクターの持ち主。
ですが、うぶな所があったりもします。

杉本彩さんは、テレビ番組を見ていてもわかるように大胆な所がありますよね。

その二人を淡々と仕切っていくのが増山アナウンサーの役割です。
ここだけの話、増山アナはとってもオイシイ立ち位置なんですよ!

打ち合わせの段階でも、この三人のバランスが非常によく取れています。

この番組の最大の魅力は女三人でお送りするという新しいラジオの形態。

女三人の魅力を提示できるような番組にしたいです」


-そしてこの番組が終わると鶴光師匠が登場します。

テ「”オールナイトニッポンアゲイン”(8日スタート予定、日 午後7時-8時)。

昨年に引き続き、今年も鶴光師匠の番組はBSフジと連動してお送りします。

今回は”ミスターオールナイトニッポン”だった鶴光師匠を司会に、
過去の名パーソナリティがゲストに登場します。

二人で当時を語ったり、当時の名物コーナーを再現していきます。

久しぶりにニッポン放送に登場するような方もいらっしゃいますよ!

しかも番組の様子を映像で見られるという”一粒で二度おいしい”楽しみ方ができますよ」


-そしてヤングタイムの番組ですが、「東貴博のラジベガス」が
「東貴博のヤンピース!」(2日スタート、月-木 午後10時-深夜0時)にリニューアルされますね。

テ「”ヤンピース”は、”ヤング&ピース”を略した造語です。
10代のリスナーの興味が率直に出てくるような番組にしたいですね。

この番組の中で、”ビタースイートカフェ”というナレーションドラマがスタートします。

このドラマでは、今10代に人気のある俳優や女優を積極的に起用して、
ラジオドラマを初めて聴くリスナー向けに”ラジオドラマっていうオモシロイ世界もあるんだよ”
という事を知っていただきたいです。

金曜日の同じ時間帯には”フライデースペシャル”
(6日スタート、金 午後10時-深夜0時)をお送りします。

パーソナリティには、土曜日深夜に”オールナイトニッポン-R”を担当していた
南海キャンディーズの山里亮太さんが登場します。

”オールナイトニッポン-R”を聴いていて、非常にラジオ向きなキャラクターだと感じたんですよ。

なので、今回の改編でこの時間帯に繰り上げて
深夜遅い時間で聞けなかったリスナーの皆さんにも是非聞いていただきたいと考えました」


-新番組スタートを記念して、11月3日・4日に日比谷公園で、ニッポン放送初の番組祭りが行われます。

テ「タイトルは”THE RADIO PARK 2006 in HIBIYA”。

この二日間では、アナウンサーの握手会や、ワイド番組・アイドル番組・オールナイトニッポンの公開放送を行う予定です。

その他、色々な番組のスタッフが考えた出店やイベントが盛りだくさんなので、
是非遊びに来てください」


-最後にメルマガ読者へひと言お願いします。

テ「今年の10月の新番組は、かなり冒険をしています。

夜の深い時間とか普段聴かない時間帯でも、
ちょっとラジオを聴いていただけるとオモシロイ番組がやっていますので、
新しいラジオの面白さをそこで発見して欲しいと思います。

例えば、夜8時台にはソムリエの田崎真也さん(火 午後8時30分-8時50分)や、
横浜市長の中田宏さん(水 午後8時-8時30分)。

夜9時台には 、ファッション雑誌”Oggi”のモデル・小泉里子さん(土 午後9時-9時30分)
といった個性的な方々の番組が始まります。

この2時間を聴くと、”オモシロイ!”と感じていただけるんじゃないですか」

http://www.1242.com/2006kaihen2/
     
次回は、インターネット放送の10月の新番組について
デジタルコンテンツ部のマキさんに根掘り葉掘り伺っていきます。お楽しみに!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る