【1】好き蔵&ナナと行く!「ぷらりスペシャルウィークの旅」後半戦!
━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、またパーソナリティの方に
生の声をお聞きするインタビューゾーン。

絶好のスタートを切ったニッポン放送のスペシャルウィーク。
各番組ともいつもの番組よりもパワーアップして放送中です。

このコーナーでは、
番組の一番オモシロいポイントが分かっている編成部のナナちゃんに登場していただき、
注目番組の内容やその舞台裏を紹介してもらいます。

-まずは土日のおすすめ番組を紹介してください。

ナナ「この週末は”お家でもお出かけ先でも音楽三昧ウィークエンド”という事で、
26(土)は、”サザンオールスターズ特番”をお送りします。

まず、朝7時からは”お願いDJ!1億3000万人のサザンフェスティバル”(午前7時-11時)。
そして11時からは”サザンオールスターズ真夏の100曲リクエスト”(午前11時-午後4時50分)をお送りします。

この”真夏の100曲リクエスト”は、
パーソナリティにうえやなぎまさひこアナと内田恭子さんが登場。

内田さんはパーソナリティ初挑戦なのですが、
打ち合わせでお会いした時は凄く緊張されていました。
でも、あの癒し系の声はラジオ向きと言ってもいいくらい。
聴いたらリスナーの皆さんのお耳もとろけてしまうんじゃないでしょうか?

是非この日はラジオから流れるサザンメロディーを満喫して下さい!」

-日曜日の番組はどう?

ナナ「27(日)は、”笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ”(午後4時-5時30分)
のゲストに関口宏さんが登場します。

”ニッポン放送に関口宏?”と考えてしまった方もいらっしゃるでしょうが、この番組の担当ディレクターが
”鶴瓶さんと誰を会わせたいか?”を検討に検討を重ねた結果、関口さんが選ばれ、
関口さんも快く出演をOKしてくれたそうです。
一体どんなトークが展開されるのか?今から楽しみですね」

-週が明けて、スペシャルウィークも後半戦に突入。
おすすめの番組はどれですか?

ナナ「まずは28(月)の
”ショウアップナイタースペシャル プロ野球実況!珍・好プレー大賞”(午後5時30分-7時)です。

プロ野球前半戦の中継の中から、スポーツアナの名言・珍言を
ショウアップナイター解説陣の証言を織り込みながら紹介していきます。

”名言”といえば師岡正雄アナ。”珍言”といえば松本秀夫アナ。
今回の放送でそれぞれいくつのエピソードが紹介されるか楽しみです。」

-夫婦で楽しめる番組もあるとか?

ナナ「そうなんです。7時からお送りするのが”榊原郁恵のママにおまかせリクエスト” (午後7時-9時)です。

これまではお父さんにスポットをあてた”男はつらいよリクエスト”を放送。
物凄い数のメールがリスナーの皆様から寄せられました。

今回の番組は奥様方にスポットをあて、
”芸能界イチのおしどり夫婦”、渡辺徹さんの奥様・榊原郁恵さんに
パーソナリティを務めていただく事になりました。

本当に仲むつまじいようで、峰さんと海老名みどりさんの様な壮絶なエピソードは
打ち合わせの段階では披露されませんでした。
しかし28日の放送では、皆さんの知られざるお二人のエピソードが、なにやら明らかになりそうですよ!
期待してください」

-各ワイド番組も1週目は聴き所満載で面白かったです。
2週目も耳が離せない放送が続きますね。

ナナ「”朝はニッポン一番ノリ”(朝5時-8時30分)で
”千葉の味覚プレゼント”と”ガソリン満タンプレゼント”を実施中なんですけど、
応募が殺到して凄いことになっています。
スタッフがハガキやメールの山に埋もれて、選ぶのにひと苦労していましたけど。
嬉しい悲鳴ですね。

続く”ビバリー昼ズ”(午前11時30分-午後1時)は、
”本音を聞きたい役者達総登場!真夏のビバデミー賞!”の2週目。

今週は、28(月)に映画”日本沈没”の主演女優・柴咲コウさん、
30(水)に山口百恵さんの旦那様・三浦友和さんが登場します。

高田先生が役者達の素顔を、卓越したトークでどう引き出していくかが
聴き所じゃないでしょうか」

-ありがとうございました。最後にナナちゃんから何かありますか?

ナナ「本当にどの番組も聴き所満載です!
流れる音楽や、パーソナリティが引き出すゲストの本音の数々に触れる事によって
”ラジオっていいな!”と、きっと心から思えるはずです。

ラジオはあまり聴かないという人が周りにいたら
”ラジオってこんなに楽しいんだよ、素晴らしいんだよ”って、この機会に教えてあげて欲しいです」

次回は、9月1日(金)から3日(日)のスペシャルウィークラストスパートの聴き所について
編成部ナナちゃんに根堀り葉堀り聞いていきます。お楽しみに!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る