【1】へこんでました!「ますださん 本番中に 勇み足!」
━━━━━━━━
このコーナーは、ニッポン放送の番組プロデューサーやディレクター、またパーソナリティの方に
生の声をお聞きするインタビューゾーン。

今回お話を聞いたのは、「ますだおかだのオールナイトニッポン」
(金 深夜1時-3時)担当のTディレクターです。

-ますだおかださんの第一印象は?
T「M-1グランプリで優勝してノリにのってる2人なので、こっちも相当テンション上げないとまずいと思ったんですけど、
実際会ってみるとそんな事はなく、普通に接していってちょうどいい感じでした。

それに2人とも柔軟性にあふれていて、こちらが言った事を何でも聞き入れてくれるので、
お互い多少の押し問答はありますすが、その辺りのやりとりが面白いですね。」

-前任のディレクターからアドバイス的なものはありましたか?
T「”ますださんには気をつけろよ”と言われました。

”ますおかスポーツ”というコーナーがありまして、土曜日売りのデイリースポーツを早読みしていくんですね。

ある日記事にK-1の結果が載ってたんですけど、”いやぁ、この試合はね!”みたいな感じで
ますださんが試合の流れから結果から全てを話してしまって、
リスナーの中にはテレビで結果を見ようと思って楽しみにしていた人もいたんですよ。

でもこのコーナーを聴いてしまい、全部結果がわかってしまい”なんて事をしてくれるんだ”と、お叱りのメールが届きました。

毎回来たメール全てに目を通しているんで、番組が終わった後はかなりへこんでいました。」

-ますだおかだのラジオパーソナリティとしての魅力は?
T「ますださんのストレートなコメントに、おかださんは何を考えているのかわからないギャグで返すという、
普通に言葉を繰り返しているだけなんですが、夫婦漫才みたいですよね。

オープニングトークが長い番組なのですが、リスナーを決して飽きさせない、1話完結みたいな、
2人の小気味いいトークが毎回展開されるので、流石M-1グランプリチャンピオンだなと思います。」

-番組の聴き所は?
T「まず”ほめてやる!!”というコーナー。ハガキ職人にとっては勝負コーナーですね。

ネタが採用されるかどうか?それをますださんがどう落とすか?
それが最大の楽しみなんじゃないですか。

次に”ギャグ通販!ジャパネットおかだ”というコーナー。
そこはおかださんが完全にすべり芸人として定着した感があるので成立しています。

テーマを決めてリスナーがおかださんのためにギャグを考えてあげる。
送られたネタの中からおかださんがどれを選んで、どうそのネタを膨らませて紹介するのか?
そこが聴き所ですね。

もう一つが”松竹ばななの恋愛記念日”というコーナー。

毎回テーマを決めてリスナーにラブレターや詩集を送ってきてもらう。

ますださんが吉本ばななの大ファンで、真剣に毎週ハガキを選んでいるんですね。
このコーナーだけは、いくら時間がおしていてもやりたいと。

ネタの出来によって”松””竹””ばなな”と評価を決めるのですが、
その中の優秀作品をリスナーにかわいく読んでもらい、その後ますださんが選んだ曲をフルで流すんです。
フルで曲を流さないと意味がないというますださんのこだわりなのですが、ディレクターに選曲権はありません。

テーマもますださんが決めるのですが、そのテーマに合った曲をインスピレーションでその日のうちに選ぶ。
”時間ない時はワンコーラスでもいいじゃないですか”と言っても”ワンコーラスじゃアカン!”と怒られます。」

-今後番組でやっていきたい事は?
T「ハガキコーナーで”イラッとコーナー”というのを考えています。

ますださんが大の”アンチ・サトエリ(佐藤江梨子)”なんですね。
なぜかと言うと、廊下とかですれ違っても、”おはようございます”とか普通に挨拶すればいいのに、
”なんでこんな所にますださんいるんですか?”みたいな事をいつも言われるらしんですよ。

オープニングでそういう話をいつもしていたんでこれはイラッとコーナー作るしかないなみたいな。
ちょっとしたリスナーがイラッとした瞬間はかなりあるだろうと。

”なんでこの人こんなに気が利かないの?”という経験は一度はあると思うので、
ますださんと同じ様な経験をしたリスナーにネタを送っていただきたいです」

-最後に読者へ熱いメッセージをお願いします
T「番組内でコロコロ企画が変わっていくので、2人の発言を一語一句逃さず聴いて欲しいです。
リスナーからのメールで企画もどんどん変わっていくので、
番組を変えてやろうみたいな意気込みで是非メールをください」

mo@allnightnippon.com

次回は、「ブロードバンド!ニッポンフライデースペシャル 丸の内OL探偵団」
(金 午後6時-9時)担当のIディレクターが登場!

Iディレクターの明かす「知られざるパーソナリティ・加藤いずみの素顔とは?」
お楽しみに!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る