【1】毎日悪戦苦闘の最年少ディレクターが語る!
「うえやなぎまさひこのサプライズ!」
━━━━━━━━
今回のゲストは、ニッポン放送最年少ディレクターのKさん。

Kさんの担当番組の1つ、「うえやなぎまさひこのサプライズ!」(月-金 午前8時30分-11時)の現場で体験したあんな事、こんな事について聞いてみました。

-最年少という響き。いかがですか?
K「僕は今年27なんですが、年齢的には最年少じゃないんです。

2年目のN浜さんという方がいらっしゃって今年で26になるんですね。

だけど業界だと、年齢は下でも先に入った方が先輩だから、僕が最年少。

常に何でも学ぼう、吸収してやろうという気持ちでがんばっています」

-Kさんは「うえやなぎまさひこのサプライズ!」を担当されていますが、何か苦労されている点とかありますか?
K「やっぱり朝が早い事ですかね。日曜日が休みなんですけど、月曜日が朝早いでしょ。日曜の夕方くらいには憂鬱になってきますよね。また明日から早起きしなくちゃいけないって思います。あまり早起きが得意じゃないんで」

-うえやなぎさんの一番の魅力ってなんですか?
K「僕は青空イントロクイズの中継場所を決める仕事をやってるんですけど、その場所先々でみんなから”うえちゃんの番組楽しいね!”とか”いつも聴いてるよ”って言われます。

ひとりでやっているのに周りから”うえちゃん!うえちゃん!”とまるで友達の様に親しまれているんですね。

ラジオの声だけでそんな風に思わせるのは凄いなと日々感じています」

-その青空イントロクイズですが、このコーナーが終わってすぐに次回の宿題を出していますが、宿題というよりは、イントロをたっぷりすぎるほど聞かせてしまって答えを発表しているようにも思えますが。
K「あれは次の日にたくさんの方に中継場所に集まってもらいたいからああいう出題の仕方をしているんです。近所の方ならもしかしたら5千円もらえるから行こうと思うじゃないですか。少ないよりは多くの方に集まってもらった方が新保アナウンサーも僕も嬉しいですしね」

-最後にKさんのこれからの抱負をお願いします。
K「今は、全体の番組をどうこうするのではなく、ひとつのコーナーをいかに生き物にしていくかを考えています。
まだまだですけど、いつかニッポン放送の看板番組を担当できる日が来る事を夢見てがんばっていきますので応援してください。」

ueue@1242.com

次回は、「ブロードバンド!ニッポン I AM 上原奈美」(水 午後5時-6時)担当のSディレクターが登場!
スーパー女子高生・上原奈美ちゃんのベールに包まれたプライベートが今ここに明かされる!

→【2】を読む
→今週のトップに戻る