★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
青い空、青い海。そこは、南の楽園グアム。乾季である3月のグアムは カラッとした抜群の気候です。
私は、スキューバー・ダイビングのインストラクター・ポールさんに 連れられて恋人岬の南側にある「ガンビーチ」にやってきました。
ここは、旧日本軍の鉄砲が岩場から突き出ているところから「ガンビーチ」 と名づけられたそうです。ビーチにつくなりポールさんは遠く沖の方に 視線を泳がせます。
「今日は、出会えるかもしれませんよ。」

セッティングも済んで、いざ海中散歩へ出発です。
沖から約10メーター、深度20メーターあたりのところで、 突然、ポールさんが耳を澄まします。私も気持ちは、ヒアリングに集中。
すると、周波数の高い音が響いてきました。そして、ポールさんが指さす先には、
「あっ、イルカだ!」2頭のイルカでした。
そのイルカはハシナガイルカといって、くちばしが長いところからその名が つけられています。ハシナガイルカは、人に慣れにくいイルカで 日本の水族館では飼われていません。ドルフィン・スイミングにも適さない 種類です。人が、水中でお目にかかれるのは、本当にマレな出来事です。
太陽光線をとおして、きらめく水面の下に写るイルカのシルエットは、 ブルーと透明色だけの世界。とても幻想的です。

2頭のイルカは、なにやら私達を見てお話しているように、また声が。。
。 ふっと振り返ると、そこには30頭あまりのハシナガイルカの群れが 待機していました。まるで、私達の様子を伺うように。。。
思わず、イルカくんたちに手を振ってしまう、ポールさんと私でした。

イルカの群れが去ったあと、再び次ぎの大物を求めて海中散歩の旅へ出発です。 次に出迎えてくれたのは、「ウミガメ」さんでした。
体長30センチあまりの子供のアオウミガメが私に向かってゆっくり泳いで やってきました。「お父さんカメとお母さんカメはどこかな?」
するとポールさんが私の手をとってゆっくり岩場へと誘導してくれました。 近づいていくと。。。。
岩の上に、まるで同化したように50センチ位の「タイマイ」が休んでいました。 タイマイは、甲羅の渕がギザギザしたウミガメです。甲羅は、「べっこう」 として古くから珍重され、乱獲捕獲されたため生息数が激減している種類です。
「べっこう」といえば、ワシントン条約で日本に持ち込みができません。 でも、カメさんが海を泳いで日本にやってくる分には、カメの勝手ですが。 まっ、そんなことありませんけどね。
優雅に岩にとどまる「タイマイ」の「べっこう」・・・ じゃなくて「甲羅」をナデナデしてきました。天然べっこうに触れた瞬間でした。 「このまま、私を竜宮城に連れていってくれないかな。。。。」
私は、タンク内の酸素消費が少ないダイビングをするので魚になった錯覚さえ感じました。

今回、グアム滞在で素晴らしいコーディネートをしてくださり、 アウトリガー・ホテルにある高級フランス料理「ラ・フランス」でご馳走 までしてくださったフィッシュアイのナミさん。目を見張る海中遊泳を ガイドをしてくださったポールさん。居酒屋での盛り上がりから突然決まった 翌日夜明け前スタートの早朝ゴルフに誘ってくださったトシオさん。 そして、ナミさんのお仲間の素敵なおじさまたち。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
私のニッポン放送卒業記念旅行は、素敵な想い出いっぱいになりました。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、グアム島にある、チャモロの恋人たちの悲恋を物語る岬 を何というでしょうか。でした。
答えは、「2.恋人岬」。
英語では、「Two Lover's Point」といいます。悲恋よね〜。

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
東京都の田澤秀一さん、神奈川県の村山早紀さん、千葉県の江幡雄一さん、 東京都の中井優子さん、東京都の吉田壮太さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、WBC日本優勝!先週は盛り上がりましたね。 パ・リーグは開幕、セ・リーグも今週いよいよ開幕です。ナイターの季節が やってきました。さて、今シーズン話題の古田監督兼選手が所属するチームは どこでしょうか?

1. 東京ヤクルトスワローズ

2. 千葉ロッテマリーンズ

3. 横浜ベイスターズ

ヒロミン・ラストクイズの答えは、もちろん私のご贔屓チームだよ〜ん!
♪あ〜、踊り踊るなら、ちょいと東京音頭、ヨイヨイ♪っと、傘の花が開きます!

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。(今回の当選は発送をもってかえさせていただきます。)

メールの件名に「3月26日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ご応募、待ってますよ。

さて、次号から毎週金曜日配信となる ニッポン放送メールマガジン 「1242 きいとこっ!」
次回配信は、4/7(金)となります。お間違えなく。
新エディター「馬好き蔵先生」の暴れぶりに乞う!ご期待! お楽しみに!!
ヒロミンとはここでお別れとなります。ご愛読ありがとうございました。
また、みなさんと逢える日を夢見て。。。
ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
馬好き蔵先生!まくりの初回号!は、2006年4月7日(金)発行
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る