________
1242 きいとこっ! Vol.128
2006.3.19(SUN)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■■■■■■■■
『花粉症』大丈夫ですか?
■■■■■■■■■
★Ez webご利用のみなさんへ。 携帯版「1242 きいとこっ!」の配信遅れについて/バックナンバーを用意します。

【配信先アドレスの変更および解除はここから】
アドレス変更の場合は、ここで<古いアドレスを削除>ののち<新しいアドレスを登録>して下さい。
■■■■■■■■■
お元気ですか。ヒロミンです。
深呼吸をすると春の暖かさが胸に沁みる季節になってきました。
といっても先週の気象状況は私、あまり良くわからないんです。 実は、こんな時期に休暇をいただいて南の島グアムに行ってきました。 「なに〜???」なんて怒らないでね。お願い。
読者の大造さんからのご報告では、3/13(月)千葉市で雪が舞っていたとか。 まさに「春の雪」。三島由紀夫さんの小説のタイトルにもありましたね。 まだまだ、三寒四温の激しい季節です。体調には十分お気をつけくださいね。
そして、春の息吹とともに、吸い込んじゃうのが「花粉」。 今週のメールは、「花粉症で大変!」というお話を沢山いただきました。 マスクなど予防に勝るものはありませんね。こちらもお気をつけてね。

さて、メールをいただいています。
ぽんずさん「ヒロミンさん こんにちはっ!。
ラジオ局って アナウンサーやパーソナリティ以外にも 色々な方が働いて いるんですね。ところで ヒロミンさんは メールマガジン以外には、 どんなお仕事をされているんですか?」

☆そうですよ。ニッポン放送は株式会社ですから、総務部もあれば経理部もあります。 ディレクターは制作部、放送ができるのは、放送技術部が あるからこそ。民放だから番組を販売する営業部や各局との調整をとるネットワーク部。 そしてイベントの開催を仕切るエンターティメント開発部など、ご紹介しきれないほど 役割があります。
その中で、私が所属しているデジタルコンテンツ部は、HP、インターネット・ BSデジタル放送、モバイルといった仕事をしています。
主に私は、BSデジタルラジオ488チャンネルの運営・企画・制作に携わっています。 BSのみの放送で「あなたのジュークボックス」というリクエスト番組、 「THE MUSIC CRUISE」という音楽番組の制作や土曜「ブロードバンド!ニッポン」の Dとして隔週でQを振っています。そして大切なのが、放送運行のデータ作成です。 これがないと放送できませんからね。放送技術や営業と近い仕事であり、 BSの編成を司る仕事でもあります。

「LF特製ボールペン」をお送りします。

BSデジタル放送は、ハイビジョンに一括されるという総務省の決定により 3/31をもって488チャンネルが終了することとなしました。BSデジタル488チャンネルを ご愛聴いただいたリスナーのみなさん、ありがとうございました。
しかし、しかし朗報です。「ブロードバンド!ニッポン」は4/1(土)から引き続き、 そして「あなたのジュークボックス」「THE MUSIC CRUISE」は4/3(月)から インターネットでお聴きいただけることになりました。 BSデジタルラジオは終了してもLFXは、インターネット放送で継続します。詳しくは、
http://www.1242.com
インターネットステーションLFX mudigiをご覧ください。
私がずーっと制作していた番組が継続されるのは、とってもうれし〜い! リクエストメールもリスナーのみなさんから沢山いただいています。
「媒体は違っていてもコンテンツは生きていく!」 これがこれからのデジタルのあり方かもしれませんね。

しかし、ここでちょっと寂しいお知らせです。
別れのとき、3月は私にもやってきました。次号はヒロミン最終号になります。 マガジンをご愛読いただいた読者のみなさん、LFXの番組、全て私にとって 「大切な宝」をニッポン放送に残すことができたことを誇りに思っています。 次号は、新エディターのご紹介と共に、ヒロミン最後のご挨拶をさせていただきます。

さ、気を取り直して早速、参りましょう!
READY GO!!今週のニッポン放送のメニューは・・・


【ニッポン放送Podcasting STATION今週の一押し!】
【1】ニッポン放送「メルマガ週替わり定食!」・・いよいよプロ野球開幕!
【2】昼の番組一挙紹介!・・3/21(火)WBC決勝を生中継!
【2】昼の番組一挙紹介!今週末
【3】夜の番組一挙紹介!・・ベガス』を聞いてスピッツのTシャツをゲット
【4】3月の携帯サービス・・NEW"テリー伊藤「俺とジャイアンツ」がアップ!
【5】インターネット放送・・『涙メール』(土)さやかのウクレレ絶好調!
【6】オートバイ・京都フアン集まれ!/今週のファンタは「尾崎 豊」
★編集後記(クイズもあるよ!)