★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
音楽はいいよね〜。私は、BSデジタルラジオLFX488でお送りしている 「あなたのジュークボックス」と「THE MUSIC CRUISE」の企画・制作を 担当していますが、いづれもとっぷり音楽を聞いていただくプログラムに 仕上がっています。リスナーのみなさんから寄せられたリクエストをもとに、 楽曲を組み合わせて編集する楽しみ、テーマにあわせて選曲・編集する楽しみ。 なんといっても原稿まで書いちゃうんだから、勉強にもなりますよ。
編集は、デジタルならではの全て波形デジタル編集。が為に、曲と曲の ぶつけ方によっては、どこで曲が変わったかわからないような見事な 編集をすることが出来るんです。
特に、ダンス・ミュージックはコリコリの編集ですよ! リズムと音のつなぎをうまく合わせれば、ミュージックトレインのごとく 5曲6曲が1本の楽曲につながっちゃいます。

1980年代に流行った(といわれる)ダンスミュージックは、当時、 マハラジャやキング&クィーンといったディスコでDJが、 2台のターンテーブルを屈指、何十曲ものダンスミュージックを操っていました。 ヨーロッパのユーロビートがもてはやされたのもこの頃ですね。
時代が変わり、80年代のダンスミュージックはパラパラへと変化していきます。 パラパラの編集も超〜おもしろいんですよ。息継ぎさせません!
現在、長州小力さんが、またまたブームを作り出していますよね。
この「元祖パラパラ」にあたるのが、80'sダンス・ポップなんです。 その80'sダンス・ポップを代表する、リック・アストリー、 マイケル・フォーチュナティー、ベリンダ・カーライル、シニータが来日し、 一挙にダンスの渦に巻き込むイベントが開催されます。

題して、「80's DANCE POP SUMMIT」。
ちなみに、 リック・アストリーといえば、甘いルックス、野太い声でソウルフルに歌う トップアイドルでした。代表曲は「ネヴァー・ゴナ・ギヴ・ユー・アップ」など。
ご存知マイケル・フォーチュナティーは、イタリア生まれの元祖ユーロビート。 代表曲は「ギヴ・ミー・アップ」など。
ベリンダ・カーライルは、元ゴー・ゴーズ。 「ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース」 は、今でもCMソングに 使われています。
そして、シニータの「トイ・ボーイ」は、人気声優の櫻井智(さくらいとも) がいたアイドル・グループ、レモンエンジェルが日本語でカヴァーしていました。
「ク〜。懐かしくて涙が・・・」というバブリーな時代を生きた 元ダンスキングやクィーンから声が聞こえてきそうですね。。。

このイベントは、
3/09(金)大阪国際会議場。18:00開場。
3/11(土)12(日)東京国際フォーラム。11日18:30開場。12日15:00開場です。
いや〜、私も11日(土)仕事を早く終えて踊りに行きたい気分なのであります!

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、トリノオリンピックで日本に金メダルをもたらした フィギュアスケートの選手は誰でしょうか。でした。
答えは、「3.荒川静香選手」。
「イナバウアー」が流行語になりましたね。

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
東京都の福島和子さん、神奈川県の山本勝美さん、神奈川県の岩井中誉博さん、 千葉県の佐藤勝彦さん、埼玉県の中野美紀男さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、ワールドベースボールクラシック(WBC)・アジアラウンド が東京ドームで開幕しました。日本、韓国、中国、チャイニーズタイペイの 総当りで2勝したチームが2次リーグへの切符を手にします。 さて、2次リーグはどこの国で行なわれるでしょうか。

1. アメリカ

2. オーストラリア

3. キューバ

WBCとは、北中米、アジア、欧州、アフリカ、豪州などから16カ国・地域が 参加する国別対抗戦です。オリンピックには出場しなかった米メジャーリーガーの参加が 可能になり世界一の野球国を競います。イチロー選手は、もちろん日本代表で 活躍してます。

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。

メールの件名に「3月5日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
3/12から私のお楽しみが。。。
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る