________
1242 きいとこっ! Vol.126
2006.3.5(SUN)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■■■■■■■■
もうすぐ春ですねぇ〜♪
■■■■■■■■■
★Ez webご利用のみなさんへ。 携帯版「1242 きいとこっ!」の配信遅れについて/バックナンバーを用意します。

【配信先アドレスの変更および解除はここから】
アドレス変更の場合は、ここで<古いアドレスを削除>ののち<新しいアドレスを登録>して下さい。
■■■■■■■■■
お元気ですか。ヒロミンです。
3月になりました。もうすぐ春ですねぇ〜♪
春は、お天気も変わりやすい季節です。 先週末まで「さむっ!」と思っていたら、昨日・今日のこの暖かさ。 そんな日の繰り返しで、春本番が間もなくやってきます。
野球界ではペナントレースの前に、 ワールドベースボールクラシックが開幕しました。 まさに野球のオリンピックです。トップにたつのはどこの国でしょうか。 そして、Jリーグも開幕しました。 スポーツの春。そろそろ外に出て思いっきり運動をしたくなってきましたね。
今年は、桜の開花も例年より数日早い予報がでています。 受験生のみなさんもサクラ咲きましたか?

そして、3月は別れのときでもあります。 卒業に人事異動と、なにかと騒がしい月でもありますね。 送別会が盛り上がるのも3月です。 新天地に行かれる方、新しい目標に向かって頑張って欲しいと思います。

さて、メールをご紹介しましょう。
圭子さん「雛祭りと言えば、私の住む長崎には「桃カステラ」と 言う物があります。全国では“桜餅”なんでしょうが、長崎では桜餅と 同じ位ポピュラーで、コノ時期にだけしか食べられない伝統のお菓子です。 特に初節句の所では欠かせないアイテムです。初節句にお呼ばれすると 必ずお土産に付いてきます。小さい時はこれが嬉しくて、この時期が 楽しみでした。その名の通り、桃の形をしたカステラの上に、 溶かした砂糖等で淡いピンクにコーティングされ、マジパンみたいな物で、 茎や葉っぱが付いて桃を表現しています。甘い物が苦手、又は地方の 親戚への発送用に、これまた水産県の長崎らしい「桃かまぼこ」と言う物も あります。大人になった今は、三時のおやつに桃カステラ、夜のおかずや、 晩酌のお供に桃かまぼこ!を頂いております。」

☆一昨日は雛祭りでしたね。いや〜、「桃カステラ」は初耳です。 まさに長崎の特産品ですね。食べてみたいなー。
ところで、まさかまだお雛様を片付けていないお宅はありませんよね。 お雛様は、2月の節分から桃の節句まで飾っておくそうです。お片づけは、 できればお天気の良い日がいいとか。雨が降っていると湿気でお雛様が 痛みやすいんだそうです。なので、4日にはしまっておきたかったですね。 だって、いつまでも飾っておくと、お嫁にいきそびれちゃうよ。 あれ???それって私のこと?
「LF特製ボールペン」をお送りします。
それでは早速、参りましょう!
READY GO!!今週のニッポン放送のメニューは・・・


NEW"【ニッポン放送Podcasting STATION今週の一押し!】
【1】ニッポン放送「メルマガ週替わり定食!」・・ラジオ課外授業3
【2】昼の番組一挙紹介!・・WBC世界一への道まもなく米国予選!!
【2】昼の番組一挙紹介!今週末
【3】夜の番組一挙紹介!・・SHOGOのANNにリリー・フランキー登場
【4】3月の携帯サービス・・図書カードを会員プレゼント
【5】インターネット放送・・今週月曜は「accessのBBN」
【6】弾丸MAMAER舞台公演「シネマな凡人」いよいよスタート!!ほか
★編集後記(クイズもあるよ!)