★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
トリノオリンピックも終わっちゃいますね。
日本期待の競技としては、女子モーグルに始まりました。上村愛子選手。 コークスクリュー720の3D大技を決めることができまいしたが、惜しくも5位。 (でも愛子ちゃん、25日の全日本選手権では堂々の優勝でした。) ここからが、日本選手にとっても私達にとって我慢の日が続きましたね。 「トリノは、メダルなしかな?」なんて弱気なことも思っちゃいました。

最後の力というか、荒川選手の「金」は、実際、私は、自分の目を疑いました。 女子フィギュアといえば、冬季オリンピックの華ですよ。 その大舞台で、ほぼ完璧な演技をこなし、堂々の金メダルを獲得した 荒川選手ってすごいよね。
思い起こせば、4年ほど前だったでしょうか。私が担当するBSデジタル ラジオとインターネットの同時放送でお届けしている 「ブロードバンド!ニッポン」に荒川選手をお迎えしたことがあります。
ちょうど、ソルトレイクの代表を逃しちゃって、村主選手がソルトレイクで 5位入賞を果たした頃だったと思います。当時は、村主選手のネームバリューは、 誰しも知っているというほど有名になっていました。普段フィギュアに あまり詳しくない私は、荒川選手をあまりよく知りませんでした。
その時に「長野は、楽しめただけ。ソルトレイクは選抜されませんでした。 次のオリンピックをねらっています。まず、代表に選ばれること。」 そんなコメントを残してくれたと思います。
確か、まだ大学生だったよね。 お会いした感じは、とても親しみやすく、明るく笑顔を見せてくれました。 「あれから荒川選手にとっての4年間は、壮絶なものだったんだろうな。」 と思います。長いようで短い4年間。世界選手権と全然違うオリンピック の舞台。オリンピックを目指す選手たちはみな、この目標に向かって、 すでに次のスタートを切っているんでしょうね。

荒川静香選手の金メダルに、また日本も活気が出てきたような気がします。
一方、私が注目していたのは、フリースタイルスキーの「エアリアル」でした。  魅せる競技としては、同じフリースタイルスキーの「モーグル」に 匹敵する魅力があります。
日本女子では、逸見選手が8年越しの悲願をもって出場 予選通過はなりませんでしたが、怪我と戦って、オリンピックの舞台に 立つことが出来て、ほうとうに良かったと思います。引退をされるようですが、 よく頑張りました。お疲れ様でした。
この「エアリアル」は、空中に飛び出して着地するまで10メーターから 15メーターあるそうです。膝のじん帯をやられる選手が多いんですね。 怪我を押して、より高く、より大技を仕掛けるエアリアル。 日本では後継者がいないようですが、ぜひ、この美しい競技を 日本でもトライして欲しいと思います。
というのも、例年、冬ががくると私が出かける斑尾スキー場では、 昔からモーグルとエアリアルの練習場がありました。 もちろん、私がトライするはずはありませんが、その練習風景をみて、 「なんて美しいんだろー。」とあこがれていたんです。

あっ、今年はスキーはなしになりそうです。オリンピックで満喫 できたから今年のスキーは我慢しましょう。ヒロミン

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、イタリアの首都はどこでしょうか。でした。
答えは、「1.ローマ」。

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
神奈川県の五月女 潔さん、千葉県の金城 護さん、東京都の桑名孝一さん、 東京都の阿部典子さん、宮城県の小松裕介さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、17日間開催されたトリノオリンピックも今日が閉幕です。 選手は、みなさん素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。 さて、待ちに待った日本に金メダルをもたらしたフィギュアスケートの 選手は誰でしょうか。

1. 安藤美姫選手

2. 村主章枝選手

3. 荒川静香選手

「君が代」がトリノのパラベラ競技場に響きわたりました。

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。

メールの件名に「2月26日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
春よ、来い! 
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る