________
1242 きいとこっ! Vol.125
2006.2.26(SUN)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■■■■■■■■
「桃の節句」の季節です。
■■■■■■■■■
★Ez webご利用のみなさんへ。 携帯版「1242 きいとこっ!」の配信遅れについて/バックナンバーを用意します。

【配信先アドレスの変更および解除はここから】
アドレス変更の場合は、ここで<古いアドレスを削除>ののち<新しいアドレスを登録>して下さい。
■■■■■■■■■
お元気ですか。ヒロミンです。
1年365日。その関係で、2月は28日までしかありません。 (うるう年は29日までですが。)2月は、短いんですね。 30日や31日まであると勘違いしていると、日にちが足りなくなりますよ。 やるべきことは、早くやっておきましょう。もう月末だよ。
そして、今週の金曜日は、3月3日「お雛様」です。お雛様とは、 「桃の節句」をいいます。桃の節句は、日本五節句のひとつ。 5月5日の「端午の節句」もこの季節の節目を表す日本五節句のひとつですね。
桃の節句が女の子のお祭りとされている一方、端午の節句は子供の日 とされていますが、どちらかというと男の子のお祭りです。昔は、 「なんで男の子の節句は祭日なのに、お雛祭りは祭日じゃないの〜?不公平!」 なんて文句を言っていた年頃もありましたっけ。
近頃、日差しも暖かさを含んできました。あともう少しでほんとうの 春がやってきそうです。

さて、メールをご紹介しましょう。
克美さん「ヒロミンさんこんにちは。トリノオリンピックはなんだかんだ 言ってもツイツイ見ちゃいますね。なかでもおもしろかったのは、 ヒロミンさんも言ってたスノボー・クロスでした。もう、夢中になって テレビに釘付け状態・・・日本はもちろんですが、国なんか関係ナシに 大声あげ「行けぇ〜!」「こけるなぁ〜!」「ぶつかるぅ〜!?」 「頑張れぇ〜!」と応援しちゃってました。」

☆17日間のスポーツの祭典も今日、閉会式を迎えます。 8時間の時差のせいで、なかなかライブで観戦できませんでしたが、 オリンピック好きの私としては、録画も含め結構チェックしたと思います。 ジャンプなんか、見ていて飛躍する瞬間に選手と一緒になって「フッ!」 とか声かけちゃったりして楽しんでいました。
「カーリング」は、日本で一躍有名になりましたね。 私は、フリースタイルの「エアリアス」を食い入るようにみていました。
今回のオリンピックは、あきらめていた日本のメダルにフィギュアスケートの 荒川静香選手が、しかも、金メダルをもたらしてくれました。 日本初、アジア初のフィギュアスケートでの金メダルだそうです。 最後の最後に日本人選手の快挙をみせてくれましたね。 とっても印象深いオリンピックだったと思います。
全世界の選手のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。 そして、石黒新平アナもお疲れ様でした。 4年後は、カナダのバンクーバーで開催されます。
「LF特製ボールペン」をお送りします。
それでは早速、参りましょう!
READY GO!!今週のニッポン放送のメニューは・・・


NEW"【ニッポン放送Podcasting STATION今週の一押し!】
【1】ニッポン放送「メルマガ週替わり定食!」・・WBCいよいよスタート!
【2】昼の番組一挙紹介!・・鶴瓶と長瀬智也
【2】昼の番組一挙紹介!今週末
【3】夜の番組一挙紹介!・・石井一久のANN
【4】3月の携帯サービス・・春のコンテンツ
【5】インターネット放送・・根本はるみ登場
【6】お笑いネクストブレーカー公開録音に50組100名様をご招待!!ほか
★編集後記(クイズもあるよ!)