★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
勇介さん「質問なのですが、どうしてニッポン放送の周波数は1242kHz なのですか。また、出力は100キロワットなのは、どのような理由 なのからですか。教えてください。」

☆ラジオ放送事業は、国の認可を得ています。なので周波数は、 当時の郵政省(現、総務省)から割り当てられた数値だと思います。
ニッポン放送は在京民放で、TBS、文化放送についで3番目に開局した 中波ラジオ局です。(1954年7月15日) 開局当時の周波数は、1310kc(kHz)でした。
この周波数は文化放送が開局した時と同じです。文化放送は1953年に、 1310kcから1130kcに変更しています。 ちなみに、TBSの開局時の周波数は1130kcでした。

さて、ニッポン放送開局時は、中波ラジオに不可欠な送信所が足立区にあり 出力50kwでスタートしました。1971年に、出力を50kwから100kwにする認可が 下りたとき(増力するとそれだけ広い範囲で放送を聞くことができます。)、 足立を送信所にすると強電界の影響を受ける世帯が多すぎるため、 送信所が木更津に移転することになりました。
周波数は、そのまま1310kHzの予定でしたが、100kwと広範囲に送出できる 状態になると、1310kHzはFEN(810kHz)のビート混信がおこる懸念がある ということで、当時の郵政省から1240kHzに変更するように指示がありました。 よって、周波数1240kHz、出力100kwで千葉の木更津を送信所とする ニッポン放送がスタートしたのです。
ちなみに、在京AMラジオの出力は、民放3局は100kw、NHKのみ300kwと なっています。

1970年代当時は国際的な混信が多くなり、1978年に国際電気通信連合 (ITU)の取り決めで、TBSは950kHzから954kHzに、文化放送は1130kHzから 1134kHzに、ニッポン放送は1240kHzから1242kHzに変更しました。
ここで、何かお気づきになりましたか?
そうです、各局の周波数は9の倍数になっています。ラジオの中波(AM放送) の周波数は、電波法によって531〜1602KHzの間と決まっています。
しかし、互いに近すぎる周波数だと混信などの原因が生じるため、 各ラジオ局の周波数を9の倍数としたようです。 この9KHzステップは、 日本における周波数の法則であり、各国その国によってそれぞれの 取り決めがあるようです。

電波は、国の管轄でありまた、世界とも調整が計られていることを 覚えておいてくださいね。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、トリノオリンピックでメダルが期待される安藤美姫選手 が出場する種目はなんでしょうか。でした。
答えは、「3.フィギュアスケート」。

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
大分県の亀井 平さん、千葉県の永井 豊さん、神奈川県の斉藤光浩さん、 福岡県の山口美巴都さん、愛知県の高橋一也さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、ニッポン放送から地震マニュアル「大地震発生! 生き残るための75の教え」 が発売されました。知って役立つたくさんの 豆知識も掲載しています。例えば、阪神淡路大震災のライフラインの復旧に、 電気が1週間、電話が2週間かかったといわれています。さて、もっとも 生活に必要な水道の復旧にはどれくらいかかったのでしょうか。

1. 1日

2. 1週間

3. 1ヶ月

備えあれば憂いなし。日本に住む限り、いつ地震災害にあうかわかりません。 事前に知っておきたい地震対策を凝縮したこの1冊、ぜひお薦めします。 扶桑社から定価600円で発売中です。

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。

メールの件名に「1月29日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
陽がのびましたね〜。
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る