★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
改めて、2006年、あけましておめでとうございます。
さて、あなたは、昨年、なにかやり残したことはありませんでしたか。

私は、一番気にしていた「車」の修理を年末にだしてきました。 以前にもちょこっとここで記したのですが、昨年末、3年ぶりに 車のバンパーをカリッとやちゃったんです。
実は、3年前にバンパーやちゃったんですが、その時の反対側。 最初は、タッチペンでなんとかごまかしていたんですが、両方となるとね〜。
愛車なもので、今回、思い切って、車を修理工場に入院させてきました。 バンパーを取り替えることにしたんです。 ついでに12ヶ月点検もしてもらい、きれいな車体で新年を迎えようと 思っています。
ところが年末年始ということもあり、また私の愛車はトヨタの 「アルテッツァ」と申しまして、(私は普段、愛称「テッちゃん」と 呼んでいます。)今や販売されていないモデル。 日本カー・オブ・ザ・イヤーも取ったことがあるテッちゃんです。 FR(後輪駆動)のなかなか優秀な車なんですが、 現在は「レクサス」に超グレードアップされちゃったらしく、 「アルテッツァ」がなくなってしまいました。寂しいの〜。
なので、バンパーも即見つからず、年明けのオーダーとなってしまいました。 私は、このテッちゃんが通算で3台目なんですが、今までで一番大切に 乗っている車です。擦ってはいるけれど、まだ1度もへこませていません!!
果たして、今月のいつごろ私のテッちゃんとご対面できることやら。 まあ、今年の初お楽しみ!?というとこでしょうかね。

[せっかく元旦号なので「ちと」おめでたいお話を1つ]

あなたの今年の初夢は何でしたか。
初夢は、元旦の夜に見る夢のことかと思っていましたが、 大晦日、元旦そして仕事始めの1月2日の夜に見る夢を 全部、初夢というそうです。
つまり、1月1日〜3日に見た夢は初夢となるんだそうです。 もし、昨日、初夢をみそこなっちゃったよ〜なんてお嘆きのあなた。 大丈夫。今夜か明日の夜、素敵な夢をご覧くださいね。
さて、初夢で縁起が良いものとして、『一富士、ニ鷹、三なすび (いちふじ、にたか、さんなすび)』と言われますね。
この説のひとつに、徳川家康の好きなものを並べたとだけというものが ありますが、『富士は無事、鷹は高く、なすびは事を成す』と 縁起をかついだ語呂あわせから意味するというのが一番納得いくかな〜。

さ、あなたの初夢はどんな物語でしょうか。
私は、今夜あたり、タカの背に乗って、生姜醤油に焼きナスを食べながら、 フジ山の頂上に居座る夢でも見ようかな?????

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、サンタクロースの国は、一般にどこと言われている でしょうか。でした。
答えは、「3.フィンランド」
フィンランドといえば、サウナの発祥地でもありますね。サウナで 汗を流して老廃物をだす!これも、寒いお国の知恵袋なんでしょうね。

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
埼玉県の上澤 忍さん、大阪府の本田りなさん、東京都の竹山綱紀さん、 神奈川県の新井 健さん、山形県の渡部幸恵さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、2006年は干支でいえば、ズバリ何年(なにどし)でしょうか。

1. 酉

2. 戌

3. 亥

今年は、「ワン!」ダフルな1年でありますよーに。

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。

メールの件名に「1月1日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
"七草粥"食べた?
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る