★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
クリスマスってなぜかワクワクしますね。子供の頃は、ケーキが 食べられてプレゼントがもらえる日だったからかな。大人になると、 マライア・キャリーの歌のように「恋人たちのクリスマス」を過ごせる からかな。そういえば、クリスマスが近づくと、なぜか周りは、 彼氏や彼女をキープするのにソワソワしているみたいですね。
私は、街のイルミネーションになぜかワクワクしますね。 昔は、クリスマス・ツリーをデコレートする程度でしたが、今では、街中、 通り中がデコレイトされて、かなり華やかになってきました。 この街のイルミネーションは、数年前、原宿の表参道から始まった と記憶しています。当時は、ニュース・ネタにもなっていました。

さて、クリスマスといえば、サンタクロース。プレゼントをくれる サンタさんを嫌いな人はいませんね。そこでサンタの国といわれる フィンランドに興味を持ち、ちょっと調べてみました。
北欧の中の1つフィンランドは、北緯60〜70度に位置します。 札幌が北緯43度ですからかなり北に位置していることがわかりますね。 オーロラが見られることで有名です。フィンランドのクリスマスは、 日本のようにイルミネーションで飾り立てたりしないようです。 もっとも、寒すぎて家をイルミネーションで飾るなんてことが出来ない んでしょうね。寒いというより冷たいといったほうが正しいのでしょうか。
窓には、カーテンをつけずロウソクや淡い光で各部屋の演出を楽しんで いるようです。その光で、外から帰ってきたとき一目で自分の家が わかるそうですよ。冬になると日照時間が極端に短くなるので、 夕暮れ〜夜を演出するのが上手なお国柄なのかも知れませんね。 シックでおしゃれな北欧のイメージが浮かんできました。
私にとって、フィンランドの有名人といえば、「ムーミン」を書いた作家の トーベ・ヤンソン、F1レーサーのミカ・ハッキネンとキミ・ライコネン かな。彼らの名前からも察するように、フィンランド語の発音は 日本語に似ているようですよ。
北極に近い国フィンランド。ちょっと行ってみたくなりました。

さてさて、おまけにサンタクロースはいったい誰なんでしょうか。
サンタクロースは、実在した聖ニクラウスだったといわれています。 聖ニクラウスには、婚礼資金もままならない貧しい娘の家に金貨を投げ入れた。 それが煙突から投げいられられ、たまたまそこにあった靴下の中にはいった。 というエピソードがあります。そこから、セント・ニクラウスが サンタクロースに変わったと言われているようです。

楽しいクリスマスをお過ごしください。。。Merry Christmas。。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、国連の世界気象機関(WMO)が発表した2005年の気候は、 観測史上何番目に暑い年だったのでしょうか。でした。
答えは、「2.2番目」
今年の地球は、南米ペルー沖の太平洋で海水温が上昇するエルニーニョ現象が 過去最大規模だった1998年に次ぐ史上2番目に暑い年だったそうです。 まさに、地球温暖化現象なのでしょうか。

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
千葉県の楢本 均さん、埼玉県の湯浅武志さん、神奈川県の蔭山由佳里さん、 東京都の小島一耕さん、山形県の三浦真隆さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、あなたはどんなクリスマスをお過ごしですか。 さて、クリスマスにプレゼントを届けてくれるサンタクロースの国は、 一般にどこと言われているでしょうか。

1. フィージー

2. フィリピン

3. フィンランド

初冬はオーロラのベストシーズンとか。幻想的な国ですね

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。

メールの件名に「12月25日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!
今年は今号が最終回。お付き合いいただきありがとうございました。 そして、2006年が、みなさんにとって良い年でありますように。
来年もよろしくお願いします。

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
次号は、元旦に発行します☆"
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る