★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
昨日17日の放送「福澤 朗 ラジオ☆スター」のゲストは、 福澤さんにとっても大先輩、徳光和夫さんでした。
徳光さんは、その前までは、 「アッコ・徳光ラジオ紅白歌合戦」からなだれ込んでのゲスト出演。 徳光さん、本当にお疲れ様でした。

さて、「ラジオ☆スター」内で徳光さんのお話の中で、 特に印象深いお話があったのでここで、もう1度ご紹介します。
「アナウンサー人生のなかで、一番忘れられない言葉はなんですか。」 という質問に、、あのホームラン王・王貞治さんが、 「868本しかホームランが打てなかった。」という言葉だとおしゃっていました。
868本のホームランは、ベーブ・ルース、ハンク・アーロンを抜いて 世界一のホームランの数です。王さんは、 「2万回以上バットを振って、868本しかホームランにならなかったよ。」 ともおしゃったそうです。王貞治さんは、大変、努力の方と伺っています。
物事大成する人には、天才派と努力派がいると良く聞きますが、 「天才に努力されたら凡人はぜったい追いつけないな。」 なんて凡人な私は思ってしまいました。
天才であり偉大なる努力家の王さんも、ホームラン王になったきっかけは、 長嶋茂雄さんなのだそうです。ホームランを打っても打っても、 翌日のスポーツ紙の一面は、同点ヒット、勝ち越しヒットを打った 長嶋さんに取られてしまうのを見て、とても悔しかったそうです。
「なら、沢山ホームランを打って明日の一面は僕が飾るぞ。」 という意気込みが世界一のホームランバッターを作りあげた起動力 だったのかも知れません。王さんのおちゃめな面を垣間見た気がしました。
王貞治さんをホームラン王にさせた長嶋茂雄さんは、やっぱり野球の神様なんだな。

野球のお話となったところで、 先日、仰木彬前オリックス監督が永眠されました。70歳でした。
仰木監督といえば、イチローの力を見抜いた監督であり、仰木マジックで オリックスを強力なチームに作り上げてきた名監督です。
今年のペナントレースでは、交流戦の実施もあり、ベンチで采配を揮う お姿を沢山拝見しました。実は、私、仰木監督の隠れフアンだったんです。
急な訃報にびっくりしました。心からご冥福をお祈りしたいと思います。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、サッカー・ワールドカップ・ドイツ大会の1次リーグで 日本が戦うF組は、クロアチア、オーストラリアとあと1つは どの国でしょうか。でした。
答えは、「2.ブラジル」

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
千葉県の鈴木豊秀さん、神奈川県の土屋和俊さん、宮崎県の黒木啓之さん、 埼玉県の斉藤美沙さん、東京都の飛田佳嗣さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、日本列島を大寒波が覆っています。12月としては 記録的な大雪が続いていますので、各地、大雪にはお気をつけください。 さて、先日、国連の世界気象機関(WMO)が発表した2005年の気候は、 観測史上何番目に暑い年だったのでしょうか。

1. 1番目

2. 2番目

3. 3番目

2005年は、寒暖の差が激しい年だったんですね。

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。

メールの件名に「12月18日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
☆"Merry X'masゞ;;o;*☆
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る