★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
ニッポン放送の一番大きなスタジオ「イマジン・スタジオ」。
これは、ジョン・レノンが、ビートルズ解散後2枚目のアルバムから カットされた「イマジン」からつけられました。 このイマジン・スタジオで、12月のファンタスティック・シアターは、 「イマジン」が上映されています。

12月8日、ジョンレノンの命日。この日私もイマジン・スタジオを訪れました。 ジョンが亡くなって今年で25年。もちろん私は、ビートルズ・エイジ ではありませんが、洋楽に没頭したきっかけは、ビートルズです。
私は、ポール・マッカートニーのフアンでしたが、学生の頃、 ジョン・ポール・ジョージ・リンゴの歌を一生懸命コピーした思い出が あります。歌詞をまねして、英語の勉強に役立たせた(?)こともありました。。 映画「イマジン」は、もう何回も見ています。が、何度見ても良いものは良い。 この作品は、ジョンの生涯を追ったドキュメント・タッチで制作されています。 語り手がジョン・レノンというのも、ジィーンときますよね。
特に目的も無く、生前100本以上のフィルムを取っていて、それを編集した ものだとヨーコさんがおっしゃっていました。 もちろん、ビートルズ時代の映像も満載です。特に、ビートルズ最後の 演奏ともいえる「レット・イット・ビー」のフィルムからの抜粋は、 4人の悲哀を感じました。ぜひ、今度、「レット・イット・ビー」を 上映してもらいたいな。また、また見たくなりました。 映画って、見る年や、状況によって感じ方が全く違います。 この日見た「イマジン」を、私は一番理解できたような気がします。

このファンタスティック・シアターでの「イマジン」は、ヨーコさんからの スペシャル・メッセージも上映されます。イマジンスタジオで鑑賞している お客さんに向かって、ヨーコさんが語りかけてきます。
この体験は、ファンタスティック・シアターだからこその特典ですね。 ジョン・レノン没後25年。生前のジョン・レノンを知らない世代にも 歌い継がれる「イマジン」。この機会にぜひ、ジョン・レノンに逢いに イマジン・スタジオにお越しください。詳しくは、【6】をご覧くださいね。

  ☆"=☆"=メルマガ読者のみなさんにクリスマス・プレゼント☆"=☆"=
〜映画「男たちの大和」の劇場鑑賞券を50組100名に〜

運命の昭和20年4月6日、沖縄に向けた「水上特攻」の命を受けた大和は、 召集後まもない10代半ばから20代の若者たちが大半の3000余名の乗組員達 だった・・・
桜の咲き誇るあの春の日、ただ愛する人を、家族を、友を、祖国を守りたい、 その一心で、最初で最後の「水上特攻」に向かう男たち。 「大和」と運命をともにした男たちのへの鎮魂、そして後世へと 語り継ぐための壮大な叙事詩が、空前絶後のスケールで60年の時を越え スクリーンによみがえる。

原作:辺見じゅん 監督:佐藤純彌
キャスト陣には反町隆史、中村獅童、鈴木京香、渡哲也、仲代達也。
主題歌は長渕剛「CLOSE YOUR EYES」超大作ならではの豪華な顔ぶれです。

この12月17日より全国ロードショーされる「男たちの大和」鑑賞券 メルマガ読者50組100名プレゼントいたします。
ご希望の方は、件名に「男たちの大和」チケットプレゼントとお書きの上
info_all@jolf.jp
まで、ご応募ください。お名前・ご住所・年齢もお忘れなく。
ご家族で、お仲間同士で、はたまた恋人同士でお楽しみくださね。ヒロミン
※お寄せいただいた個人情報は、発送のみ使用させていただきます。ご了承ください。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されましたが、 2005年度大賞を受賞した言葉は、どれとどれでしょうか。でした。
答えは、「1.小泉劇場」と「3.想定内(外)」

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
千葉県の増田 憲さん、長野県の中澤美佳さん、神奈川県の井上美千子さん、 埼玉県の池田政広さん、東京都の高島慶司さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、話題の2006年サッカー・ワールドカップ・ドイツ大会の 1次リーグ抽選会が行なわれました。さて日本が戦うF組は、クロアチア、 オーストラリアとあと1つはどの国でしょうか。

1. ドイツ

2. ブラジル

3. アルゼンチン

ヒント:ナント!ジーコ監督の母国ですね。

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。

メールの件名に「12月11日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
お餅だ〜いすき!
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る