★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
2005年も12月となりました。カレンダーが最後の1枚。年末、師走と あわただしくなりましたね。あなたにとって、今年はどんな1年でしたか。
「私はどうだったかな?」と今、システム手帳をめくってみました。
年明け、まず、ニッポン放送株のTOBがあり、騒がしい年の始まりだったな。 と思います。流行語大賞にも選ばれた「想定内(外)」に象徴される ように、今年の前半は大変な年でした。TOBもそうですが、 「ホワイト・ナイト」とか「クラウン・ジュエル」とか、いつもどおり なら耳にしないような言葉まで覚えてしまった年でしたね。
ニッポン放送社員にとっても、ストレスのかかる1年でした。

個人的には・・・、
念願の歯の治療が終わったこと。今では、真っ白な歯になりました。 普段、良く笑うほうなので、更に、大きな口をあけて笑うことが できるようになりました。この歯の治療により、今まで以上に歯を大切に するようになりましたね。食後は、必ず歯を磨く。 歯を磨くということは、歯茎のマッサージもキチンとすることです。 歯は一生付き合っていくもの。改めて、大切にしなくちゃいけないな と思います。
自宅のテレビがデジタル化になりました。地上波、CS、BSがデジタル 受信になったことで今までの3倍以上チャンネルが増えました。 すごいよね、デジタルって。一方、こんなにチャンネルがあっても、 結局、見るチャンネルは決まってきます。今年の夏場は、特に、 プロ野球のヤクルト戦を例年以上に見ました。そうなると視聴対象は 益々、個人の趣味に依存してくるな、と感じます。
駆け込み的には、今年最高のゴルフ・スコアーが出たこと。レディース・ ティからまわったといえ、94はうれしい!「もうゴルフやめようかな。」 と思っていた矢先だったので、これは来年も続くかな?? 私の(たまに実現する)ゴルフ生活。
そして、最後に(まだ日にちはありますが、今現在で)やっちゃいました。 私の愛車のバンパーを擦っちゃったんです。3年くらい、無傷でいられたのに・・・。 年末、この忙しいときに困った、困った。 バンパーだし、本体には影響ないし、ま、年明け、ゆっくり考えます。

そんなこんなの1年間。猿年と酉年は騒がしいと一般に言われていますが、 確かにここ2年間は騒がしかった気がします。来年は、戌年です。 ある意味、落ち着いた1年になるといいな、と思っています。
さて、もう1年を振り返ってしまいましたが、私たちには、年末行事とも いえる「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」が待っています。 今年のパーソナリティは、TOKIOの長瀬智也さん。長瀬さんとそして、 リスナーのみなさんと一緒に24時間駆け抜けていきたいと思います。
そして、1日早く12/23(金)の正午からスタートする「デジタル・ チャリティ・ミュージックソン」もよろしくお願いします。 今年のパーソナリティは、瀬戸早妃さん。昨年は、ミニスカ・サンタで 街頭募金に頑張ってくれました。今年は、24時間メインで頑張ります。 応援よろしくお願いします。こちらは、BSデジタルラジオ488チャンネル、 またはインターネット放送(http://www.lfx.jp)からご覧ください。 目の不自由な方の為に“通りゃんせ基金”を。あなたの暖かなお心と 募金、お待ちしています。
ちなみに、ミュージックソンとは、音楽のマラソンという意味です。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、「全国民放AMラジオ47局統一キャンペーン特別番組  あなたに伝えたい〜言い出せなかった"ありがとう"」 の番組パーソナリティを務める人は誰でしょうか。でした。
答えは、「3.松田聖子」。

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
東京都の伊藤かおるさん、埼玉県の岡田はな子さん、静岡県の畑 真臣さん、 千葉県の川上隆司さん。神奈川県の筒井安彦さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、今年も「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されましたが、 2005年度大賞を受賞した言葉は、どれとどれでしょうか。2つお答えください。

1. 小泉劇場

2. クールビズ

3. 想定内(外)

4. ボビー・マジック

5. 萌え〜

新語・流行語はその年の事情を反映する言葉ですね。 私にとっても、2005年は忘れられない年になりそうです。

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。

メールの件名に「12月4日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
来年の欲しいカレンダー・ゲット! 
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る