________
1242 きいとこっ! Vol.111
2005.11.20(SUN)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■■■■■■■■
11/23(水)は、「勤労感謝の日」
■■■■■■■■■
★Ez webご利用のみなさんへ。 携帯版「1242 きいとこっ!」の配信遅れについて/バックナンバーを用意します。

【配信先アドレスの変更および解除はここから】
アドレス変更の場合は、ここで<古いアドレスを削除>ののち<新しいアドレスを登録>して下さい。
■■■■■■■■■
・・<PR>・・・・・・・・・
「涙のメールりくえすと」から、リスナーの皆様への 感謝の気持ちを込めて、カルピス「ビネガードリンクギフト」 を3名様にプレゼントいたします。
ご希望の方は、お名前、おところ、電話番号をお書きになって、
sayaka@lfx.jp
まで、リクエストと一緒に、どんどんご応募下さい。 締め切りは、11/23(水・祝)です。
※ご応募の際にいただきます個人情報につきましては、 当プレゼント発送以外には使用いたしません。

・・・・・・・・・<PR>・・
お元気ですか。ヒロミンです。
寒くなりましたね〜。東京地方ではこの1週間、平年気温を 下回っています。先週、冬物のコートを出しておいて大正解でした。
寒さと共に、乾燥も続いています。私達女性にとってお肌の大敵! そして乾燥すると風邪も流行します。外から帰ったら、うがいと 手洗いを心がけましょうね。

今週の水曜日は、国民の祝日「勤労感謝の日」です。週半ばのお休みは、 結構ゆっくりできるんじゃないですか?
勤労感謝の日は、祝日法で「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに 感謝しあうこと」を趣旨とされています。 この勤労感謝の日は、戦後、1948年に制定されました。
それまでは、新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれる祝日でした。 この新嘗祭は、収穫祭の一つで、天皇がその年に収穫された穀物を 天の神様、地の神様におそなえし、ご自身も食されます。そしてその年の 収穫を感謝するお祭りでした。
働き者の日本人といわれますが、普段、一生懸命働いているお父さんや お母さんを大切に、そして感謝しましょうね。 そして、一生懸命働いている「あなた」にも私から感謝の意を表します。 "ありがとう。"

さて、メールをご紹介しましょう。
由美子さん「寒くなってきましたね。季節が冬になると食べたくなるのが 「干し芋」「干し柿」です。 「干し芋」は炙って食べますか? それともそのまま?私はオーブントースターでちょっと焦げ目が付く位に 焼き目をつけます。甘みも増すので美味しいです♪ こたつに入って食べるのが楽しみですね。」

☆久しく食べてないな〜「干し芋」。母が好きで、子供の頃は良く食べて いました。確かに焼き目をつけたほうが甘みがでて私も好きでしたね。 そして、子供の頃は、母が「干し柿」を作ってくれた思い出があります。 柿がちょうど良くシワシワになるまで待てなくて・・・。
今では、「干し柿」も「干し芋」も「こたつ」も関係ない生活になって いますが、晩秋から冬の風物ですね。なつかしいな〜。
「LF特製ボールペン」をプレゼントします。

それでは早速、参りましょう!
READY GO!!今週のニッポン放送のメニューは・・・


【ニッポン放送Podcasting STATION今週の一押し!】
【1】ニッポン放送「メルマガ週替わり定食!」・・11/23(水)の特番
【2】昼の番組一挙紹介!・・ショウアップナイターに田尾さん生登場
【2】昼の番組一挙紹介!今週末
【3】夜の番組一挙紹介!・・BENNIE Kのオールナイトニッポン
【4】11月の携帯サービス・・「私が見たサンマ」
【5】インターネット放送・・北方謙三生登場!
【6】お笑いネクストブレーカー観覧希望者受付中!!他
★編集後記(クイズもあるよ!)