★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
今週は、ご質問メールにお答えします。

マサオさん「ヒロミンに質問です。日曜日の25時位から28時の間は AM、FMを問わず全ての局が放送をしていないのはなぜですか?
また、受信報告書についてですが、この雑誌で、初めて受信報告書という 言葉を知りましたが、僕は素人なので記事を読んでも分かりません。 受信状態とありますが、これは僕の主観でも構わないのでしょうか?」

☆日曜の深夜に放送休止となるのは、放送機器のメンテナンスをする ためです。AMは送信所から電波を発射していますが、送信所の放送機器を メンテナンスするためには、電波を止めないとできないのです。
受信報告書は以前にご紹介しましたが、報告書の書き方に、 「ゼッタイこれでなくてはいけない。」という書式はありません。 受信状態は主観で結構です。例えば、「○時ころ、ニッポン放送の○○ という番組を受信しました。良く聞こえました。」でもOKなんです。 報告された内容がニッポン放送であると確認できれば、ベリカードを お送りします。ちなみに、放送機器のメンテナンスと受信報告書の確認は、 放送技術部の管轄です。


スターエクスプレスさん「ヒロミンさんこんばんは。 もうミュージックソンの季節なんですね。今年のデジタルミュージックソン はどんなふうになるんでしょうね。」

☆今年も「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」より1日早く 12/23(金)正午から12/24(土)正午の24時間、「デジタル・チャリティ・ ミュージックソン2005〜24時間I Love You」をお送りします。 番組を通して様々な「愛=Love」を綴って募金を募ってまいります。
そして、気になる今年の24時間パーソナリティは、そのキュートな笑顔と キャラクターで人気上昇中の「瀬戸早紀」ちゃん。 早紀ちゃんは、昨年、ミニスカ・サンタで街頭募金に奮闘してくれました。
早紀ちゃんを盛り上げるのは、「ブロードバンド!ニッポン」の レギュラーパーソナリティを務めるアーティスト達。"雅-miyabi-" "bianco nero""加藤いずみ""CORN HEAD"と総登場! 音楽シーンをサポートしていきます。
今年も、インターネットとBSデジタルラジオLFX488での「デジタル・チャリティ・ミュージックソン」もよろしくお願いします。。 ご参考までに、ミュージックソンの「ソン」は、「マラソン」の「ソン」です。

[おまけ]
秋は人恋しい季節ですね。というわけではないのですが、昨日、懐かしい あの人とお話をしちゃいました。ニッポン放送メールマガジン 「きかなくちゃ!」の元編集人「ちくわ」さん。とっても元気そうでしたよ。 今でもデジタルコンテンツ部は、仕事でお世話になってます。 ちくわさんは、「きいとこっ!」も愛読してくれてるんだって。
「サンキュ.です。今週も長すぎたかな???」ヒロミン

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、東 貴博さんはある有名人の2世ですが、誰でしょうか。でした。
答えは、「2.東 八郎さん」。
ラジオ界のプリンス「東 貴博のラジベガス」を聞いてマックス!

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
埼玉県の石田秀明さん、東京都の宮本拓実さん、神奈川県の堀江有紗さん、 北海道の斉藤誠一さん、大阪府の高木りなさん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、第1回アジアのNO.1野球チームを決定する 「アジアシリーズ2005」が行なわれていますが、日本代表「千葉ロッテ」は 順調に勝ち進んでいますね。今日の決勝戦を制したチームは、MLBワールド チャンピオン・チームとの試合で事実上の世界一を競います。 さて、そのチームはどこでしょうか。

1. ホワイト・ソックス
 
2. レッド・ソックス
 
3. ヤンキース

大リーグ1年目にしてワールドチャンピオンになった井口資仁内野手。 井口対ロッテ投手陣、夢の対決を実現するには、今日、ロッテが勝たなくては!
ニッポン放送ではこの決勝の模様を試合終了まで実況生放送でお送ります。 ニッポン放送を聞いて「千葉ロッテ」を応援しよう!

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。

メールの件名に「11月13日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
そして部内には誰もいなくなった。
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る