★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
最近、懐かしいお顔を良く拝見できるのでうれしい毎日。 笑福亭鶴光師匠がニッポン放送に帰っていらっしゃいました。
毎週日曜17:30から放送の「笑福亭鶴光のデジラジキングダム」は、 ギャザリングやポッド・キャスティングの配信もしているので、我、 デジタルコンテンツ部ともふか〜いお付き合いがあります。
そして、更に、先週は特別番組で「噂の青春リクエスト」で毎日生放送。
「さすが、師匠の読むハガキ(メール)は絶品だ!」
と改めて感動してしまいました。師匠は、会社の廊下などでお会いすると、 必ず笑顔で声をかけてくださいます。ピリッとネタにされるのも 師匠の愛情の表現かと・・・うれしくいただいています。

さて、先週の金曜日、久しぶりのゴールデンコンビ鶴光師匠とお美和子様 にバッタリお会いしました。放送終了後、スタッフと食事を済ませた後でした。 すでにシンデレラ・タイムにも関わらず、3人で大はしゃぎ。有楽町の夜は、 人通りが少ないので、周りに迷惑をかけてはいないと思いますが・・・。
もちろん、放送は聞いていましたよ。一番受けたのが、お美和子様の地元 「千葉ロッテ」が日本シリーズに進出ということで、にわかロッテフアン のお美和子様に師匠が一言。
「ロッテといえば、昔、前田幸長と飲みに行ったやないか。」
お美和子様「そ・そーですね。」
その時、私も一緒に行ったのよ〜。川崎球場にロッテの試合を見に行った時、 解説の森中千加良さんが前田選手を連れ出して、原宿まで飲みに行ったんですよ。 前田選手は、今、巨人で活躍していますが、巨人戦で前田選手を見るたびに、 そのことを思い出します。
放送を聞いていて思わず、スタジオに飛び込んじゃおうか?と思いました。
「あの話、懐かしかったね〜」とお美和子様にお話ししたら、 「実は、私、すっかり忘れちゃったのよ。」ですって。なんと不義理な〜。 ま、お美和子様はあまり野球に馴染むタイプではなかったので仕方ないか・・・。

そんな「噂のゴールデンアワー」つながり、というわけではないのですが、 番組内で担当していた「ほっとひといき裕子です」の名取裕子さんの公演を 先週見にいきました。三越劇場で今年3回目の座長をはった舞台の演目は、 「狐狸狐狸(こりこり)ばなし」。毎回、名取さんがお声をかけて くださるのですが、今回は、かなり妖艶な熱演にぐぐっと引き込まれました。
狸と狐の化かしあいにも例えられる人間の本質をついた北条秀司氏の名作喜劇です。 いや〜大人の私(?)には解る、あるある良くある人間の化かしあい。
舞台の筋書きはもちろんですが、舞台を彩る演出にも目を見張るばかり。 名取さんが、着物の裾をわって、さくっと立て膝をしたときの色っぽさは、 もー悩殺!でした。。いや〜、女優さんはきれいだな・・・。

帰り、ご挨拶に伺ったとき、名取さんに抱き寄せられ、 「ね〜ね〜、ヒロミンはまだ負け犬?(独身ということです。)」 ときかれたので、「負け犬の遠吠え、ゥウォー。」と答えたら、 「私も!私も!」なんて、うれしそうにおっしゃていました。 名取さんとは、昔、一緒にお風呂に入った仲なのよね〜。
相変わらず気さくで姐肌の裕子さんをいつまでも応援したいと思っています。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、細木数子さんに薦められて、「ハッピハッピー」 に改名したお笑いタレントの元の名はなんというでしょうか。でした。
答えは、「2.コアラ」。
10/22(土)に放送された『細木数子の何でも相談!!幸せリクエスト』。 私も思わず聞き入っちゃいました。やっぱり、細木さんはスゴイ! 垣花アナとの息もピッタリ!でした。カッキーは、この日11:00〜16:50の 約6時間、アッコさんから細木さんと熟女パワーに押されっぱなしでした!

★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
埼玉県の斎藤秀文さん、大阪府の仲村悦子さん、千葉県の吉澤俊祐さん、 神奈川県の山口智映さん、東京都の梶原朋美さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、絶大なる人気を誇る「ナインティナインのオールナイトニッポン」。 木曜の深夜は、岡村さんと矢部さんのおしゃべりに「ねむれナイト」な夜を お過ごしの方、ハイ!手を上げて!・・・さて、ナイナイの岡村さんが、 最近、凝りに凝っている楽器はなんでしょうか。

1. サックス
 
2. シックス
 
3. ソックス

最近の岡村さんは「オカマルタ」と呼ばれているようです。

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。

メールの件名に「10月23日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
願う!秋晴れ!
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る