★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
半年間に渡って開催された「愛・地球博(愛知万博)」も 本日、フィナーレを迎えます。メルマガにも愛・地球博レポートを 送ってくださった読者のみなさん、ありがとうございました。
リピーターの方も多かったようで、20回、30回博覧会に訪れた人も いたようです。残念ながら、私は行く機会がありませんでした。 この連休は、更に多くの人が足を運んでいるようですね。 「愛・地球博」大成功でよかったね。

「愛・地球博」には行けませんでしたが、昨日まで東京ビッグサイトで 開催されていた「旅行博」に、取材を兼ねて行って来ました。
この「旅行博」は、今年で6回目。なんと110ヶ国が参加しています。 その中でも、初回からイベントステージの司会を担当するコメディアン 「イザベルとベネ」ちゃんに特徴のあるエリアをナビゲートしてもらいました。 イザベルちゃんは、フランスと日本の国籍を持ち、ベネちゃんはスロバキア とセネガルの国籍をもつ国際派。日本語もお上手。
ニュージーランド・ゾーンでは、マリオ族の踊りを公開していました。 ほら、ニュージーランドのラガー・マンがゲーム前に披露する、 目をカッと見開いて舌を出す踊りですよ。ラテン・アメリカ・ゾーンでは、 タンゴを一組の男女が熱く踊っていました。顔と顔が近い!情熱的なダンス ですね。アイルランド・ゾーンでは、一組の男女が手をつないでタップダンス を披露していました。ピョンピョン飛び跳ねる足元が、とってもかわいらし かったよ。ジャマイカ・ブースでは、いかにもレゲエというお兄さんが、 イザベルとベネちゃんに「babys」と声をかけていました。
アジアでは、台湾ブースで半裸の男性6人が、列をつくり輪を描くように、 クルクルまわりながら踊っていました。どうも、その踊りにはストーリー があるようです。私の前でその踊りを見ていた観客(二人の女性)が、 「思わず見とれてしまった!」とため息を漏らしていました。
各国のブースの規模はまちまちですが、やはり日本人が一番訪れるグアムが りっぱでしたね。ミス・グアムがステージで微笑んでいました。 次が、ハワイかな。ハワイ・ブースでは、ステージを組んで、ウクレレ演奏 とハワイアン・ダンスを披露していました。気分は、もうハワイア〜ン。
まあ、世界の国を博覧会会場に凝縮したようなイベントでした。 各国の催しに、まるで一瞬のうちに世界旅行をした気分になりました。 ほんと、楽しかったよ。

今年はもう終わってしまいましたが、来年も今頃の季節に開催される そうです。ホームページで「博覧会.com」をご覧いただければ、 これから海外旅行を企画されている方、参考になると思いますよ。

さて、読者の皆さんに少しでも海外気分を味わっていただこうと、 私ヒロミンはお土産をゲット。大変きれいにな フランス・ベルギー・ブラジルのパンフレットを3名さまにプレゼント いたします。ご希望の方は、「旅行博プレゼント」とお書きの上、
info_all@jolf.jp
まで送ってください。お名前・住所をお忘れなく。
旅の想い出なんかも書いていただけるとうれしいな。待ってま〜す!

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、「オリコン・モニターリサーチ」による、 「Sexy アーティスト'05 秋」のアンケートで男性部門総合2位を 獲得した人は誰でしょうか。
答えは、「3.福山雅治さん」。
今回は、「魂ラジ」フアン、マシャ兄フアンのみなさんから沢山メールを いただきました。ありがとうございます。
土曜日放送の「魂ラジ」は、メルマガ編集時点では、翌週になって しまうので、なかなか内容が固まらずご紹介することが出来ませんが、 マシャ兄チェックが出来たらご紹介しますので、メルマガを読破して くださいね。また、「魂ラジ」以外のクイズにもご参加ください。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
神奈川県の松木七重さん、東京都の平田あゆみさん、千葉県の 木村礼子さん、徳島県の大倉智子さん、埼玉県の榎原理恵さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、プロ野球もいよいよ大詰め。セリーグでは、 阪神タイガースの優勝カウンドダウン!甲子園で岡田監督の胴上げなるか? という段階になってきました。ニッポン放送では、甲子園での阪神×巨人を 実況生放送でお送りします。さて、パリーグではプレーオフが10/8から スタートしますが、壮絶な争いをしていたプレーオフ出場権獲得の3位を 決めたチームはどこでしょうか。

1. 西武ライオンズ
 
2. オリックス・バッファローズ
 
3. 日本ハム・ファイターズ

ソフトバンクとロッテは早々とプレーオフ出場権を獲得しましたが、 この3位争いは最後までわかりませんでした。 さすが、昨年優勝の意地をみせましたね。これ、ヒント!
パリーグは、これからが優勝戦です。 

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。


メールの件名に「9月25日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
今週も「魂ラジ」聞いてしまった!
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る