★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
日本国民の関心を集めた衆議院議員総選挙から1週間。自民党優位の噂は 出ていましたが、圧倒的な勝利でした。当日は、各テレビ局も出口調査 に真剣だったようで、メルマガにも「初めて出口調査でアンケート を受けました。」というメールを何通かいただいています。 有権者でない学生諸君からは、今回、選挙とは何か、政治とは何かに 興味を持ちました、というメールもいただいています。
有権者のもつ1票の重さを実感し、これからの日本を担う子供達が 関心を示していることは、ある意味、今回選挙は国民に良い結果を もたらしたのではないかと思います。このモチベーションをしっかり キープし、与党案で進められるであろうこれからの政治に対し、 次回の選挙でハッキリ審判をくだせる心構えでいたいと思いますね。

さて、メールでもいただきましたが、衆議院議員総選挙と同時に 最高裁裁判所の国民審査があります。多くの人が、何を基準に審査 (投票)すればよいのかわからないと言っています。
実は、今回の最高裁裁判官のお名前に、昔番組で大変お世話になり、 かわいがっていただいた判事の名前をみつけました。私も、普段、 最高裁判決を細かくチェックしているわけではありませんが、 この先生の判決は、ニュースでちゃんと確認しています。
改めて、選挙同様、選挙権を持っている人が「審査人」として権利を 持っているわけですから、日頃からニュースに注目して最高裁判決に 関心を持っていたいものだな、と感じました。 ま、それとは別にしても、久しぶりに先生にお会いしたいな〜。

ちょっと、固めのお話になりましたが、先週は気になるニュースが沢山 ありました。そのひとつに、ここは日本か?と思わせるニュースが 流れましたね。ヘビだ、サソリだ、あげくの果てに、ピラニアだ。 私の「元シャネラー」だった先輩に「ヘビだったら、私にとっては ベルトか靴のイメージしかないわ。」といわれちゃいました。 う〜ん、こちらもかなりヘビーな感想だな・・・。

そして、プロ野球では、いよいよ阪神にマジック点灯。どうもこのまま ゴールしちゃいそうですね。我、ヤクルト・スワローズは、なんとか Aクラスにとどまってもらうべく、あともう少し応援ですかね。 広島では、野村選手の引退が発表されました。今年、2000本安打も達成 しましたね。野村選手、お疲れさまでした。
巨人は、次期監督をめぐって噂が先行し、田尾監督率いる楽天では、 早くも6人のベテラン投手が戦力外通告をうけています。すでに、来年の ストーブリーグはスタートしている模様ですね。

とまあ、今週はツラツラ書いてしまいました。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、選挙で各党が掲げる政権公約をなんというでしょうか。でした。
答えは、「2.マニフェスト」。
自民党圧勝の結果でした。小泉さん人気がこの結果をもたらしたのでしょうか。この選挙で終わりではありません。始まりです。与党優位の政治が、果たして暮らしやすい日本に導いてくれるのか、無関心ではいられませんね。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
東京都の溝口紀一さん、神奈川県の角井久美子さん、 千葉県の古山正幸さん、埼玉県の前原由枝さん、山口県の織田幸枝さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、週刊エンタテインメント誌「oricon style」は 9月16日発売号で、読者及び、オリコンの自社アンケート・パネル 「オリコン・モニターリサーチ」による、「Sexy アーティスト'05 秋」 のアンケート結果を発表しました。セクシーアーティスト女性部門で 総合No.1は、倖田來未さん、男性部門の総合NO.1は。Gacktさんでした。 では、男性部門総合2位を獲得したのは、ニッポン放送でもおなじみの パーソナリティです、誰でしょうか。

1. 増田英彦さん
 
2. 岡村隆史さん
 
3. 福山雅治さん

やっぱ、この人でしょう。私も大フアンです。何週間か前、「魂ラジ」 放送時間まで会社にいてしまった私は、マシャ兄が生歌を歌う「虹」を スタジオ前で、ライブで聞いてしまいました。残業の甲斐がありました。 あ、答えをゆうてしもーた!?

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。


メールの件名に「9月18日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
「お月見」にはお団子でしょう。
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る