★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
「AMラジオ搭載の携帯電話が発売されるって、知ってる?」
私は、コレを待っていたんですよ。
あっ!という間に普及した携帯電話。今や、モバイルの王様ですよね。 携帯電話とラジオの共通点は沢山あります。ラジオもどちらかというと 持ち運びの媒体ですからね。
では、なぜ、FM搭載の携帯電話は早くから登場していたのに、AMは 時間がかかってしまったんでしょうか。
FMラジオと違ってAMラジオの中波の波は、無線電話の波との相性が 非常に悪く、お互いにぶつかり合ってしまうんです。この相性の悪い 2つの波を同一機種に搭載するのは、夢のようなお話でした。 なんと言っても、世界初!ですから・・・。
今回、NTT Docomoさんの開発で実現することが出来たんです。

さて、このAMチューナーが搭載された携帯電話「RADIDEN」の用途を ご紹介しましょう。
1.快適操作を実現、薄型デュアルフロントデザイン
携帯電話とラジオのWフェイス。持ちやすく、話しやすい薄型状の 携帯電話でもあり、ポータブルラジオの操作も兼ね備えています。
2.3バンド(AM・FM・TV)チューナー搭載
ラジオは、AMだけでないところがニクイよね。
3.ここが1番知りたい!携帯電話とラジオの連携
ラジオを聞いているときに電話がかかってきたら、ボタン1つですぐ 通話が出来ます。終わったら、ボタン1つでラジオに変身。 また、メールやi-modeも出来ますから、番組を聞いていて、メール したくなったり、i-modeチェックをしたくなったら即実行可能なんです。

うれしくない話ですが、ここの所、地震や台風など災害を身近に感じる ケースが増えてきました。先ほどの地震では、携帯電話が中々通じず、 やきもきされた方も多かったと聞いています。そんな時、ラジオが 大活躍しました。「携帯電話は忘れなくても、ポータブル・ラジオを 携帯するのを忘れちゃった。」なんていうことがなくなります。
更にラジオ番組を楽しむ為に、更に災害時の情報収集の為に、 「RADIDEN」は欠かせないアイテムになりますね。
この「RADIDEN」来月、10月初旬に発売予定です。
私は、既に予約しましたよ。
現在、全国民放AMラジオ47局でこの「RADIDEN」発売にあたり、 「あなたに伝えたい〜言い出せなかった"ありがとう"」キャンペーンを 実施しています。
キャンペーンでは、あなたにとって大切な人に、言い出せなかった 「ありがとう」のメッセージを募集しています。ラジオの「声」が その大切なメッセージをあなたに代わってお届けします。
そして、このキャンペーンでは、全国のラジオ局でご紹介した メッセージを元に47局のAM局が一緒になって、11月にスペシャルプログラム を放送します。パーソナリティは、今回キャンペーンソング 「しあわせな気持ち」を歌う、松田聖子さん。聖子さんは、ニッポン放送で 「パンチ・パンチ・パンチ」「夢で逢えたら」といった レギュラー・パーソナリティを務めていたこともあり、AMラジオとは 深くて長いお付き合いがあります。更にこの「しあわせな気持ち」は、 聖子さん自身が作詞・作曲してくれました。

「あなたに伝えたい〜言い出せなかった"ありがとう"」キャンペーンでは、 応募いただいた方の中から抽選で、「RADIDEN」をプレゼントします。
詳しい内容は、ニッポン放送ホームページwww.1242.comをご覧ください。

更に、あなたの身近なラジオになりたい。 この「RADIDEN」1つで、ラジオ・電話、そしてこのメルマガまでゲット できちゃう、一石二鳥ならず一石三鳥なアイテムなんです。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、ヒップホップ・グループm-floが新ユニットを組んだ 大物女性R&Bシンガーは誰でしょうか。でした。
答えは、「1.和田アキ子さん」。
???なコラボかと思いきや、こんなにハマるコラボレイトになりました。 とにかく、カッコいいんですよ。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。
東京都の中島大樹さん、富山県の森 雅美さん、千葉県の綱島一夫さん、 岩手県の佐々木京子さん、東京都の国吉央起さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、今日は衆議院選挙投票日。今回は、自民党の 弔い合戦とも言われていますが、有権者である私達が、政治に対して、 ある意味、審判を下す日でもあります。さて、その審判を下すうえで、 私達が参考とする各党の政権公約をなんというでしょうか。

1. マニュアル
 
2. マニフェスト
 
3. マニアック

有権者のみなさん。投票にお出かけくださいね。
ニッポン放送では、今日、ショウアップナイターは終了次第、 「泣いて・笑って 勝つのはどっちだ?森永卓郎・選挙はつらいよ! 開票スペシャル」をお送りします。開票結果と今後の日本のゆくえを 森永卓郎さんが、わかり易く解説していきます。お聞きのがしなく。

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。


メールの件名に「9月11日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
投票に行った?
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る