★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
毎週、みなさんからいただく「身の周りの出来事」メールを楽しく 拝見させていただいています。今日は、美奈子さんのメールに 思わず盛り上がってしまったので、ここでご紹介しましょう。

美奈子さん「阪神の『勝利の方程式』と言われている、ウィリアムス、 藤川、久保田。どう見ても藤川投手はアンガールズの山根さんに似てる と思いませんか?私は最初の頃「藤川!」と呼ばずに「山根!」と 呼んでいた事があります(笑)今も山根と呼んでいます(笑)」

☆JFKの一角、藤川投手の今年の登板回数はすさまじいものがありますね。 とうとう、先日、37度の高熱を出してダウンしてしまいました。
でも、ニッポン放送の解説でおなじみ関根潤三さんが、 「38度を超えていなければ、復帰は早いよ。」 とおっしゃっていました。藤川投手も気合の今シーズン。 早く、マウンドに帰ってこられると良いですね。 特に、阪神フアンが心待ちしているでしょう。

しかし、藤川投手は、アンガールズの山根さんに似ているね。 いや〜そこには、気づきませんでした。実は、私も各球団の選手が、 誰に似ているか、ヤンヤ言いながらゲームを見るのが、野球観戦の 楽しみのひとつなんです。
例えば、
巨人の林 昌範投手は、ジャッキー・チェンに似ている。 これは、球団内でもささやかれているそうですが・・・。
元阪神、現アスレチックスの薮 恵壹投手は、織田裕二さんにそっくり。
友達に言われて「確かに!」と思ったのが、現在、登録抹消されて います、ソフトバンクの城島健司捕手。 ナイナイの岡村さんに「似・て・る!」よね。
日ハムの新庄剛志外野手は、イ・ビョンホン、横浜の三浦大輔投手は、 歌手の野村将希さんに似ていると思いませんか。♪一度だけなら・・・♪
また、横浜の多村 仁外野手は、俳優の岸谷五郎さんに似てるんだな〜。
ヤクルトの城石憲之内野手は、東山紀之さんに似てると思う私は、 ちょっとひいき目でしょうかね。私の弟も東山さんに似てるんですよ。
そして、ヤクルトの宮本慎也内野手と中日の荒木雅博内野手が、 似ているんです。例えば、ヤクルト戦を観戦しながら、他球場の 中日戦にチャンネルを変えてみる。荒木選手が画面に写ったりすると 「すごいね、宮本選手は・・。今、神宮でヒット打ったと思ったら、 もうナゴヤドームでファインプレーしているよ。さすが!宮本!」 なんて、冗談を言いながら観戦しています。
すみません、ヤクルトフアンなもので・・・。

最後に私の「似てるお薦め!」は、横浜の種田 仁内野手。昔っから 思っていたのですが、種田選手は、「バカボンのパパにそっくりなのだ!」 あのがに股打法でバッターボックスに立たれると、思わずヘルメットを 脱いで、はちまきを頭に巻いた姿を想像してしまうのです。

スマッシュヒットの美奈子さんに「LF特製ボールペン」を差し上げます。

どうでしょうか。あなたも、誰かに似ているとお気づきになったら、 こっそり私に教えてくださいね。また、楽しみが増えちゃうな〜。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、好調、タイガース!を支える勝利の方程式、リリーフ &守護神「ジェフ・ウイリアムス」「藤川球児」「久保田智之」投手は、 なんと呼ばれているでしょうか。でした。
答えは、「3.JFK」。
「阪神」「中日」のゲーム差が競ってきましたね。いづれも投打が かみ合ったチームです。優勝に向かってJFKの活躍はまだまだ続きそうです。
残念ながら、私の応援する「ヤクルト」は10歩後退かな・・・。 いや、まだあきらめないぞっと。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。

埼玉県の大橋 孝さん、大阪府の森崎正人さん、北海道の木村眞澄さん、 神奈川県の中川士郎さん、東京都の高木佐知子さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、8月も終わりになり9月に入ると日本は、台風の季節が やってきます。先週の台風11号は、関東地方に上陸しました。昨日、マリアナ 諸島で台風13号が発生しています。さて、台風は、熱帯低気圧が発達して発生 しますが、この気圧を表す国際単位系はなんというでしょうか。

1. ミリバール
 
2. ヘクトパスカル
 
3. フィート

台風は、災害を引き込みますが、また、干ばつ地方にとっては、恵の雨 ともなります。今週の木曜日、9/1は防災の日。地震のみならず、 災害時の心得をもう一度ニッポン放送とおさらいしてみましょう。

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。


メールの件名に「8月28日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
明日から長野に行きます。ヒロミン
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る