★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
暑い日が続くので、ここで、昔、私がヒヤッとしたお話を。
夏といえば海。ということで、最近は、少々ごぶさたしておりますが、 一時期、スキューバー・ダイビングに大変、凝っていました。 でも、関東近海の夏の海は、潜るにはあまり条件がよくありません。 というのも、海草が繁殖する時期なので、海が濁りやすいのです。 ということで、ちょっと贅沢ですが、まとまった休みがとれると、 必ず海外の海に潜行しに行っていました。

このスキューバーダイビングは、ライセンスが必要です。それは、 ダイビングに必要な、空気ボンベを借りるのに、ライセンスがないと 貸してもらえないからです。また、ライセンスにもランクがありますが、 まず重視されるのは、最近いつ潜ったか、何本潜ったかの経験値です。 それによって、潜るポイントをガイドさんが選別してくれます。
というのも、スキューバー・ダイビングは、誰でも簡単に出来ますが、 やはり、命に関わること。潜る前に、必ず、事故があった場合の連絡先 と自己承諾書にサインをします。体調が悪い人や、お酒を飲んでいる人 はぜったいNGです。ちょっと脅かしちゃいましたが、ルールを守って いれば年齢問わず、誰でも楽しめるマリンスポーツです。

かなり本数も消化し、慣れてきたある時のダイビングでした。呼吸を するために、ボンベにつなげたレギュレーターをくわえて、潜行する のですが、15メートルほど潜ったとき、このレギュレーターが口から 抜けてしましました。くわえやすく、また水が入らないように、 口元は、レギュレーターの先にゴムがついています。 このゴムをくわえるですが、これが外れてしまったんです。
しかも、息を吐いた瞬間です! 空気ボンベとの命綱は断たれてしまいました。
一瞬「ドキッ!」あやうく息を吸いそうになりました。吸ったら水が 肺の中に入って、おぼれてしまいます。その時は、なんとか冷静だった ので、バディのオクトパスを借りて、一息呼吸しながら、落ち着いて、 レギュレーターに口のゴムをはめなおし、引き続きスキューバーを 楽しむことが出来ました。

こんな時のためにも、スキューバー・ダイビングの基本は、1人で 潜らないことなんです。そして、相手になにかあったときの為に、 自分のレギュレーターの他に、オクトパスを携帯しておきます。 水の中では、空気が特に大事。パニックなど起こしたら命取りになります。

危うく一大事になるところでした。このときの反省は、潜る前に機材の 確認をキチンとしていなかったことです。
その時依頼、スキューバー・ダイビングをするときは、まず機材の確認を 怠らないようチェックしています。何事も準備は大切ですよね。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、9月に公開予定のペ・ヨンジュン主演映画の題名は なんというでしょうか。でした。
答えは、「2.四月の雪」。
今週のうえちゃんの「サプライズ」では、「四月の雪」の朗読も ご紹介します。ぺ・ヨンジュン・フアンのあなた!聞き逃せませんよ!


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。

神奈川県の徳田栄美香さん、東京都の内山哲人さん、埼玉県の 梅田佳子さん、千葉県の今井美夏さん、東京都の西田佳代さん。

おめでとうございました!「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、死のロードも間もなく終焉を迎えようとしている 「阪神タイガース」。岡田監督はこの間、勝敗が五分五分ならOKと おっしゃっています。さて、好調、タイガース!を支える 勝利の方程式、リリーフ&守護神「ジェフ・ウイリアムス」「藤川球児」 「久保田智之」投手は、なんと呼ばれているでしょうか。

1. IGY
 
2. WHO
 
3. JFK

ヒント:同じだけど、ジョン・F・ケネディの略ではありませんよ。
優勝に向かって突き進む「阪神」。追いすがる「中日」。(「ヤクルト」 も仲間に入れるといいな・・・。と個人的には思っていますが、) セ・リーグ優勝争いが面白くなってきました。ショウアップナイターでは、 随時、対「阪神」「中日」戦の情報をお伝えしています。

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。


メールの件名に「8月21日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
夏、満喫してますか?
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る