★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
残暑お見舞い申し上げます。8月に入って、暑い!暑い!と 言っていますが、「立秋」も過ぎ、暦の上ではもう秋です。 心なしか、吹く風に「涼」を感じるのは、私だけでしょうか。
と言っても、まだまだ、夏、真っ盛り。そろそろ、夏バテに悩まされる 時期になってきましたよ。クーラーばかりにあたりすぎないように、 健康管理にお気をつけくださいね。

さて、夏の風物といえばいろいろありますが、私は「セミ」かな。 セミの鳴き声を聴くと、「ナ・ツ!」という雰囲気で、実は、とっても うれしくなっちゃいます。ニッポン放送の近くにある日比谷公園の 蝉時雨も、まだまだ活発です。私の家の近くでも、元気にセミが鳴いて います。そういえば、ここ何年前から、夜中でも蝉時雨が聴こえるように なりましたね。短い地上での一生を懸命に生きているんですね。
先日、報道部の宮崎デスクとランチをご一緒したとき、セミの話題で 盛り上がりました。宮崎さんのご自宅と私の家は、結構、近いんです。 家の近くでセミの声を良く聞くよね。。。という話から始まりました。

ヒロミン「この間、友達が遊びに来て、帰ろうと玄関のドアを開けて 出ていったと思ったら、あわててまた中に入ってきたんです。 どーしたの?と聞いたら、玄関脇のインターフォンに、セミが 止まっていて、一瞬、目があっちゃたんですって。恐くて、あわてて また私の部屋に帰ってきちゃったんですよ。」

宮崎さん「私は、マンションのエレベーターに乗ろうとしたら、 セミが乗っていたの。恐くて、階段で部屋まで上がっていったわよ。 後でどーなったか、ソッとエレベーターを除いたら、 セミ、いなかったわ。次に乗った人が逃がしたのかしらね〜。」

セミもお騒がせです。
ここでサスガ!宮崎報道部員、今回の解散総選挙にまつわる セミの話をしてくれました。
8/8(月)郵政民営化関連法案が否決され、衆議院解散が小泉総理により 宣言された翌日。民主党の岡田党首にインタビューがありました。

「実は、昨日、子供達と庭で花火をしていたら、偶然、セミが土から 這い出てきたんです。子供達には、自然の勉強になりましたよ。 ところで、セミはさなぎの状態で、地中に6年間生息してから、地上に 羽ばたきます。我、民主党も今年で6年。今回の総選挙で、民主党の 羽ばたきを予感しました。」といった内容だったそうです。

でも、ちょっと待ってよ岡田さん。セミは、地上に出ると1週間しか 生きられないんだけど・・・。民主党もそれでいいんですか?

セミの声も「ミンミン蝉」から、そろそろ「ヒグラシ」になりそうですね。
選挙は、9月11日(日)です。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、郵政民営化成立を強く主張する現内閣総理大臣は 誰でしょうか。でした。
答えは、「1.小泉純一郎首相」。
郵政民営化関連法案が参議院で否決され、小泉総理は衆議院解散宣言を しました。今回の解散選挙は、国民にとっても関心が高まっています。 「公約を守ろうとした小泉さんを支持する」、「郵政民営化は、避け られないこと」、「郵政民営化の前にやることがあるだろう」と、 このメルマガにも沢山ご意見をいただきました。
今週の「森永卓郎 朝はニッポン 一番ノリ!」では、解散総選挙 による日本のゆくえを分析して参ります。お聴きのがしなく。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。

東京都の古徳利香さん、埼玉県の金松良祐さん、神奈川県の 加藤 瞳さん、東京都の杉山 勉さん、千葉県の松下 智さん、

おめでとうございました!「2005年度版、ニッポン放送特製Tシャツ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、益々、盛り上がる韓流ブーム。さて、9月に 公開予定のペ・ヨンジュン主演映画の題名はなんというでしょうか。

1. 一月の雪
 
2. 四月の雪
 
3. 八月の雪

明日からの2週間、「うえやなぎまさひこのサプライズ」では、 この映画を大特集して参ります。
更に、ヨン様にあえる試写会プレゼントも番組内でご紹介します。 ヨン様に逢いた〜い、あなた。番組を必聴ですよ!

正解の方のには、「ヒロミンセレクション・ニッポン放送お宝グッズ」 をプレゼントします。


メールの件名に「8月14日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
お盆です。
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る