★メールやハガキを送るときの注意
━━━━━━━━
【番組やパーソナリティへのメール】
各番組宛にお送り下さい。
番組宛のメールには、匿名希望やペンネームの有無に関わらず、自分の本名と住所を書いてください。
これは、番組にもよりますが、番組で読まれた方にノベルティグッズをお送りする場合など、「読んだメールに」住所や氏名が書いていないとお送りできなくなるからです。後からご連絡いただいても、対応できないケースがあります。
本文中に、きちんと分かるように書いて下さい。
メールの題名には、コーナー名や、「ふつおた」など、スタッフが題名を見て「何のメールなのか」が一目で分かるようにして下さい。番組には数千通のメールが届きます。

--------------
【メールは早めに】
番組宛にメールをいただく場合で、テーマや募集内容が決まっているもの、ふつおたなどは、番組の数日〜数時間前までに頂くのがベストです。
スタッフも、時間に余裕を持ってメールに目を通したいのです。
早い方が採用率が高い、と言うディレクターもたくさんいます。

--------------
【ひとつのメール・ハガキにはコーナー一つ】
一つのメールや、ハガキにいくつかのコーナーのネタをまたがって書いてくる方がいらっしゃいますが、整理の都合上、1通にはコーナー一つ、でお願いします。
その代わり、同じコーナーやテーマなら、特に注意のない限り、一つのメールやハガキにネタを2つ3つ書いてもかまいません。

--------------
【同じメールを何度も送らない】
採用率を上げようと思ってか、あるいは届いていないと心配なのか、同じメールを何度も送る方が沢山います。
お手軽だからといって、何度も送るのは絶対にお止めください。かえってこちらのサーバーに負担がかかる上、ほかの方にご迷惑をおかけすることになります。
2時間で数千通も届く番組もあり、届いたかどうかという確認メールは原則的にお送りしていません。トラブルがある場合は、放送でお知らせしますし、プレゼントなどの応募で同じ方から何通も届いても、2通目以降は削除して一人一通にしています。まったく意味がありません。

--------------
【絵文字はダメ】
このメルマガ宛や、番組宛に携帯から送るときは「絵文字は使わない」でください。パソコンで見ているので、せっかくの絵文字が全く読めないんです。

--------------
【郵便の宛先】※郵便番号が変わりました。ご注意ください。
各番組にハガキを送る場合は 〒100-8439 ニッポン放送 各番組(番組名+コーナー名)の係まで。
郵便番号を正しく書けば、住所は不要です。

--------------
【宅配便の場合】※宛先が変わりました。ご注意ください。
東京都千代田区有楽町1-9-3 ニッポン放送 各番組(番組名+コーナー名)の係まで


→【編集後記】に戻る