★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
7月も今日で終わりです。早いな〜。 学生さんは夏休みですか。いいね〜。
ふと、この有楽町ニッポン放送でメルマガを編集していて、 「去年の夏はどーだったかな?」なんて思い出していました。
そうだ、去年の今頃は、ニッポン放送50周年、アテネ・オリンピック、 そして、ニッポン放送の移転がありました。私達、BSデジタル放送の スタッフは、地上波より一足はやくここ、有楽町に移転したのです。 8月半ばの2週間。台場から放送しつつ、ここ有楽町に足蹴く通って いました。もう1年ですか。ほんとうに、早いですね。

地上波は、ここ有楽町に移ってから、全て放送はデジタル化しました。
番組での6mmテープの使用はいっさいなくなり、現在はMOを使用 しています。このデジタルというやつはやっかいでして、 規格が違うと送出できません。今、放送局はBWF-Jの統一フォーマット になっています。例えば、自分のPCで編集してもBWF-Jフォーマットに もう1度、変換してからマスターに提出します。 この使用に慣れるのに、現場スタッフは大変だったと思います。
この規格を含め、放送機器に関して主導権を握っているのは、 放送技術部です。つまり使用は、技術部員が一番良く 知っているんですね。そんな時期に、技術から制作に異動した Kディレクターと立ち話をしたところ、「やはりこの時期、自分が 番組つくりを覚える以上に、MOの使用について多くのディレクター から尋ねられ、指導するのに倍以上の時間がかかってました。」 と言ってました。 さすがに今は、みんな慣れて聞かれることもあまりなくなったと 言っていましたが。
そんな夏だったな〜。さて、今年の夏はどんな夏になるんでしょうか。 あなたの夏はどんな夏になりそうですか。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、国際自然保護連合(IUCN)親善大使を務めているのは 誰でしょうか。でしたでした。
答えは、「1.イルカさん」。
イルカさん親善大使就任記念コンサート「イルカwith friends」が 昨日、河口湖で行なわれました。今日は、大阪で行なわれます。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。

東京都の小宮真奈美さん、埼玉県の東山真仁さん、滋賀県の 杉江 登さん、神奈川県の三浦由紀子さん、千葉県の高崎正明さん。

おめでとうございました!「2005年度版、ニッポン放送特製Tシャツ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、人類の夢を乗せて、米スペースシャトルは、 米東部夏時間7/26(火)10:39(日本時間23:39)に、NASAの ケネディ宇宙センターから打ち上げられました。日本人飛行士: 野口総一さんが今回、スペシャル・ミッションに参加していますね。 さて、このスペースシャトルの名前は何というでしょうか。

1. アトランティス
 
2. エンデバー
 
3. ディスカバリー

コロンビア事故から2年5ヶ月ぶりの飛行となりました。 国際宇宙ステーション(ISS)建設再開のミッション遂行と、 無事、帰還することを心から祈っています。 シャトルは宇宙に13日間滞在します。

正解の方のには、8/7(日)号まで"サマー・プレゼント!"と題しまして、 「2005年度版、ニッポン放送特製Tシャツ」 を5名さまにプレゼントいたします。 


メールの件名に「7月31日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
いつから?あなたの夏休み?
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る