★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
「夏休み」といえば、吉田拓郎さんの「夏休み」の歌を歌ってしまう私。
♪麦わら帽子の夏休み〜♪
今じゃ、あまり麦わら帽子も見なくなりましたが、この歌が夏休みに ピッタリなんですよ。
夏休み、麦わら帽子といえば、「虫かご」はカップリング。昔、弟が 麦わら帽子をかぶり、虫かごをもって、クワガタを採りに出かけて 行ったのを思い出します。当時でもさすがに、カブトムシは、なかなか 捕獲できなかったようです。捕獲できた日は、オスのクワガタを 連れて帰ってきました。ボール紙でハコを作り、スイカやきゅうりを 入れて大事に飼っていましたね。クワガタ捕獲作戦は、毎日続けて いると2匹か3匹くらいは増えていました。たまに、クワガタ同士を 戦わせて遊んでいた記憶があります。
正直いって、私は、虫が大嫌いなので、興味はありませんでしたが、 たまには、クワガタ相撲に付き合ったこともありました。

そんな夏の虫王たちは、ある時、デパートで1匹何万円かで購入する時代 になり、そして今は、ゲームセンターでバトルする「ムシキング」の時代 になってきました。CGでリアルに動くムシキングたちのバトルを子供達は、 楽しんでいるようです。更に、ムシキングカードを集めてお家でも ゲームができちゃうらしいんです。 (あまりムシキングのこと知らないのでこの辺にしておきます。)
カードといえば、お父さんたちも野球カードの時代ではありませんか? 子供達とこの夏休み、うちに外に、ムシキングで遊んでみるのも 良いコミュニケーションになりそうですね。

虫といえば、こんなメールをいただいています。

克美さん「うたたね侍さんと同じようにうちの田んぼにも一匹蛍が いましたぁ!!!生まれて初めてみた蛍はきれいでしたぁ〜〜〜!!! 水がきれいになったんだなぁ〜〜とうれしくなりました。米作りとしては こんなうれしいことはありません。蛍さんありがとう!」

☆先週、うたたね侍くんの「蛍を見たよ」メールをご紹介しましたが、 克美さんのご近所も蛍がいたんですね。蛍は水がきれいなところに生息 しています。きれいな水でおいしいお米、作ってくださいね。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、海の日に「のってけラジオ」「大吉ラジオ」で 公開生放送が行なわれた2会場は何県にあるでしょか。でした。
答えは、「2. 神奈川県」。
海の日は、まさに夏!の暑い日でしたが、多くのリスナーのみなさんに お集まりいただきましてありがとうございました。 番組スタッフ一同、大変喜んでおりました。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。

神奈川県の大島良平さん、福島県の渡辺美由紀さん、 埼玉県の大森ゆう子さん、千葉県の中村昇造さん、東京都の吉成稔彦さん。

おめでとうございました!「2005年度版、ニッポン放送特製Tシャツ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、先週7/17に閉会した第29回世界遺産委員会で、 今回、自然遺産として北海道・知床が世界遺産に認定されました。 さて、自然といえば国際自然保護連合(IUCN)親善大使を 務めているのは誰でしょうか。 ニッポン放送、日曜朝「ミュージックハーモニー」でもおなじみの パーソナリティです。

1. イルカさん
 
2. クジラさん
 
3. シャチさん

知床が世界遺産に認定されて、今年の夏休みは、訪れる人も増えるんで しょうね。これから、知床ではゴミ問題が懸念されています。 知床に限らず、郊外にお出かけの際には、自然を守るため、 ゴミを持ち帰る心がけが必要かも知れませんね。

正解の方のには、8/7(日)号まで"サマー・プレゼント!"と題しまして、 「2005年度版、ニッポン放送特製Tシャツ」 を5名さまにプレゼントいたします。 


メールの件名に「7月24日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
「カキ氷」食べたいな〜。
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る