★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
フジテレビの水曜日深夜枠「ディビジョン」と「オールナイトニッポン」 のジョイント企画、ドラマ「1242kHz-こちらニッポン放送」がスタート しました。物語は、ある出来事が原因で総務部に異動させられた辣腕の 女性ディレクターが、2年ぶりに制作に戻ってくるところから始まります。 さまざまな想いを秘めた制作スタッフたちの人間模様を各30分、 全4回のフィクションとして描いていきます。
いいですか、あくまでもフィクションですよ。
今回、ロケは全部ニッポン放送本社で行なわれました。特に、週末を 中心にフジテレビのロケハンが入っていましたね。業務を行なっている 5Fフロアーでのロケでは、社員の仕事が一時中断せざるおえないことも ありました。
フジテレビがニッポン放送を題材にドラマ制作するのは、以前にも あったんですよ。それは、昔むか〜し、ニッポン放送の営業を題材に 「ラジオびんびん物語」というドラマがありました。主演は、田原俊彦さん。 当時の営業スタッフに、日頃の営業活動の取材がありました。 内容は、かなりリアルだったみたい。
今回のラジオ制作サイドのドラマとあわせて、見てみたいですね。 2つあわせて見ると、ニッポン放送の全てがわかっちゃうかもね。

私は、ニッポン放送で多くのセクションを経験しています。イベントをやる 事業、そして営業、技術、編成、制作、総務、デジコンなど。
仕事の内容こそ違いますが、ラジオのお仕事は、それぞれの経験を 生かせる仕事です。多くのセクションを経験することで、 次の仕事のコミュニケーションが取りやすくなるんです。 ほんと、ラジオのお仕事は「人で成る」とつくづく感じます。
人で成るといえば、当時のお仕事で出あった方と今だに、お付き合い している方々もいます。有名どころが、藤子不二雄A先生。
また、藤子A先生は人脈の広い方で、漫画家先生に限らず、女優俳優さん、 企業の社長さんなど沢山の方をご紹介していただいています。これが、 実際、仕事につながっているかどうかはわかりませんが、私にとって 仕事をする活力になっていることは確かです。
先日、藤子A先生は、文部科学大臣賞を受賞されました。
対象作品は、「全作品」。いつの時代も私達に夢を与えてくださった 先生の作品達へ贈られました。おめでとうございます。
授賞式に行ってきましたが、先生も大変喜んでいらっしゃいました。
私達ラジオマンも、先生同様、リスナーのみなさんに素敵な夢を運べる 放送局にしたいと思っています。

さて、この「1242kHz-こちらニッポン放送」は、オールナイトニッポンのパーソナリティ達もドラマに出演 しちゃうし、オールナイトニッポン内でもドラマと連動した放送を 企画してます。また、ニッポン放送携帯サービスでは、 「1242kHz-こちらニッポン放送」連動企画として、オールナイトニッポン パーソナリティによる特別直筆待受け画面をアップしています。
この機会にぜひ、会員登録してみてね。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、「くりぃむしちゅー」は、「海砂利水魚」から変更した コンビ名ですが、これを指導されたのは誰でしょうか。でした。
答えは、・・・・ごめんなさい。正解はありませんでした。
クイズにならなくて申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。 ご指摘いただいた読者のみなさん、ありがとうございました。 ということで、今回はいただいたメール全ての中から、 抽選とさせていただきます。
ちなみに、「くりぃむしちゅー」へのコンビ改名を命名したのは、 「ウッチャンナッチャン」の内村光良さんでした。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。

茨城県の櫻庭加奈子さん、東京都の田中好穂さん、茨城県の 伊藤慎太郎さん、神奈川県の小澤陽一さん、神奈川県の伊藤正大さん。

おめでとうございました!「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、今日、6/26(日)9:00から13:00放送の 「三宅裕司のザ・ベスト30"スゲェ!"」では、 「松田聖子vs山口百恵リクエストヒットパレード」をお送りしています。 さて、松田聖子さんのデビュー曲は、「裸足の季節」ですが、 山口百恵さんのデビュー曲は、何というでしょうか。

1. としごろ
 
2. 天使も夢見みる
 
3. せんせい

伝説のアイドルVS伝説の歌姫のヒット曲を、ドーンと30曲!! あなたのリクエストでお送りします。
リクエストで東京ディズニーランド・ペアパスポート・チケットを 5組10名様にプレゼント!
今すぐ、AM1242にラジオをスイッチ・オン!
リクエストは、
sugee@1242.com
まで。
来週、7/3(日)の「スゲェ!」は、 「サザンオールスターズ ヒットパレード」をお送りします。お楽しみに。

正解の方には、「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」を 5名さまにプレゼントいたします。


メールの件名に「6月26日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
流行先取り?私も夏バテぎみです。
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る