★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
5月といえば・・・。 五月(さつき)晴れ、五月雨(さみだれ)、五月病・・・・。
う〜ん、5月に関する言葉って結構ありますね。ニッポン放送では、 好例の春の健康診断があります。あなたの学校や会社でも健康診断の 季節じゃありませんか。何をするにも、健康あってのこと。 検診はちゃんと受けましょうね。早期発見が健康維持につながります。

とこえろで、私は、一足お先に「人間ドック」に行ってきました。
ドックといっても犬じゃないよ。人間ドックとは船がドックに入るように 病院に短期入院したり半日あるいは1日の日帰りで全身の精密検査を行い、 疾患の早期発見や健康指導を行うことを言います。私の場合は半日です。
例年、春はドックを受けていますが、実は、ここのところ胃の調子が悪く、 今回、初めて内視鏡、いわゆる胃カメラに挑戦してきました。 普通だと胃の検査は、バリュウム検査ですが、過去、胃潰瘍痕がみられ、 再検査で胃カメラを飲まなければならないのなら、初めから内視鏡で 検査してもらった方がいいですよ。と医務室の方から薦められたのが きっかけです。
それは、もう、ドキドキものです。なんせ、初体験ですから。 先生は、その病院の外科部長さんでしたが、結構やさしそうな人でした。
「胃カメラは、初めてですか。最所は、ドキドキしますよね。大丈夫ですよ。 胃カメラは、喉を通過する時が、ちょっと苦痛です。なので、麻酔をします。 まず、液体を口に吹き付けますから、飲んでください。ちょっと苦いけど、 我慢してね。それから、静脈に麻酔を注入していきますよ。」
確かに、苦い。でも、この位は我慢できます。大人ですもの。
次に、麻酔を打たれてからは、意識がモウロウトして、はっきり言って 痛いとか、ほとんど記憶がありません。しかし、喉をカメラが通過 するときは、激しくむせた記憶はあります。
検査終了後、
「ヒロミンさん。りっぱな胃潰瘍がありますよ。お薬を用意しますので、 帰りに受け取ってくださいね。」と外科部長先生。
「やっぱり・・・。」
「ストレスはありますか。ない訳ないですよね。コーヒー・お酒・タバコは 控えてくださいね。やめられないでしょ。量をひかえてね。 来月、薬の効果を見ますので、来院してください。」
やさしく説明してくださったのですが、意識がモウロウとして 「ハイ。」と答えるのがやっとでした。
外科部長先生も、説明後、「もう少し、横になっていてください。」 と言われ、病院のベットへと連れていかれてしまったのでした。

麻酔といえば、歯の治療で体験したくらいでしたが、こんなに効き易い とは思ってもいませんでした。効かないよりは、良かったのかな・・・。
ま、しばらくは、胃の治療に専念しなければいけません。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、プロ野球セ・パ交流戦が、いよいよスタートしましたが、 期間中勝率1位のチームに渡される賞金金額はいくらでしょうか。でした。
答えは、「3.5000万円」
更に、勝率1位のチームから選出される「交流戦MVP」には、200万円が 進呈されます。選手のみなさん、頑張ってくださいね。 そして、益々、おもしろいゲームを私達に披露してください。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。

神奈川県の大塚克洋さん、埼玉県の野崎 正さん、岩手県の小泉恭平さん、 東京都の井上順子さん、神奈川県の押尾弘一さん。

おめでとうございました!「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、あなたは日曜の午後をどのようにお過ごしですか。 ニッポン放送が、日曜午後1時からお届けする 「大友康平のミュージックキャンプ」は、世代を超えて音楽の楽しさを 共有する新しいタイプの音楽番組です!毎週ゲストも多彩な1時間30分。 さて、パーソナリティの大友康平さんが所属するバンド名は 何んというでしょうか。

1. イエロー・モンキー
 
2. ハウンド・ドッグ
 
3. ストレイ・キャッツ

ヒントは、「猿でもなければ、猫でもない。」となると・・・。
日曜の午後は、GOOD MUSICを聞きながら過ごしたいですね。 今日のゲストは、浜崎貴司さんです。お楽しみに。
メールは、 camp@jolf.jp
でお待ちしています。

正解の方には、「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」を 5名さまにプレゼントいたします。


メールの件名に「5月15日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
頑張れ!ヤクルト!
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る