★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
将生さんからお礼のメールをいただきました。
「先日のクイズで『ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ』を頂きました。 ありがとうございます。
話は変わりますが、『LF特製』の『LF』は『JOLF』の『LF』なんですね。 また、『JOLF』は『コールサイン』だと言う事を聞きました。 『コールサイン』や『JOLF』に関する話があれば、 何でもいいので教えて下さい。」

☆多数のご応募のなか、ご当選しましたか。おめでとうございます。 将生さんは、『ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ』の活用法も 書いてくださったのですが、ご紹介すると商品が何か?わかってしまうので、 今回は、割愛させていただきました。

さて、コールサインについて、ここでちょっと触れてみましょう。 放送局には、世界中どの国も監督官庁からコールサインという符号が 割り当てられます。このコールサインは、無線局・放送局の電波呼び出し 符号のことを言い、アルファベットの組み合わせで表されます。

開局当時、ニッポン放送は郵政大臣(今でいう総務大臣)から「JOLF」 という4文字を割り当てられました。日本では放送局は上2文字がJOと 決まっています。
Jは、JAPANの「J」。Oは、「明朗な音が放送の将来にふさわしい」 といった程度の理由であったと言われています。
そして、下2文字が局によって異なっています。 民放在京中波3局でいえば、ニッポン放送はJOLF。文化放送はJOQR。 TBSはJOKR。といった具合です。
この下2文字の割当に規則性はあるようですが、基本的に単なる文字の 羅列なので、特に意味はありません。 ただ、中波単営局、ラテ兼営局の親局には、JO□R、JO□Fが 割り当てられるようです。

「LF」とは、何の意味ですか。と聞かれることがありますが、将生さんの おっしゃるとおり、このコールサイン「JOLF」からとった呼称です。 ニッポン放送は他の局のように略称や、愛称が無かったので この2文字を拾ってLFと呼んで(呼ばれて)います。
ちなみに、私達がよく使うこの手の呼称に「CX」があります。これは、 フジテレビのこと。フジテレビのコールサインは「JOCX」です。
入社した当時、会社の先輩が、「LF」とか「CX」とか言っているのを 聞いて、何のことを言っているのかわからないことがありました。 慣れてしまうと、いつの間にかこの呼称を使っていますね。

いかがですか。 簡単ですが、コールサインとJOLFについて今日は触れてみました。 あなたも、疑問・質問などありましたらメールくださいね。   ヒロミンでした。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、2005年度、第一生命保険が発表した男の子が 「大人になったらなりたい」トップの職業は何でしょうか。でした。
答えは、「2.野球選手」
昨年まで1位を獲得していたのは、サッカー選手でしたが、今年は、 イチローや松井秀喜選手など、大リーグでの日本人選手の活躍が、 男の子のハートをゲットしたようです。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。

東京都の渡辺英子さん、神奈川県の壽 幸一さん、千葉県の渡部 武さん、 埼玉県の片居木純太さん、兵庫県の小林 悟さん。

おめでとうございました!「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、いよいよ、プロ野球セ・パ交流戦がスタートしました。 リーグ内のゲームとまた違って、予想を超える試合展開に1試合、1試合、 目が離せません。この交流戦は、5/6から6/16まで計216試合行なわれる予定 ですが、さて、期間中勝率1位のチームに渡される賞金金額は いくらでしょうか。

1. 50万円
 
2. 500万円
 
3. 5000万円

交流戦の結果は、今シーズンのチーム成績にそのまま反映されます。 泣くチーム、笑うチームの明暗もでてくることでしょうね。
ニッポン放送では、「交流戦のホームランキングは誰だ!」クイズを実施 しています。交流戦期間内でホームランを一番打つであろう選手を予想して 応募してください!的中した方の中から抽選で1名様に現金10万円をプレゼント!
ご住所・お名前・選手の名前を1人記入の上
89@1242.com
まで。さっそく登録しなくっちゃ!
プロ野球好きの私としては、仕事なんかしてらんな〜い!

正解の方には、「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」を 5名さまにプレゼントいたします。


メールの件名に「5月8日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る