★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。私は、カレンダー通り? ともいきませんが、2日間くらいは連休とれるかな。
でもね、この2日間の連休以外に、今日これからデジタルコンテンツ部 の部旅行に行ってきます。1泊2日の熱海温泉旅行。露天風呂が楽しみ! なんですが・・・。この模様は、来週お話できるかな。

ま、お休みの日の私の楽しみのひとつは、ゆっくりテレビ鑑賞すること です。そこで、数年前から、地域のケーブルテレビに契約 しているのですが、最近、デジタル放送が受信できるチューナー (セットトップボックス)に変更しました。昨年から、 各ケーブル会社がデジタル放送をスタートし、やっと私の住宅事情でも デジタル放送を受信することが出来るようになりました。
このデジタルに変更したことで、チャンネル数が倍以上増加しました。 CSは2倍チャンネルが増え、BSデジタル放送は音声チャンネルが増えました。 これで、やっと自宅でBSデジタルラジオLFX488を視聴することができます。 488チャンネルは、デジコン部が運営・企画・制作しています。生放送の「ブロードバンド!ニッポン」以外のリクエスト番組 「あなたのジュークボックス」も、デジコン部が制作しています。
1時間の音楽番組をひとりのリスナーの選曲でつくる、リスナーが制作に 参加できる番組です。
これって、採用されたらやっぱりうれしいよね・・・。実感しました。 BSデジタルを受信しているあなた。ぜひ、リクエストしてね。
www.lfx.jpにあるリクエストフォームからどうぞ。

そして、デジタル・チューナーにしてから、一足お先に、地上波デジタル 放送が受信できるようになりました。デジタル放送は、広い帯域を もっているので、映像がクリアーなのはもちろんですが、データ放送 という付加価値を送信することができます。BSデジタル放送はすでに データ放送を行っています。
データ放送は、主番組を見ながら、ニュース・天気予報など別の情報を チェックできます。また、番組を見ながら視聴者がクイズなど、 その場で参加できる双方向の番組を制作することができます。
視聴者が局に意思表示をするには、電話線を利用しなければいけない 難点はありますが・・・。
今回、私は、地デジ放送で楽しいプロ野球観戦ができました。
4月29日の「広島対巨人戦」、清原選手が500号ホーマーを打った試合を テレビで観戦し、ニッポン放送で「ヤクルト対阪神」を聞いていました。 映像は、「広島対巨人」を見ているのですが、データ放送で各地の球場の スコアーをチェックすることができます。本番ゲーム以外の球場の進行が すぐわかります。インターネットでスコアーを確認しなくても、 テレビのデータがあれば欲求が満たされます。私は、ラジオで 「ヤクルト対阪神」戦を聴きながら、データでスコアーを確認し、 2球場の進行を思う存分楽しむことができました。
一方では清原選手のホームラン。一方ではラミレス選手のホームラン。

データ放送の情報量は、まだ少ないかな?と思いますが、 2011年のアナログから完全デジタル放送に移行するまでには、 もっともっとコンテンツが充実してくることだと思います。
これからテレビが大きく変わる時代を実感しました。 キーワードは、データ放送ではないでしょうか。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、新ローマ法王を選ぶ法王選出会議をなんというでしょうか。 でした。
答えは、「1.コンクラーベ」
日本語の「根競べ」と音が似ていますね。全く違った言語でも、 音が似ているだけで人類みな兄弟と思えるのは、私だけでしょうかね。 ちなみに、Conclaveは英語で、ラテン語ではcum claveと言うそうです。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!
※当選の方は県名・お名前を掲載させていただきます。ご了承ください。

長崎県の流 嵩史さん、千葉県の大川正則さん、神奈川県の山崎智恵子さん、 東京都の中田志津子さん、埼玉県の中沢明美さん。

おめでとうございました!「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、今週木曜日の5月5日はこどもの日。 2005年「大人になったらなりたい職業」のアンケート結果を先日、 第一生命保険が発表しました。女の子は、8年連続で「食べ物屋さん」が 1位となりました。やっぱり、女性は食べることが好きなんですね。 さて、男の子が「大人になったらなりたい」トップの職業は、何でしょうか。

1. サッカー選手
 
2. 野球選手
 
3. 学者・博士

子供の頃、あなたはどんな職業になりたかったか覚えていますか。 そして、中学生の君は、どんな職業になりたいのかな。
私は小学生の頃、スチュワーデスか学校の先生になりたかったな〜。 当時の私の作文にもそう書いてあります。
ニッポン放送では、5月5日(木)11:20から
「わんぱく宣言2005!全国こども作文・スピーチコンテスト」をお送りします。
ぜひ、今のこども達の視点・未来の夢をお聴きください。 

正解の方には、「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」を 5名さまにプレゼントいたします。


メールの件名に「5月1日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る