★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!

先週号でご紹介した「武史さん」のメールに同感メールをいただきました。 ご紹介しましょう。

RN:PANDA-papaさん
「メルマガいつも楽しく読んでいます。
AMラジオのステレオ対応機が少ないという投稿に同感です。 否、年々ラジカセ(古い呼び名?)のラジオの性能が悪くなっていると 感じています。
私が中学生の頃、BCLというのが流行り、それはそれは性能の良いラジオが 各メーカーから売り出されたものでした。
BCLとは主に短波の海外放送を受信してレポートを送り、その放送局から ベリカードというハガキ大のカード(受信証明書)をもらうという 極めてオトナびた趣味でしたが、当時のラジオは短波のみならず、 中波(AM放送)の受信性能も良く、私の住んでいた東北地方からでも 日本全国の放送が雑音混じりながらも聴くことが出来ました。
でも、最近のラジオはどうでしょう?
表示がデジタルになり、チューニングするダイヤルもなく、自動受信に 設定すれば聴こえの悪い放送は拾われずに素通り。手動で受信しようと デジタル数字を聴きたい放送局の周波数に合わせても聴こえず・・・。
何だかラジオの部分が手抜きというか、ないがしろにされている気がします。 私等の世代はラジオで育ったんだぞ〜と憤りが絶えません。

そんな訳で私が今住んでいる埼玉南部のちょっと電波障害のある地域では、 ニッポン放送がかすかにしか聴こえません。残念!
ラジオっ子からAV機器メーカーにお願いします。 もっとラジオに目を向けて、性能の良いラジオをラジカセ(コンポーネント) に装備してください〜。斬り!」

☆よくぞ言ってくださいました!AMステレオ対応の受信機は、メーカーさんで 製造していますが、店頭で即購入というわけにはいかなくなっています。
大型家電の量販店か、家電(オーディオ)メーカーさんに直接、 問い合わせて、取り寄せないとなかなか手に入りません。
AMステレオのダイナミックさは、スピーカーが両サイドにわかれたコンポか、 カーステレオで聴取するのが、本当の楽しみを味わえます。が、近年、 AMステレオ対応のカーステレオがなくなりつつあるようです。
そして、受信機、いわゆるラジオの性能が、少し低下しているのも否めません。
また、弱電を発する家電に囲まれ、高層ビルが出来たり、到る所で 工事が行なわれている昨今、今まで聞こえていた放送が、 聞きにくくなるという電波障害エリアが発生していることも事実です。
ラジオは、娯楽の対象でもありますが、やはり、もう一方の役割として、 災害時のゆいいつ情報源になれるということです。 先日の新潟県中越沖地震では、ラジオの大切さが大きくクローズ・アップ されました。
私達、ラジオ局の人間も、メーカーさんに、働きかけていかなければ なりません。と、同時に、リスナーさんであるみなさんも、ぜひ、 メーカーさんへ働きかけてみてください。
メーカーさんのホームページには、お問い合わせ受付のアドレスがあると 思います。AMステレオ対応ラジオを増加してくれるよう、 性能の良いラジオを装備してくれるようリクエストしてみてください。
私達で、呼びかけていきましょう。 そして、ラジオを聴取する良い環境を作っていきましょう。

ラジオっ子のRN:PANDA-papaさん「LF特製キーホルダー」をプレゼントします。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は三波春夫さん、豊和さん親子2代が歌う、 愛・地球博のテーマ曲はなんというでしょうか。でした。
答えは、「3.世界の国からこんにちは」
いよいよ始まりましたね、愛・地球博。初日は、8,000人以上の方々が 会場待ちをしていたそうです。やっぱり「マンモス」がお好き?
会場へは、リニアモーターカーに人気が集まっていますが、 混雑が予想されるので、シャトルバスの利用が良いかも。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!

千葉県の山中一郎さん、愛知県の内藤泰史さん、神奈川県の 田中章司さん、東京都の池田 隆さん、埼玉県の柴崎 浩さん

おめでとうございました!「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、この春からウィークデーの夜に新しく“これぞ! ラジオバラエティ!”なプログラム「ニッポン全国ラジベガス」が スタートします。さて、聖飢魔Uを主宰し、オールナイトニッポンにも 3年間君臨したという、気になる"パーソナリティ"は誰でしょうか

1. カールスモーキー石井さん
 
2. テリー伊藤さん
 
3. デーモン小暮閣下

3/28(月)22:00からスタートの「ニッポン全国ラジベガス」。 "ラジオが大好きなあなた"。ウィークデーの夜が待ち遠しくなりますよ。

正解の方には、「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」を 5名さまにプレゼントいたします。


メールの件名に「3月27日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る