★編集後記
━━━━━━━━

みなさん、ココまで読んでくれてありがとう。

有楽町お散歩ヒロミン!

最近、良く耳にする地上波ラジオとは、送信所を地上にもつ放送局 のことを言います。ニッポン放送は、電波を発射する送信所が千葉の 木更津にあるため、現在の周波数AM1242で放送しているラジオは、 地上波ラジオとなります。この地上波は、聴取エリアが限定されます。
AMラジオ波の特質で、比較的遠くまで聞こえることがありますが、 東京にある、つまり在京のラジオ局の聴取エリアは1都3県 (東京・神奈川・千葉・埼玉)が基本となります。
と同様に、AMラジオ局は、現在、ほぼ1県に1局以上は開局されています。 FM局についても同様です。

これに対する音声放送が、BSデジタルラジオです。地球の大気圏外に 打ち上げられた「衛星」を介して電波を発射しているため、 エリア限定がなく、全国放送となります。
現在このBSデジタル放送は、在京のTV局が総務省から認可を受けて、 放送事業を行なっています。
デジタル放送は、帯域の幅が広いため、1局で複数のチャンネルを 持つことができ、更に高画質のTV放送と高音質の音声放送が可能です。

ニッポン放送では、フジテレビが総務省から認可を受けて、BSデジタルの 放送事業を行なっているBSフジの1波を受けて、企画・制作・運営を 行なっている音声放送があります。それが、488チャンネル、LFX488です。
現在、「ブロードバンド!ニッポン」という番組を生放送してますが、 この番組は、インターネットでもストリームしています。この番組は、 日本のネット界では、まだ困難とされている1部のヒット曲を流しています。 無料配信であることも、番組をお聴きのみなさんにはご承知の通りです。
なぜ、楽曲が流せるかというと、レコード会社さんと個々に許諾を 結んでいるからなんです。
契約の条件は、放送と同時配信という点です。認可を受けている放送と 一緒に流すことで、信頼から許諾を受けることが出来ているのです。

認可を受けて国の免許をもとに行なうのが放送。通信は誰でもできます。 ここが、信頼性と公共性を持つ放送との大きな違いです。
なので、ストリームのみを流しているものは、インターネット放送 という言い方は、少し違うかな?と私は思いますね。
つまり、放送と通信は、基本が大きく異なっているんですよ。
今日は、ちょっとまじめなお話でした。

知ってる?ニッポン放送クイズ!!◆==================

知ればこれであなたもニッポン放送の達人!答えて賞品をGET! 2倍楽しめる「知ってる?ニッポン放送クイズ」を毎週出題します。ぜひ、トライしてみてね!

■先週の問題は、新曲プロモーションを兼ねて、毎日「オールナイト ニッポン」にやってきた、火曜担当のANNパーソナリティは 誰でしょうか。でした。
答えは、「2.土屋礼央さん」
「礼央さんと一緒に1週間、オールナイトニッポンを聴いてしまいました!」 メールもたくさんいただきました。
礼央さん、そしてリスナーのみなさん、お疲れ様でした。 また、こんな企画があるといいね。


★お待たせしました!今週の当選者の発表です!

島根県の安部 聡さん、滋賀県の佐野香苗さん、東京都の 稲辺信一さん、茨城県の奈良理恵さん、広島県の野口 彩さん。

おめでとうございました!「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」 をお送りします。はずれた方、ごめんなさい。また、ご応募ください。

■さて今週の問題は、今週もオールナイトニッポンから。
3/19(土)は、デイリーチャート初登場で、いきなり首位に立った 「愛のバクダン」を引っさげて、B'zがオールナイトニッポンに登場します。 さて、B'zメンバーは、松本孝弘さんと稲葉浩志さんのお二人ですが、 ギター・パートを務めているのは、どちらでしょうか?

1. 松本孝弘さん
 
2. 稲葉浩志さん
 
3/19(土)「B'zのオールナイトニッポン」では、 「愛のバクダン」のカラオケ大会を企画しています。参加者をメールで募集中。 君の自慢の「のど」と「ギター・ソロ」を聴かせてくれ! 詳しくは、【3】ヤングタイムの番組一挙公開!
を見てね。

正解の方には、「ヒロミン・セレクションLFお宝グッズ」を 5名さまにプレゼントいたします。


メールの件名に「3月13日号のクイズ」と書いて、クイズの答え、 住所、お名前、年令を明記して
  info_all@jolf.jp
に送ってね。ついでに、メルマガの感想やあなたの身の回りの出来 事ことなんかも書いてくれるとうれしいな!楽しみにしています!

では、また来週、ヒロミンでした。see you!!

→おまけもあるよ!
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のへの質問は info_all@jolf.jp まで。

メルマガや番組にメールやハガキを送るときの注意・ハガキの宛先

━━━━━━━━
〜発行人 檜原麻希/編集人 高柳良一/Text&Edit ヒロミン
(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます

パソコンのホームページ・・・
ニッポン放送ホームページは
www.1242.com
ニッポン放送デジタルメディアのホームページは
www.lfx.jp

→今週のトップに戻る