【1】ニッポン放送「メルマガ週替わり定食!」
────────
●毎週、違った企画でニッポン放送のイロイロをご案内します。

★いよいよ今週誕生日・ニッポン放送開局50周年

■特別プログラム

7月15日は朝から夜中までスペシャル!!

この日は、いつもの番組はお休み。 朝5時から深夜3時まで特別番組です。

5時から深夜1時までは20時間のスペシャルプログラム。
1時から3時までは有楽町新社屋地下に出来た「イマジンスタジオ」の オープニングアクトを生放送。

◆『ニッポン放送開局記念日スペシャル 笑顔が一番!あなたと一緒に50年』

7月15日(木) 朝5:00〜25:00 

先々週からお知らせしてきましたが、木曜日はこんな放送をします!

→→ 50年間の番組をちょこっとずつ振り返ります。 名番組、名コーナーの録音テープを紹介します。 今回、初めて放送する(と思われる)秘蔵テープもあります。

→→ 今まで、ニッポン放送に関わったことのあるパーソナリティに ゲストととしてご登場いただき、昔の音を聞きながらお話をうかがいます。

→→ えっ?この人がゲスト?!という方が登場します。 永六輔さん、吉田照美さんに「ニッポン放送に一言いいたい」と 題してお話を伺います。 夜10時からはあの、伊集院光さんが登場して 「OH!デカナイト」やっちゃうよ!ホントかな?生放送だしなぁ…

→→ あなたからのメッセージや、番組リクエストを紹介します。 先々週から呼びかけたら、沢山の想い出やリクエストが届きました。 昭和30年代の番組のテープも引っ張り出してきましたよ!

────────
「7/15って、平日でしょ?何時に何をやるのか教えて!」って声も 多いので、ざっとお知らせしましょう。

これまでニッポン放送を聴いていなかった人も楽しめる、 戦後の50年史! 色んな人の声も登場します。

5:00〜11:00 うえやなぎまさひこアナ
昭和29年、開局当時のお話を大OBの方に窺ったり、みなさんの メッセージを紹介しながら時間を追って振り返っていきます。 まさに、音で聴く戦後史!

6:00〜 ゲスト:東海林のり子
開局初日の番組、あの東海林のり子さんがアナウンサーだった ときの番組、ニッポン放送専属だった古今亭志ん生師匠の落語、 声優の田中秀幸さんが5才の子役だったころのラジオドラマなど 1954年から10年間の番組

7:00〜 ゲスト:斉藤アンコー
糸居五郎のオールナイトニッポン、談志・円鏡歌合戦、日立 ミュージックインハイフォニックなど、'64年以降の番組 永六輔さんも登場!

8:00〜 ゲスト:玉置宏
石原裕次郎さんの番組、平凡アワー、第一回ミュージックソン 不二家歌謡ベストテン など、'74年以降の番組

9:00〜 ゲスト:高嶋ひでたけさん
欽ドン、笑福亭鶴光のオールナイトニッポン、たむたむたいむ あおい君と佐藤くん など。 吉田照美さんも登場!

10:00〜 ゲスト:三宅裕司さん
三宅裕司のヤングパラダイス、OH!デカナイト、芳賀ゆい、 FAN! FUN! TODAY など'84年以降の番組


11:00〜14:00 パーソナリティ 高田文夫
第一部:ニッポン放送お笑い番組の歴史 ニッポン放送といえば、お笑い番組だらけ! 春風亭昇太さん、清水ミチコさんと共に紹介!

第二部:オールナイトニッポンの歴史 オールナイトフリークの松村邦洋さんを迎えて、 ディープなトークを。

14:00〜18:00 パーソナリティ:テリー伊藤&垣花正アナ ニッポン放送名シーンリクエスト! 有名人の番組、アイドル番組なども御紹介。 ゲスト:笑福亭鶴光、せんだみつお、亀渕昭信(カメ) どんな番組が飛び出すか?!カメちゃんもたっぷり喋ります。 秘蔵音源も用意!

18:00〜22:00 パーソナリティ:松本ひでおアナ&新保友映アナ ニッポン放送のスポーツ中継の歴史! プロ野球、オリンピック、サッカー、MLBなど様々な名場面や 裏話をベテランアナが紹介。 深沢弘アナ、枇杷阪明アナも登場予定!

22:00〜25:00 パーソナリティ:垣花正アナ
ニッポン放送のヤングタイムを考える! 22時からは「伊集院光のOH!デカナイト!」 23時からは西川貴教さん、そして上田晋也さんを迎え、 垣花アナも交えて激論?!

※地方ラジオ局には「HOT'n HOT お気に入りに追加」を放送します。

────────
番組では20時間にわたってあなたからのメッセージも募集します。

「昔々、ニッポン放送に出たことがある」
「昭和30年代、40年代の番組を知っている」
「ニッポン放送に関わった事がある」
「ニッポン放送っていえばこんな想い出が・・・」
その番組を聴いていた頃、あなたは何をしていましたか? 学生?浪人?お父さん・お母さん?・・・ ラジオと共にあった、当時のあなたのエピソードも教えて下さい。

もうひとつ、 「もし聴けるなら、もう一度聴きたい番組はどれ?」

ラジオはテレビ番組以上に「昔の放送」が残っていません。 生放送は多いし、再放送はほとんどやらないし・・・。 でも、それでもチョットずつ残っている番組もあるんです。 もし、聴けるならあなたが聴きたい番組はどれですか?
あなたの思い入れと共に教えて下さい。もしかしたら、聴けちゃうかも!
────────
  メッセージは 
50@1242.com
まで。

ぜひ、お楽しみに。

────────
★25時からは・・・

こちらも開局50周年記念スペシャル!
イマジンスタジオ・オープニング・アクト を放送。 初日の15日25時からは桑田佳祐さんの生登場! どんな放送になるか?!
詳しくはこのあと【4-2】 を見てね!

━━━━━━━━
→【2】を読む
→今週のトップに戻る