【1】ニッポン放送「メルマガ週替わり定食!」
────────
●毎週、違った企画でニッポン放送のイロイロをご案内します。

★連休中の番組聴いた?

ゴールデンウィークはお休みできましたか?
先週のメルマガでお知らせした通り、連休中はいろんな番組で 特集企画をやりました。

そんな中から、エピソードご紹介
----------------
『テリー伊藤のってけラジオ』(月〜金13:00〜15:30)。

3日は、毎週金曜日の人気企画、
「歌謡Gメン」特集
でした。

これは、歌謡曲に歌われている場所や、人物が具体的にはどこで、 誰なのか、歌っている本人や、曲を作った人に電話して、 聞き出しちゃおう、という企画。

敏いとうとハッピーアンドブルー「星降る街角」の街角ってどこ?
清水健太郎「失恋レストラン」のレストランはどこにある?
ザ・ワイルドワンズ「想い出の渚」はどこの渚?
渡辺真知子「かもめが飛んだ日」の埠頭はどこ?
シュガー「ウェディング・ベル」の教会はどこ?

なんていう疑問を次々と当事者に電話して調査、 いろいろわかりましたよー。

ちなみに、「星降る街角」はボーカルの森本さんに電話して判明、 渋谷の道玄坂なんだって。
曲の中のあのかけ声、“ウォンチューッ!”はレコーディングの時の 森本さんの思いつきだった、という秘密も明かされました。
「想い出の渚」はワイルドワンズの植田さんに電話しましたが、 場所はメンバーの間でも2説あるとか。
昔のエピソードも続々明かされました。

「失恋レストラン」はあの、“メリー・ジェーン”のつのだ☆ひろさんが 作ったんですけど、つのださんについでに“メリー・ジェーンって誰?” まで聞き出しちゃいました。
どうやら好きな女性の友人の名前らしいですよ。

この企画、面白かったですねー。
予想以上に盛り上がったので、またパワーアップして やりましょう。
みなさんからの「この曲のこれを調べてくれ!」リクエストも お待ちしてます!

そうそう、ちなみに食いしん坊の田代アナが気になっているのは 「およげ!たいやきくん」のたい焼きが焼かれているお店はどこ? というもの。
これは番組冒頭で紹介したら、放送中にリスナーの方からメールが届いて 判明。港区麻布十番にある浪花家という、都内でも有名な行列の出来る たい焼き屋さんらしいですよ。


★上戸彩ちゃんの番組は・・・?

毎週日曜夜に放送の『上戸彩Eighteen's Road』(日21:30〜22:00)が プロ野球中継が延びたら、どうなっちゃうの?という質問をいくつか いただきました。

野球中継が延びて、21:45からのスタートになった場合、この日は15分の ショートバージョンになります。

更に延びてしまって、この時間に放送出来なくなってしまったら、 その日の夜中1:30または2:00(25:30または26:00)から30分バージョンを 放送します。
どちらの時間に放送するかは、試合が何時に終わるかで決まります。
中継を最後まで聴いていて下さいね。


★あややの野望が・・・

『松浦亜弥Let's do it!!』毎週日曜23:30ころ〜23:50

「あややの番組のページはなんでないの?」という多くの声にお応えして、 いよいよ、番組ホームページがスタートします!
鋭意制作中!たぶん、今週末ころにはオープンできそうです。

ニッポン放送の夜の番組のホームページ
http://www.allnightnippon.com/
には、各番組ページのアクセスランキングが毎週発表されていますが、 あややが言うには、「ニッポン放送のランキングでトップを獲る!」んだ そうです。一番アクセスされるホームページを目指して、デザインも いろいろ考えているらしいですよ。

番組内のコーナーも、新展開?!
「お城コーナー」もリニューアル(どんな風に?!)
習字のコーナーでも新企画を予定!

師匠、おねがいしますよ!

━━━━━━━━
→【2】を読む
→今週のトップに戻る