★今週のどーでもいいひとりごと
━━━━━━━━
6/29
「ちょっとヘン?」

別にね、ラジオの仕事をやってるから「言葉や言い回し」が気になるとかいうワケじゃないんだけどね、最近なんか聞いてて違和感を感じるセリフって多いんだよね。

まあ、やっぱりテレビ見てて気がつくことが多いんだけど、野球中継でプロ野球選手が、最後にヒーローインタビューの時、お立ち台の上でたいてい「・・・しますんで、これからも応援よろしくお願いします!」っていうのよく見かけるじゃない。みんな、なんか判で押したように同じコト、言うんだよな。
そりゃ、プロなんだから「応援して欲しい」っていう気持ちは当たり前なんだけどね、でも「インタビューのシメ方フレーズ」になってない?英語の「構文」とか、それを言えば、インタビュー終了!みたいな。プロの選手が何、そんなに下手に出てるんだよ!それしか言い方知らないのかよ!ってツッコミたくなるんだよねぇ。「また球場に来て下さい!」とかもうちょっと違ったこと、言えないかなぁ?

あとね、キミたちには申し訳ないんだけど、ラジオの番組で、電話でしゃべってくれた人が最後にパーソナリティに向かって「頑張って下さい」って言うのもボクは気になる。
作り手、送り手としてはリスナーの人たちに気を遣ってもらっている、というのはすごくカッコ悪いワケよ。それに、番組をやる、放送でしゃべることが「頑張る」対象になっていることにすごく恥ずかしさとか、プロとしてのカッコ悪さがあるような気がしてならないんだ。
さらに、だ。電話でいくら話が盛り上がっても、最後に「頑張って下さい」って言われちゃうと、そこでいきなり素に戻る、って言うかシラケちゃうんだよな、ボクは。それまでの話がなんか嘘くさく感じることすらある。
素直に、パーソナリティを応援する気持ちの現れ、といわれればそれも一つの考え方だけど、いつからなのかなぁ?こういうようになったのは。
キミは別に、ヘンとは思わない?ボクが考えすぎなのかなァ・・・。


---------------

→【編集後記】に戻る
→今週のトップに戻る