クイズコーナー・先週のおさらい
────────

先週の問題
*****************
Q.さて、次の番組のうち、ニッポン放送以外でも放送している局の数が一番多いのはどれ?

1.オールナイトニッポン いいネ!
2.オールナイトニッポンフライデー 長渕剛今夜もバリサン
3.オールナイトニッポン
4.福山雅治 魂のラジオ
5.キンキラKinKiワールド

*****************

正解は・・・
●ニッポン放送を入れて、いいネ!27局・バリサン28局・オールナイト36局・魂ラジ30局・キンキ19局。よって [3番・オールナイトニッポン]が正解。

正解率は73%。 意外と低かったかも。 パソコンのホームページには「ネットワーク表」という、オールナイトニッポンと名前が付いている番組がどこで聴けるかというリストがあるんだけど、キンキは載っていないんだよな。
それで迷った人がいたみたい。
実は、メールマガジンの3/30号、4/6号にキンキやSMAPなど、ニッポン放送の夜の番組をどこで放送しているかというリストを載せているので、それをバックナンバーでもう一回チェックしてみて!
「ラジオ番組表」という、春と秋に発行される本を持っている人も、実に沢山いて、これで調べたっていう人が正解者の中に目立ったな。

+++++++++++++++
さて、それではプレゼント獲得者発表!敬称略!

東京都・野良猫/神奈川県・小山真未/静岡県・山本真理奈

おめでとうございます!

こんなコメントをご紹介

----------------
★礼央さんのラジオで全国36局ネットで放送って言っていたのでオールナイトが一番多いと思いました。〜福岡県・まりこ
----------------
★『全国36局ネットで放送中!』は一種の呪文のように、私の頭の中にインプットされています。〜東京都・薫
----------------

そうそう。
深夜1時に始まるオールナイトニッポン、この番組のオープニングで、放送している各局の名前をパーソナリティが読み上げていくよね。
で、言い終わったあとに必ずあるフレーズが「東京港区お台場のニッポン放送をキーステーションに、全国36局ネットでお送りします」。
これが頭にこびりついている人、沢山いるでしょ?
今、キミの頭の中では誰がしゃべってた?

オールナイトニッポンってさぁ、放送開始からもう36年になるんだけど、日本中にネットされるようになってから番組冒頭で必ず各放送局の名前を読み上げていく。

でね、オールナイトってある程度の約束事があって、
・午前1時の時報から始まる(ニッポン放送では今はボブ・サップだけど・・・)
・オープニング曲は「ビタースウィート・サンバ」
・提供スポンサーをパーソナリティが読み上げていく。
・ネット局の紹介を同じくパーソナリティが読み上げていく。

火曜の土屋礼央くんはスゴイね。
スポンサー名を読んでいくとき、「ありがとうございます」って一つ一つコメントしてるじゃない?
普通、こういった「提供スポンサー名」には余計な一言言っちゃいけないものだから、パーソナリティの皆さんは原稿に忠実に読むんだけど・・・礼央くんがこれをしたときに、「今までこういうパーソナリティはいなかった」って社内でもいい意味で話題になったんだ。
こういうアドリブはniceだよね。
それとも単に腰が低いだけなのかぁ??

ニッポン放送に入る社員っていうのもね、みんなラジオのディレクターをやりたい!って思って来る人がほとんどなんだけど、誰もが憧れるのが、オールナイトディレクター。
こういう番組に「決まった形」があるからこそ、みんなが憧れることがある。

午前1時になって時報がポーンって鳴り、そこで自分がキューを振ってパーソナリティがしゃべり出す。
そしてまたADに合図すると、テーマ曲のビタースウィート・サンバが流れる・・・

これにものすごく憧れるんだよね。(ちなみにボクは経験がない!)
実際に、みんな、誰もが初めて体験するときはビタースウィートが流れた瞬間、ディレクターでありながらもゾクゾクするそうだ。

オープニングといえば、提供スポンサーの名前を読み上げるの、これも耳タコになっている人が多いはず。
「白泉社・ブルボン・DHC・・・」って続くあれね。

これ、世代によって覚えているフレーズが違うワケよ。
ちなみにボクは「ポニーキャニオン・ポッカコーポレーション・BVDフジボウ・KKベストセラーズ・・・」って時代。
だいたい、30才過ぎる人だと「BVDフジボウ」が耳タコでツボ。
もうちょっと上になると、「ブルボン北日本食品」にヒットする。

でね、1992年10月、福山雅治サンがそれまでの深夜3時〜の2部から1時〜の「オールナイトニッポン1部」(当時)に移ったとき、
「ボクはこのオールナイトニッポンのスポンサー名をビタースウィート・サンバに乗ってしゃべるのが夢でした」って言っていたんだよね。
さすがリスナー!やっぱりマシャはラジオ好き!
ってゆうか、そういうタレントさん、すごく多いんだよね。

オールナイトリスナーにとって、このオープニングの一連の進行っていうのは、何か特別な感慨があるみたい。
ボクだって、リスナーから社員になった今でもそうした気持ちってあるんだよね。不思議だな。

すまん。独り言のコーナーみたいになっちゃった。

────────
今週の問題!

────────
→飛ばして【編集後記】を読む
→今週のトップに戻る