【2】質問の続き!
━━━━━━━

-------------
★先日のSMAPのオールナイト・・すっごく、楽しみにしてたのに、一日勘違い・・すでに、終わっていました(;_;) 録音テープなどの購入などできないものですか? 〜KITA〜
-------------

最近の中では最も問い合わせが多かった、先週水曜のSMAPのオールナイト。 5人がブースの中に入って、一つのテーブルを囲んでいるのってラジオではなかなか無いですよ。 後から「聴きそびれました!」「知らなかった!!」というメールがいくつも届いたんだけど・・・ごめんなさい。 以前のメルマガでも書いたことなんだけど、原則として生放送した番組、特にオールナイトニッポンは再放送や、テープ・CDなどにして販売するということはありません。ほとんど皆無、といっていいです。
そりゃ、売れば確実に買ってくれる人は沢山いるんだろうけど、生放送の魅力、楽しさ、緊張感は伝わりませんし、僕らも「商品」としてはオススメ出来るものではありません。
それって、パーソナリティにも失礼なんじゃないかな?って思うんですよ。録音して、編集した番組ならともかく、やっぱり生放送は生放送としてしゃべっているわけだし。

だからといって録音したテープを売ったり、買ったりしちゃダメですよ。もし、そんな話を見たり聞いたりしたら教えてくださいね。
貸し借りも法律上、ダメよ。

-------------
6/25(水)のTAKEMURAさんの「オールナイトニッポン いいネ!」で、みんなの投票で角川文庫の作家の方がゲストに来るという話をしていたと思いますが、詳しいことを教えて下さい。好きな作家を書けばいいんですか? 〜神奈川県・いいネコ
-------------

「いいネ!」ではいろんなオトナのゲストを呼んでいるんだけど今回、角川文庫さんの協力が得られて、角川文庫に書いているベストセラー作家さんを呼べることになったんだ。
でも、ただ呼ぶんじゃみんなも面白くないから、みんなのリクエストを募って、誰を呼ぶかそこで決めよう、ってことに。
いいねぇ、こういう決め方。ラジオっぽくて。
柔軟で、すぐ対応できちゃうのがラジオのいいところ。決して"場当たり的"なんじゃないのだ・・・。

で、角川文庫にラインナップされている作家さんの中から誰に来てもらうか、みんなに選んでもらって決めるわけだ。

で、もう、7/2から呼んじゃう!来週も続くぞ。
キミが来て欲しいと思う作家さんを書いて番組へメール。takemura@allnightnippon.com まで。

でも、誰が書いてるかわからない、って?
うーん、いろいろ調べる方法はあると思うけど、一番手っ取り早いのは、本屋に行ってみるのがいいんじゃない?
最近、ボクも朝晩の通勤の時に雑誌じゃなくて、文庫本を読むことが多くて、だいたい週に2,3冊読んじゃう。
電車の中で読むのにすごく便利なんだもん。
今まであんまり活字って読んでなかったんだけど、4月頃からなんか急にいろいろ読みたくなって、本屋でウロウロ。
そもそも、ボクは本屋って大好きで、何時間でも時間つぶせちゃうんだよね。
そうそう、以前何かで読んだ性格判断によれば、「待ち合わせの時に時間ができたら、何して時間をつぶすか?」という質問で「喫茶店」「ゲーセン、パチンコ屋」「ひたすら待つ」んじゃなくて「本屋に入る」という人はマニアっぽいというか、オタクっぽい傾向が強いらしい。当たっているような、いないような・・・。

本屋って、欲しい本があるから入るというより、目的もなく入る方が多いな。何か、気になったら雑誌でも何でも買っちゃう。
だからだいたい文庫本だって衝動買いだよね。積んである中から目についたヤツとか、棚に並んでいるのから適当に取ってみて、面白そうなら買ってみちゃう。ボクはどっちかというとノンフィクションの方が好きなんだけど、もちろん、この番組に出てもらうリクエストは小説家でも、エッセイストでも、ノンフィクションライターでも、角川文庫にあるならいいらしい。
さあ、キミなら誰?

━━━━━━━
→【3】を読む
→今週のトップに戻る