【1】一言情報!
────────
今週も雑ネタ!
『いいネ!』と『知ってる?24時。』に偏りすぎかな?

--------------
★『オールナイトニッポン いいネ!』で配っているラジオ、先週から、映画「8 Mile」とタイアップした番組オリジナルの携帯ラジオを配布開始。
実は、この先もいろんな形で携帯ラジオを配布することになっているのだが、この数がハンパじゃない。
早速第一陣が会社に届いて、早くも社内に山積み。
これ、一つずつ配るのかぁ・・・!

★先々週の金曜日、5/16の22:00、ホントは『長渕剛今夜もバリサン』の時間だったんだけど、長渕剛が当日、急病でお休みになっちゃってさあ大変。
急遽はなわにお願いして『オールナイトニッポンはなわリサイタル』が放送されたことは意外と知られていない。

★この『はなわのオールナイト』、本人もこんな時間に生放送で2時間オールナイトを一人で担当、なんてことは相当ビックリだったらしくのっけからテンパり気味。
でも、ベース片手にハイテンションでネタ続出のお得な放送の仕上がり。

★ニッポン放送社内はこの名残りで、はなわのポスターがあちこちに貼られている。これ、ドーンと顔がドアップになっているものだから相当なインパクト。

★これに負けじと廊下やトイレの中にまで貼られているのが、『知ってる?24時。』のお知らせチラシ。
ランキング1位の国府台高校の諸君、ニッポン放送の社内の壁にはキミたちの高校の名前が嫌と言うほど露出されているぞ。
ちなみに、これは番組サブ作家のホンマくんのしわざだ。

★で、社内の壁に「国府台高校」という文字が一体いくつあるのか数えてみた。65個までは勘定できたのだが、もうこれ以上はあきらめた。
「国府台高校の生徒で『知ってる?』のことを知らない生徒はいません」というコメントがCMの時間に放送でよく流れているけど、もうこうなると、「ニッポン放送の社員で国府台高校のことを知らない人はいません」って感じだな。

★でも、「国府台高校」を「こうのだいこうこう」と正しく読める社員は意外と少なかったりする・・・・ごめん!
ホンマくん、フリガナをふってあげてくれ!

★『知ってる?24時。』では今、リスナーからのメールで寄せられたいろんなうわさ話を検証しに、ディレクター"やっしー"があちこち取材に行っている。
先週取り上げた「東横線から見える、頭にサンマを乗せたギター片手の男」についてのレポートが、これまた社内中にベタベタ貼られている。トイレに行って用を足していると、ついつい見ちゃうんだよなぁ。

★この番組の罰ゲームで頭を「大五郎カット」にさせられたオガワDはまだ帽子をかぶり続けている・・・。

★『知ってる?24時。』パーソナリティの上田晋也、先々週金曜日深夜にTV朝日で放送された「芸能界ウンチク王決定戦」で山田五郎や伊集院光を退けて、見事優勝したの、知ってる?
上田晋也のウンチクは全芸能界的にもお墨付きなのだ!

★パソコン版のホームページには、先週からTV局のサイトなどでもおなじみの企画「番組ページ週間アクセスランキング」を掲載。
これ、1週間のうち、ある2日間しか発表しないので見落とさないで。

★先週5/21(水)はw-inds.のニューシングル「SUPER LOVER」がリリース。で、なんとw-inds.の3人が直接、社内各部署を回って「よろしくお願いします!」と新譜リリースのご挨拶!
ナイター中継をやっているスポーツ部のデスク周辺にもやってきて、アルバイトのスタッフもみんなビックリ。
いやー、3人とも礼儀正しくて、元気でいいオトコたちです!

★今度の土曜、5/31(土)22:30〜23:00の『キンキラKinKiワールド』テーマは「突撃!お母さんの昼ごはん」
4月にやった「10代のマイブーム徹底調査」では、KinKiの2人が10代の女の子の気持ちを理解できていないことが判明し、“オヤジ”のレッテルを貼られてしまいました。
それならマダムの気持ちは分かるのでは?ということで、今回は“お母さん”リスナーに次々と電話!
「お母さんが昼ごはんに食べたもの」の予想が、多く当たったほうが勝ちとなるのだが・・・?!

★最近、週末の夜に続けて地震が発生、泊まっているアナウンサーや深夜番組のスタッフは緊張気味。

★地震といえば、1242を聴いていると最近耳にするのが「いいネ!」のパーソナリティがコメントする地震の時のためのワンポイントヒント「防災一口メモ」。
これ、今までニッポン放送のアナウンサーで収録していたんだけど、やっぱり夜は夜の番組のパーソナリティで録ろうよ、という話になって実現したもの。

★この「防災一口メモ」に限らず、ニッポン放送ってもともと地震のための対応について、昔から力を入れている。
これ、そもそものきっかけは20年前に起きた日本海中部地震の津波災害の対応だったんだけど、このM7.7の大地震が起きたのはちょうど20年前のあした、1983年5月26日。秋田県では相当な被害が出たんだね。災害は「忘れないようにすること」が大事。

────────
→【2】を読む
→今週のトップに戻る