★楽しい夜更かし
━━━━━━━━
●メルマガ4/13号でご紹介した、中3エワさんの、「睡魔に勝つにはどうすればいい?」に対して、たくさんメールが。
その一部をご紹介。

特に多かったのは・・・
【その1・布団に入らず、何かをしながら聴く】
---------------
★どうしても聴きたい時はお布団に入らないで、やりたいことをやってます。この前まで受験生だったので、レオコムを聴きながら勉強をしてました。〜千葉県・ハリサト

★布団に入ったり、電気を消したりすることは厳禁!自分は、電気をつけて、布団の上であぐら状態で聞いています。Gacktさんが言うように音量をフルにするのもgood! 〜神奈川県・史将

★寝転がってしまうと体がリラックスモードに入ってしまうので、絶対上体は起こしてます。〜東京都・青メガネ

★礼央ラジを聴いているのですが、ラジオが終わるまでは絶対に布団の中に入らないことにしています!布団の中に入っていると絶対に途中で寝てしまうんです!!だから、布団に入らずに椅子に座っているとか、パソコンに向かってメール送りまくってます!そして横に氷の入ったジュースを置いとくんです。目がさめます。〜愛知県・ミルラグ
---------------

その通り。これはボクもそう思う。
横になったら最後。ただでさえ睡魔に弱い人が横になって睡魔に勝てるワケはないのだ!
無理して、起きている口実(何かする)を作りましょう。
でも、どうしても眠くなったら録音をセットして寝る!最後は体の方が大事!

【その2・先に少し寝ておく】
---------------
★ズバリ「寝る」です!ラジオが始まるまで先に寝ておくんです。例えば、24時からのラジオなら、21時ぐらいから寝ておいて、始まる直前で起きる。〜島根県・ぐるぐる
★とにかく昼寝(夕寝)。コタツで寝るので母に怒られますがやむをえません。〜愛知県・ドットコムプリン
★私は学生時代2〜3時間単位で寝ることを習慣づけました。最初は布団に入って3時間経ったらラジオが入るとか、目覚し時計が鳴るようにするのです。体が慣れてきたら3時間経ったら自然に目が覚めるようになります。後は聴きたい放送3時間または6時間前に寝るだけでO.K。試験勉強にも効果的でした。〜山口県・柚子実
---------------

これは結構みんなやっているよね。でも、失敗することも多くて、何度悔しい思いをしたことか・・・。しかし、柚子実さんの説は説得力があるなぁ!身体を慣らすしかないかもね。
しかし、夜中に目覚ましだけで、ちゃんと起きられるのだろうか・・・

他に、
---------------
★ボクの睡魔に勝つ方法は『勉強』です。勉強をしながらラジオの時間を待てる、これって一石二鳥!〜千葉県・かまたつ

★眠くならないように、なるべく部屋を暖かくしないようにしています。部屋を暖かくすると、気持ちよくなって眠くなってきちゃう。〜埼玉県・あろえ石鹸

★夜更かしっていったらやっぱコーヒーは効きます。でも牛乳は眠くなりやすいんで飲まない方が◎〜千葉県・ましゅまろんバター風味

★痛いけど自分の顔にビンタしたり、氷を食べてれば起きていられます。〜東京都・犬太郎

★眠くなったらラジオを録音して寝ます。でも生で聴いた方がいいネ!〜三重県・慎弥

★ズバリ、、漫画を読むこと!重要なのは4コマではなくストーリー漫画であること!〜千葉県・まみっぺ

★友達とメールで励まし合いながら起きています。「2時までは頑張ろう!」とか、ほんの一言のメールで延々としゃべってると、「あのコも起きてるし!」と思って起きていられますよ。〜東京都・ぷうり

★メンソレータムのリップを目の下につけて頑張ってました!〜広島県・あや
---------------

うーん、勉強は逆効果の場合もあるな。すぐ眠くなっちゃう
牛乳はダメなの?ココアがいい、っていう意見もあったけど、飲むならやっぱりコーヒーやお茶、っていう声が多かったな。
室温を下げる、というのは個人的には賛成だけど、風邪ひかないように!
メンソレータムは・・・責任もてません!!

こんな意見も。
---------------
★長く起きるているってのはそう1日2日じゃ簡単にできません。春休みや冬休みなどのちょっと長い休みを利用するんです。できる限りゆっくり休まないで眠気をためにためます。そして休みの日に入ったら疲れを一気に出してひるまで寝ます。
そうしたら時間がずれて魂ラジ聞くぐらいまでは起きてられるンじゃないですか?それを繰り返したら完全夜型になります。
でも休みが終わりそうになったらちゃんとリズムを戻してくださいね。それではがんばって!〜福岡県・レオラーともっぺ
---------------

かなりこれは理にかなっている気がする!
人の体内時計は、前に戻すことは難しいけど、後ろにずらすのは割と簡単らしいんだな。夜更かししすぎの人も、逆に早寝しようと思ったら、どんどん夜更かしを進めていって、眠くなる時間を先送りしていくと結局は夜の早い時間になっていいらしいです。これの応用かな。

最後に、もう1通ご紹介。
---------------
★私の夜更かしの方法・睡魔に勝つ方法は、これといってありません。夜はニガテなんですが、ラジオのために頑張ってます☆
エワさんは、4月から中3なんですね。ちなみに、私もそうなんです!
やっぱり、ヘッドホンをしながら布団に入るのはよくないと思います。途中で寝てしまいます。普通に起きてたほうがいいですよ。
4月から中3=受験生ですよね?じゃあ、勉強をしながらラジオを聴くってのはどうでしょうか?私も、そうしようと思ってます。〜石川県 ユリカ(14歳・中3)
---------------

全部はご紹介できなかったけど、みんなどうもありがとう。参考になったかな?
それにしても、みんないろんな努力してるんだねぇ。番組もそれに応えられるように頑張って作んなきゃ。

→【8】へ戻る
→飛んで【編集後記】を読む
→今週のトップに戻る