★今週のひとりごと
━━━━━━━━

先週はメールの採用率を上げる話を書いたんだけど、一方で「いつも同じ人ばかりメールが読まれるのはどうして?」っていう意見もちらほら。

確かに、番組によっては紹介されるメールやハガキに、同じ名前がよく紹介されることが多い。

でもね、このメルマガでもそうなんだけど、メールやハガキを読んで「面白い」と思って拾ってみてから、よーく名前を見ると「あ、さっきも拾った。」っていうことが多いのだよ。
よくメールが紹介される人、っていうのは、こっちが書いて欲しいと思うようなことを見事に書いていたり、読みやすく書いてあったり、読んでみよう、と思わせるような何かがあるんだよな。
それじゃわかんない、と思うのも当然だろうけど、届いたメールをもし、みんなが見ることができたとしたら、きっと同じメールをピックアップすると思うよ。

なんだろうなー、やっぱり読みやすさとか、リズムっていうのかな。
「単にパーソナリティに向かってのメッセージ」じゃなくて、本音が書いてあるとか、「他の人にも読んでもらう」という書き方っていうのがあるような気がする。
うーん、伝えるのって難しい・・・。

---------------

→【編集後記】に戻る
→今週のトップに戻る