【1】新番組情報その7・一言情報
────────
3/31(月)からニッポン放送の夜の番組が変わりました。

情報その1〜その6は先週までのメルマガで!
今週はその7から!

新番組がスタートして一週間、いろいろなことがありました。
そこで、今週は新番組にまつわるはみ出し情報からスタート!

--------------
★22:00からの『オールナイトニッポン いいネ!』、オープニングは都内各地でのロケからスタート。緊張の出だしが、録音テープから始まるとはいうものの、スタッフはやっぱり緊張!

★『いいネ!』のエンディングはニッポン放送1Fの玄関や外に降りていって生放送。このスタンバイをするアシスタントディレクターはマイクと簡単な無線で音声を飛ばせる機械を持って早めに降りて待っている。春とはいえ、まだ夜は肌寒いし、おまけに強風の台場。外にいるのはちょっとかわいそう・・・。

★実はこの『いいネ!』、スタジオが薄暗い。Gacktのcomほどではないにしろ、日替わりパーソナリティ全てが連日、暗めのスタジオで喋ってる。
照明を落として間接照明だけにしたリビングルーム、っていう感じ。こうした方がリラックスしてしゃべれるんだって。

★ブースの中が暗い、ということはディレクター、ミキサーがいる副調整室も薄暗い。というのは、こっちが明るいとガラスに反射して見えにくいのと、雰囲気を大事にしたいから。
でも、隅の方に行くと暗すぎてメールの文字が読めない!

★このスタジオの明かりの雰囲気、なんか懐かしいと思ったら、昔、有楽町にニッポン放送があった頃のオールナイトのスタジオによく似てる。
あのスタジオもこんな風にスタジオの中は全て間接照明で、ちょっといいムードだったのだ。

★24:00からの『知ってる?24時。』は隣のスタジオ。1時間とはいえ、ものすごく内容盛りだくさんで関わるスタッフも実に大勢。スタジオ周りは、連日大盛況!

★この『24時。』初日が終わって、スタッフの全員のアタマの中には同じ感想。「アッという間の1時間だった!」そしてさらに、「来週からこれにドラマが加わって、時間内に納まるのか?!」

★生放送は、番組が続いている場合、スタジオを切り替えるのが普通なのだが、オールナイトニッポンとオールナイトニッポンRはなんと同じスタジオを続けて使うことになった。そうすると、どうなるか?
生放送〜生放送でのスタジオの入れ替えをわずかな時間で済ませなきゃならない。で、午前2時50分頃になるとRのパーソナリティ、スタッフがスタジオ前にやって来て"順番待ち"。そう、入れ替えのわずかな時間のためにスタンバイしてるのだ。で、CMや音楽のタイミングで「それっ」と入れ替え。ちょっとした見もの、です。

★で、準備が結構大変なのが水曜Rのより子。ちゃん。なにしろ、毎週生歌歌っちゃう企画のためにスタジオにピアノを入れる必要があるから。生放送って、大変。

★さて、木曜Rの藤井隆。サブタイトルに『アイドル総合研究所』とあるように、藤井さんのアイドル好きモードがのっけから全開!やっぱり、オープニングで歌を歌っちゃうのは変わりません!
で、番組ではこれから「藤井隆の妹を探す」という企画がスタート。ホントにマジでアイドル探しやるよ。深夜なのに、メールの反応は非常にイイ!

★20数年ぶりにオールナイトに戻ってきた長渕剛。熱いトーク炸裂!スタジオにはかつての長渕オールナイトを聴いたことがない若いリスナーからのメールが殺到、スタッフもビックリ。

★それにしても、この番組は長渕剛、リスナー、スタッフの間の真剣勝負、というかマジな緊張関係があって、それが微妙に伝わってくるからオモシロイ。

★しかし、長渕剛の番組で長渕本人が曲紹介してゆずがかかるというのも「そんな時代なんだなぁ」と思ったけど、もっとスゴかったのは安倍麻美ちゃんのデビュー曲がかかったとき。
曲紹介とコメントを聴いたときはそのギャップに見事ハマりましたよ。
「えーっ?モーニング娘。か?!いや、その妹?!」こう、ディレクターがパーソナリティに投げる意外な球、そしてそのリアクションで垣間見るパーソナリティの姿というのがやっぱりラジオの生放送の醍醐味、ってヤツかな・・・。

★さて、今夜は矢口真里チャンの番組がスタート。先週のSUPERの最終回、今週の新番組の第一回目と、続けて地方局からの放送ということでスタッフも大変そう。やぐっちゃんも大丈夫かな?明日から新学期のキミも、ちょっと夜更かしして聴いてくれいっ!


────────
→【2】を読む
→今週のトップに戻る