★編集後記
━━━━━━━━
◆ラジオならではの言い回し!
まだ引っ張るの?と言われそうですが、
まず先週ギモンに出た「ごじゃっぺ」というのは栃木・茨城地方の方言なんだそうで、
----------------
祖母とか近所のおばちゃんがよく使います!ごじゃっぺ=間違ってること、適当、ウソなど。
使用例:ごしゃっぺ言うんじゃねぇ! 〜茨城・麻衣☆彡〜他多数
----------------
なんだって。やはり、地元の方から沢山教えてもらいました。
それから、
----------------
「はがき職人」という言葉は、「ビートたけしのオールナイトニッポン」の常連リスナーが作った言葉だそうです。 〜福岡市・ナキスマ〜
----------------
という情報もいただきました。
そうだったのか!勉強になるなぁ!あんまり役にはに立たないけど(笑)
━━━━━━━━
●雑談
文化祭話が盛り上がってきました!
いただいた「ふつおたメール」の中から一つご紹介。
----------------
ウチの学校、文化祭に毎年結構人、来るんですよ♪
今年は2日間で14000人強!!ね?結構多いでしょ?
文化祭でオレは、バンド・ハモネプのライブをやったんです☆ウチのバンドは組んでまだ半年も経ってないんですが、まぁライブは成功・・・かな?(笑)
中には全員高1のバンドとかあって、先輩たちのバンドより上手いんですよ!将来に期待!!
実はオレも将来、アーティストを目指してたり(笑)
将来、オールナイトでパーソナリティーもやりたい!! 〜千葉・超男子〜
----------------
超男子くん、ここでは学校名を削除したけど、よ〜く知ってるよ、キミの学校。昔は駅からの道のりで、ガム工場の匂いが凄かったけど、今はどうかな?(これでわかる人がいたら大したもんです。)
ボクは昔、そこの文化祭にも行ったし、受験もしたし(苦笑)。ニッポン放送の社員にも出身者が何人かいるしね。
それはさておき、2日で14,000人はスゴイ動員数だな!
今、やっぱり文化祭のライブっていったらハモネプ系は多いの?これを読んでいる人の中にも、やったという人が沢山いるんじゃない?
しかし、その、同級生の「上手い」というバンド、気になるねぇ。ホントに将来デビューする気配があったら、真っ先に知らせるように!
あ、もちろん、キミのデビューの時ももちろんだよ!
━━━━━━━━
さて、超男子くんは「パーソナリティになりたい!」そうですが、実はニッポン放送では今、中途社員の募集を行っています。
職種は
(1)営業
(2)番組制作
応募資格は 4年制大学卒で、35歳位までの方(2003年3月卒業見込者不可)。いずれも経験3年以上ある方
ということなので、超男子くんはもうちょっと待っててくれ。
この読者の中には資格に該当しない人が多いかもしれないけど、社会人読者諸君、チャレンジを待ってます。
締め切りは10/22!
詳しくはパソコンでニッポン放送ホームページhttp://www.1242.com から、「中途採用募集」のバナーをクリックして下さい。
━━━━━━━━
メールマガジンやホームページ、ニッポン放送のことに至るまで、LF+R(夜の時間帯の番組)についての質問は info_all@jolf.jp まで。
<ここでお願い。>
メルマガ宛に質問や、ご意見をいただくときは必ずペンネームや都道府県名でもいいから、名前と住んでいる所、そして年令・学年を書いて下さい。是非お願いします。
番組やパーソナリティへのメールは、各番組宛に送って! 番組宛のメールには、匿名希望やペンネームの有無に関わらず、自分の本名と住所を書くこと!
それと、このメルマガ宛や、番組宛に携帯から送るときは「絵文字は使わない」でくださいね。パソコンで見ているので、せっかくの絵文字が全く読めないんです。
各番組にハガキを送る場合は 〒137-8686 ニッポン放送LF+R 各番組の係まで。
ニッポン放送LF+R携帯版のホームページサイトはこちら(「i-modeメニュー」「Jスカイメニュー」とは異なります)
ここではメルマガのバックナンバーも読めるよ。
━━━━━━━━
今週も最後まで読んでくれてどうもありがとう。
お知らせが多くてまた長くなっちゃった。
実は、読者の方から「このメルマガを音声読み上げソフトを使って読んでいます」というメールをいただきました。
もしかしたら、目がご不自由でいらっしゃるのでしょうか?
音声ソフトを使うとこのメルマガを読むのに1時間掛かるのだそうです。スペースや、罫線、*などを一つずつ読み上げるのでそれだけの時間が掛かるのだそうですが、PC版はどうしてもレイアウトや、見た目の読みやすさを考えてしまいますのでスペースを空けたり、1文字空けて文章を始めたりする工夫は取らざるを得ません。何卒ご了承下さい。
でも、そうした方法で読んでいる方がいらっしゃるとは思ってもみなかったことでした。是非、今後の参考にさせていただきたいと思います。
もし、同様の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせ下さい。ありがとうございました。
また来週!
━━━━━━━━
次回は10月27日(日)発行
中身は未定!
〜(C)ニッポン放送〜無断転載を禁じます →今週のトップに戻る