----------------
【4】小柳ゆきからメールが届く? by インターネット大臣
----------------
どうも。インターネット大臣です。今回は番組あてに送られてくるメールのお話。

スタジオやスタッフのデスク、大臣の席などにあるパソコンでメールを見てるんだけど、特別なソフトを使うわけじゃなくて、「ユードラ」というみんなも
使っているかもしれないメールのソフトを使ってます。なんでユードラかというと、受けたメールを自動で印刷する機能がついてるからなのだ。

多いときは、生放送中に1分で数百通届いてしまう、なんてことがあるんだけど、そんなときはフリーズすることも。それがないように、近くスタジオのパソコンのパワーアップをするつもり。

こんなふうに、基本的には受けるばっかりだけど、こちらから「送る」こともあります。  

2月に、『小柳ゆき CLUB//MY SOUL』で「メールくれ!」というメールをくれた人全員にメールを送る「愛情メール」という企画をやったんだけど、これがけっこう大変だった!!
もらったメールから、メールアドレスの部分だけ抜き出して(数百人分)表を作り、それを登録したメーリングリストを作る。さらに小柳ゆきが書いてくれた紙のものを打ち直してメールの文章にして、250文字を越えないように調整し、放送に合わせて送信。

しかし、送ってもらった人からの「うれしい」という反応がたくさんあったので、苦労も報われました。
これから先、また小柳ゆきでもやるかもしれないし、他の番組でもやるかもよ。

<LF+Rインターネット大臣>
ニッポン放送デジタルコンテンツ部に所属。LF+RホームページのWebマスター。
→戻る