メール募集

6月16日・日曜の放送は(※ニッポン放送にて)はこんな企画をお送りします…

 

■「天!これがラジオよ!尾関先生のラジオ講座 生徒:山﨑天13歳」

 

欅坂46最年少の山﨑天。次代を担う喋り手にメインパーソナリティ歴2か月ちょっとの尾関梨香先生が「これがラジオよ!」と優しくファニーにレクチャーする30分。

 

番組では「レクチャーを受けた山﨑天がピンで喋ってみるミニ番組」の時間を用意。つきましてはラジオ上級者のリスナーの皆さまから…

 

●「初心者DJ山﨑天へのアドバイス&ミニ番組へのお便り」

 

を募集します。

 

▼アドバイス
・テストで解けなかった数式をつぶやいてると中学生感が出てリスナーも興味を持ちます。
・ラジオDJは時折“英語”を交えないとダサいと思われます。「あなたからのお便りHeaven!」とキメてみてください。

 

▼おたより
・学校、職場で困った事が…という相談メール。近況報告・質問。

 

こんなような感じのメールを送ってください。
山﨑天はラジオ初心者です。嘘のアドバイスも信じてしまう可能性があるのでそういうのは絶対に送らないでください。よろしくお願いします。よろしく、お願い、します。

 

※メールの件名はアドバイスでもおたよりでも「多分これがラジオだと思います!」でお願いします。
※締め切りは<6月7日・金曜日お昼12時まで>です。

 

keyaki@allnightnippon.com

 

============

【番組からのお知らせ[記:2019年4月]】

●番組公式Twitterでは「こち星」にまつわるいろんな情報をツイート中。フォローしてみてください。

https://twitter.com/kochihoshi

番組ハッシュタグは

#欅坂46こち星

でお願いします。

●こち星を放送してくれている放送局「こち星仲間」は以下の通り。

・ニッポン放送(日)23:30-
・福井放送(日)23:30-
・長崎放送(日)24:30-
・新潟放送(月)20:30-
・山梨放送(火)21:00-
・ラジオ福島(金)23:00-
・秋田放送(土)21:30-
・静岡放送(土)19:30-
・長野放送(土)21:30-
・東北放送(翌週の日)22:30-
・青森放送(翌週の日)20:30-
・宮崎放送(翌週の日)21:30-

ありがとうございます。よろしくお願いします。

●番組のノベルティグッズはぜんぶで3種あります。

・その週メールを読まれた方全員に当たるステッカー「こちステ」。
・その週1名様に当たるかっちょいいペン「こちペン」
・めったに放出されないTシャツ「こちT」

メールが読まれても…

・郵便番号
・住所
・ラジオネームじゃない本名(※忘れがち!)
・電話番号

が書いていないと送れませんのでご希望の方は忘れずに。コーナーの概要は下の方にずらーっと載ってますので一度目を通してみてください。

============

【現在メールを募集しているコーナー】

 

●狐に包まれました

「誰もが知っている慣用句」「知らないと恥ずかしいことわざ」「知っといて損はないオトナ語」などなど、この世に溢れる様々な言葉をメンバーがお勉強していくクイズコーナーです。

 

1:慣用句orことわざorオトナ語
(1行あける)
2:その言葉の「意味」
(1行あける)
3:その言葉の「使い方」

 

この3つをセットにして送ってください。

 

(たとえば…)
1:立て板に水
2:よどみなくスラスラと喋ること
3:チーズが大好きでチーズ集めが趣味の尾関梨香は、チーズの話題になると立て板に水のように喋る

 

こんな感じでお願いします。「1」を読んだ時点で片方がどんな言葉なのかを予想。とりあえずの例文を言ってみます。

 

※メールの件名は「狐に包まれました」でお願いします。

 

●では、ここで曲にいきましょう

メンバーが本格派のラジオDJ目指してがんばるコーナーです。曲紹介に入る前に読む「近況報告」を送ってください。へなちょこなDJたちがメールを紹介したあと、なんらかの気の利いた事を言い、かっこよく曲の歌い出しにつなげます。

 

※メールの件名は「近況報告」でお願いします。

 

●ガラポンテーマトーク

メンバーに話してほしいトークテーマを送ってください。ガラポンをくるりん!と回しポテン!と落ちてきたテーマでお話していきます。

 

※メールの件名は「ガラポン」でお願いします。

 

●ホシオタ紹介

あなたの身の回りで起きたちょっと気になるエピソードや、こんな事があったんだけどメンバーはどう思う?というようなフツオタ=「ホシオタ」を送ってください。メンバーが星のようなキラキラ加減で読んでいきます。

 

※ラジオネームだけでなく、あなたがどこに住んでる何歳の人で、性別は男なのか女なのか、などなど「アナタの人物像を想像するヒント」を書いて頂けると、トークがさらにキラキラと輝きます。よろしくお願いします。

※メールの件名は「ホシオタ」でお願いします。

 

すべてのあて先は

keyaki@allnightnippon.com

です。

 

パーソナリティ