#156 こち録:後編 欅坂のMVさいこー!

欅坂46グループのレギュラーラジオ番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」略して「こち星(ほし)」。今週はニッポン放送の地下にあるイマジンスタジオで公開録音「こち録」を「尾関梨香」と「齋藤冬優花」の2人でお送りしました。

 

お送りした企画はコチラ…

齋藤冬優花がグッとくる!「欅MV作品」のココ!

欅坂46のミュージックビデオを語らせたら右に出る者がいない、齋藤冬優花解説員に「MVのここがグッとくる 」というミクロな視点で、欅がこれまでに発表した作品の中から
いくつかピックアップしてもらいました。

スタジオに大きなスクリーンを用意。リスナーさんと一緒に観てみるスタイルです。

●「二人セゾン」の3分27秒のシーン
⇒階段でサビのダンスをして、みんなで一斉に上を指差して登って行くところ。後ろ姿だったり斜めからのカットだけど、それでも伝わるみんなの笑顔と青春感。思い出すだけで笑みがこぼれる!

●「W-KEYAKIZAKAの詩」の3分24秒のシーン
⇒欅坂46の平手友梨奈と、欅坂に入っていなかったら、こうなっていたであろう、普通の女子高生の平手友梨奈がすれ違うシーン!エモい!

 

思う存分語ってもらいました。時間の都合上、もう1個セレクトしてもらった「ココ!」をカットするほどに。どれがカットになっちゃったのかは当日会場に来てくれた方だけのお楽しみ。

 

みんなでMVを観ながらワイワイやったこち録後編でした。

 

というわけで、次回も何曜日かの夜の20分間にお付き合いください。

 

============

【現在メールを募集しているコーナー】

 

●ガラポンテーマトーク

 

メンバーに話してほしいトークテーマを送ってください。ガラポンをくるりん!と回しポテン!と落ちてきたテーマでお話していきます。

 

※メールの件名は「ガラポン」でお願いします。

 

●子供の頃って木に登って落ちたりしたことあるじゃないですか

 

上記タイトルのような「子供の頃のわんぱくエピソード」を放送中にさらっと披露する、長崎が生んだ希代のわんぱくガール・長濱ねる。彼女のエピソードに勝ったり、勝らなかったりする、あなたの「子供の頃のわんぱくエピソード」を送ってください。

 

メンバー同士が「子供の頃の自分」を思い出して、お互いをよく知っていきます。書き方は…

 

『 子供の頃って〇〇で××じゃないですか 』

 

という「当たり前感」を出した感じでお願いします。

 

(たとえば…)

・子供の頃って近所に湖があったらまず潜るじゃないですか。

・子供の頃、雪が降ったらかまくら作って中でお餅を焼くっていうの週2でやるじゃないですか。

 

こんな感じでお願いします。

 

※メールの件名は「子供の頃」でお願いします。

 

■ジャッジ!サイレントマジョリティー!

 

欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」のタイトルにひっかけたこのコーナー。
「胸に秘めている主張」を送ってください。メンバーが多数派・少数派をジャッジします。

 

※メールの件名は「ジャッジ」でお願いします。

 

■ホシオタ紹介

 

あなたの身の回りで起きたちょっと気になるエピソードや、こんな事があったんだけどメンバーはどう思う?というようなフツオタ=「ホシオタ」を送ってください。
メンバーが星のようなキラキラ加減で読んでいきます。

 

※ラジオネームだけでなく、あなたがどこに住んでる何歳の人で、性別は男なのか女なのか、などなど「アナタの人物像を想像するヒント」を書いて頂けると、トークがさらにキラキラと輝きます。よろしくお願いします。

 

※メールの件名は「ホシオタ」でお願いします。

 

<たまーーーにやるかもしれないから一応メールを募集しているコーナー>

 

■オダナナ最高川柳

とにかく織田奈那が最高なコーナーです。
みなさんの胸から溢れ出る「オダナナ最高!」なキモチを『5・7・5』の川柳にして送ってください。

 

<たとえば>
・ねぇガッキー! あ、ゴメン間違い 織田奈那だ
・奈那ちゃんが 立ってた場所から 石油出た
・TIME誌の 表紙に織田奈那 なってたよ

 

こんな感じでお願いします。

 

※メールの件名は「オダナナ最高川柳」でお願いします。
※川柳は「1枚のメール」に「ひとつ」でお願いします。
※「織田奈那」の字は『漢字』でも『カタカナ』でも『ひらがな』でも元が最高なのでなんでもOKです。

 

【番組からのお知らせ】

番組には公式Twitterというものがあります。「こち星」にまつわるいろんな情報をツイートしていく予定です。フォローしてみてください。

番組ハッシュタグは

#欅坂46こち星

です。

番組スタッフが運営していきますが、時折、メンバーからのメッセージを代わりにつぶやくことがあるかもしれません。よろしくお願いします。

以上、番組からのお知らせでした。

パーソナリティ