• Facebook
  • Twitter
  • LINE

【”伊藤”健太郎のオールナイトニッポン0】[#1]

【”伊藤”健太郎のオールナイトニッポン0】[#1]記念すべき初回放送!

4月!新年度!ということで、3月まで月イチでお届けしてきた『健太郎のオールナイトニッポン0』が、今夜からリニューアル!!色々なことが変わりました!

 

①月イチ⇒週イチに!

②毎月第三土曜日毎週月曜日に!

③タイトル『健太郎のオールナイトニッポン0『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0』に!

④動画配信サービス MixChannnel ミクチャでの映像配信!

ということで、ブースの中にはカメラがいっぱい!映像にも手を出しています!

■カメラたち①(写真左、GoPRO、中央奥、右奥と様々な場所・カメラが健太郎を狙います!)

■カメラたち② さらにスタジオの外も含めて今夜は計7台!!これでもかってくらい全方位!!

■そしてこんなのも。MixChannelの公式キャラクター“ミックマ”!健太郎がたまにモフったりします。

 

⑤前番組がミューコミプラスと菅田将暉さん!!

0時から放送している『ミューコミプラス』の吉田尚記アナウンサー(ヴァーチャルMCの一翔剣さん!?)と、

菅田将暉さんが新たに前番組になるということで、それぞれの番組にお邪魔して初回の挨拶もしてきました!

菅田さんとは、「接点は少ないけど……、こないだアカデミーで一緒だったよね」

「ラジオ面白いよね!」「何時まで平気?」と役者さん同士のリアルな現場感でお話させて頂きましたが、

健太郎がスタジオから出た後、「(健太郎に)カマしておけばよかった」と言われていました。おぉぉい!

でも、これから毎週ANNのバトンを受け継ぐことになるので、俳優同士の縦つながりも楽しみですね!

 

などなど、月イチレギュラー時代とはまた違った、改めて初回放送ならではの雰囲気や緊張感が漂っていました。

————————————————————–

そんな中、スタートした新生オールナイトニッポン。とても肝心な初回のタイトルコール……

さぁ、参りましょう!『健太郎のオールナイトニッポン0!!

おっと!?番組名変わってなくない!?『”伊藤”健太郎のオールナイトニッポン0』では!?

「あ、(番組名)変わっていたんだ!?」「月イチがまだ抜けていなかった!」「まあまあ別にいいでしょう……

なかったようにしようとした健太郎ですが……

「緊張してるんか!?」「やらかしたらイジっていい系の方ですか!?」と、秒でANNリスナーからのツッコミが。

月イチでもツッコミもたくさん頂いていたけど、週イチになるともっと早いし、何より多い。特に男子。

いやはや、来ました、これが週イチレギュラー。歓迎ありがとうございます!

 

そんないじられの中にも「なんて呼んだら良いですか?」(RN アイスミルクコーヒー)19歳の年下の男子リスナーのメールには、「兄貴?」と即答!

それ以外にも「健太郎の兄やん」「健兄」兄がついてれば何でも良いそうです。

年下はもちろん、同い年でも年上でも。気軽に呼んで下さい。とか言っていたら、こんなメールも。

「兄貴、今月ピンチなんで5万円貸してください」RNみそクリームコロッケ

「兄貴」と言えばお金を借りれると思った人がたくさん出てきましたが、健太郎兄やんは心の兄貴なだけでATMじゃないので、お間違えのないように!

 

————————————————

テーマメール《短文失礼しました》

「今の心境を五・七・五で」と、月イチ時代に散々やらされてきた健太郎への無茶振り。

「レギュラーなったら”倍返し!”(もうすぐ令和だけど平成25年のネタ)」ということで、

今回はリスナーの皆さんにも”17文字以内”でメールを送ってもらいました。

 

ちなみに健太郎も何回かカウンターで五七五を振られていましたが、「初回放送で、これ……(もごもご)」

と全然うまく返せませんでした。本人曰く、頭が真っ白になっちゃうそうです。

そんな中、リスナーさんから届いたのが 「健太郎 テンパりすぎて 超ウケる」(RN.小烏丸) 

うまいやついただきました!こういうやつ!兄やん、頑張っていきましょう!

————————————————–

Twitter企画《1曲目当てクイズ》

伊藤健太郎公式Twitter(@kentaro_aoao)で募集していた企画。

番組の一曲目を当てるクイズで「当たったら”なにか”をあげるかもしれない」そうですが、そんな今夜の1曲目は……

PRIMAL SCREAMRocksでした!

本人も「絶対当たらないと思う」「当たるとしたら親友の3人の中でも1人くらい」と言っていただけあって、

正解者は ゼロ!!!

大半が(前回曲紹介を間違えた)King Gnuの「白日」という答えでしたが、そういうわかりやすいクイズではありません。純粋に健太郎が今日どんな曲をかけたがっているかを当てるという、まあまあ難易度の高目のクイズです。当たったら「好きになっちゃうかもしれない」可能性も秘めていますので、是非、来週以降も色々予想して奮ってご参加ください!

■健太郎のANN専用のヘッドホン。これで聴くPRIMAL SCREAM最高!

—————————————————–

《健太郎と音楽》

月イチでもお届けしてきた、健太郎が実際にレコード針を落として音楽を流すコーナー。

きっかけは、家におじいちゃんからもらったレコードがたくさんあって、レコードで曲を聞くことがすごく好きということから始まったコーナーですが、毎回頭出しが出来なくて言い訳しちゃったり、想いが溢れてついつい曲の最中たくさんしゃべっちゃったりして、それを『健太郎流』と称しながらやってきました。

で、今日もあちこちで「音楽好き」とお伝えしてきたこともありますし、もちろん週イチになってもやります。

しかも前は4時半以降というミスがバレない時間にやっていましたが、たくさんの方に知ってもらいたいので、ちょっと早い時間・3時台にやります。全国の方が聴いているので、バシッと決めたいところですが……

初回となる今回は、ニッポン放送のレコード室から見つけてきた、

イーグルス『THE BEST OF EAGLESをチョイス!

写真:大好きなアメリカをバックにした、大好物な感じのジャケット。

 

しかし、いざかけるとなると、7台のカメラを前に緊張してしまい、手震えまくり!

「しばしご歓談を」と結婚式みたいなことを言いながらかけていました。

 

そして、今日もかすかにアウトロ(前の曲の最後の部分)が乗ってしまって、ワーワー言いながらレコードを掛けていたら

「健兄、レコードに触れたことがないのでわからないんですけど、レコードって流すのってそんなに難しいんですか?針をレコードに指すだけじゃないんですか?」(RN どすこいパンダ)

と一番ダメージ食らうメールも寄せられましたが、違うんです。とにかく大事なのはレコードを好きになってほしいこと。みんなにいい曲を、レコードの味わい深さ、を知ってもらいたい。そんな想いを伝えたいだけなのです。

是非細かいことは気にせず、気になるかもしれませんが気にせず、まあツッコみたい場合はツッコんでもらいつつ、来週以降もレコードの名盤の数々をお楽しみ頂ければ幸いです。

 

【おまけ】

ちなみに、放送終了後、次の番組『あさぼらけ』を担当されている上柳昌彦アナウンサーのところへご挨拶に行くと、「いい選曲だったね。この時間にEAGLESとか聞くと涙腺がゆるんでくるんだよ」と言っていただきました。

優しい。素敵。温かい。そんな味わい深い言葉をかけてくださるのは上柳さんだけ。失敗のことなんか触れない。それが大人ってやつですよ。

■上柳さんと!そこはかとない安心感。

————————————————–

新コーナー『泣いちゃうぞ』『音の栞』

・4時台は新コーナーも色々立ち上がりました!

 

・『泣いちゃうぞ』は……

前回の放送でKing Gnu の「白日(はくじつ)」という楽曲を「白目(しろめ)」と読み間違え、

 ”泣きそうになるほど”落ち込み、めちゃくちゃツッコまれ、ふと健太郎がつぶやいた「泣いちゃうぞ」・・・

 それにちなんで、「あなたが泣きそうになったエピソード」を送ってもらうコーナー。

すでに井口さんの所に謝罪メールを送っている人がいたり、

「ライブで井口さんが怒ってる(これホント!?)」という報告があったり、

さらに泣いちゃいそうな状況になっていますが、あなたもそんな泣いちゃうぞなシーンを送ってきて下さい。

 

・『音の栞』は……

皆さんの何気ない瞬間や大切な瞬間に、健太郎が“音の栞”として曲を選んでお届けするコーナーです。

初回の今回は「この春から高校生になる娘が、単身、京都の専門学校に行く」という

札幌在住のRNいいラジオネームが浮かばないさんからのお便りをご紹介。

健太郎「中学生から高校生になるタイミングは気持ちの面でも大きく変わってきますし、単身で京都へ行くということは、親元から高校に通う一般的な学生さんよりも成長できて大人になれると思います」

そんな娘さんを遠く札幌から見守る RN いいラジオネームが浮かばないさんへ贈ったのは、クリープハイプの『栞』。親元を離れていく寂しさや不安もありますが、「新しい街にいっても元気でね」という歌詞のように、娘さんの新生活が希望に満ち溢れた楽しいものでありますように。そして、この曲が離れた“親子”の間に挟まれた「音の栞」となりますように……。

————————————————–

そんなこんなでお送りした、週1レギュラーの初回の放送。

終始いじられつつも、親友・りくとくんの旅とおばあちゃんのサプライズの話など素敵な話もでき、

健太郎的に自己採点は100点だそうです!(※何点満点かは分かりません!)

そんな『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0』、

次回の放送は、48()深夜3時から!!

来週もどうぞよろしくお願いします!

■健太郎、レコードかけるの図。

==============================

【番組公式Twitterが出来ました!】

伊藤健太郎のオールナイトニッポン0の公式Twitterが出来ました!

放送中の写真や番組情報をツイートしていく予定ですので、ぜひチェックしてみてください!

アカウントは@kentaroANN0です!

ハッシュタグは#伊藤健太郎ANN0でつぶやいてください!

==============================

【メール大募集中!!

新コーナー《泣いちゃうぞ!》

 健太郎が今回の放送でKing Gnu の「白日」という楽曲を「白目」と読み間違え、

 “泣きそうになるほど”落ち込み、めちゃくちゃツッコまれ、ふとつぶやいた「泣いちゃうぞ」・・・

 それにちなんで、「あなたが泣きそうになったエピソード」を募集します!

 メールの件名に「泣いちゃうぞ!」と書いて送ってください!

 

新コーナー《音の栞》

嬉しかったとき、悲しかったとき、未来に向かって頑張りたいとき。

人生の大事な瞬間も、些細な日常の中も、音楽はいつでもそばにあって、耳にすれば栞のようにその想い出を蘇らせてくれる。

このコーナーでは、皆さんの何気ない瞬間や大切な瞬間に、健太郎が曲を選んで、その想い出の音の栞にして頂ければと思っています。

大切な瞬間でも何気ない瞬間でも、何か伝えたいことがあったら、是非、その瞬間を教えて下さい

 メールの件名に「音の栞」と書いて送ってください!

 

それ以外にも番組を聞いての感想、健太郎へのメッセージなど、どんなことでも構いません!

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

メールは24時間365日受付中です!

メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

たくさんのメール、お待ちしています!

————————————————–

【伊藤健太郎ann0 2019.4.1放送分 オンエア楽曲】

♪#1  ROCKS / PRIMAL SCREAM

♪#2  いい時間 / EVISBEATS

♪#3 Take It Easy / EAGLES

♪#4 Desperado / EAGLES

♪#5 One of These Nights  / EAGLES

♪#6 ハンカチ / ココロオークション

♪#7 白日 / King Gnu

♪#8 栞  / クリープハイプ

==============================

【伊藤健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

 

PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

 

MixChannelで見る場合》

下記の”MixChannel”のサイトを開いて、『オールナイトニッポンゼロ(ZERO)公式』のチャンネルを開くだけ!

【Android版】

http://ur2.link/Xmyu

【iPhone版】

http://ur2.link/R9oG

あとは……深夜3時に起きてチェックするだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴いたり見たり、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

==============================

【伊藤健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

《深夜3時~4OA

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

 

《深夜3時~430OA

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

東北放送【仙台AM1260kHz/FM93.5MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

ラジオ関西【神戸AM558kHz/FM91.1MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

 

FM93AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

さらにMixChannelでも映像配信!(アフタートーク付き)

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください

パーソナリティ