【健太郎ann0】[#8]

【健太郎のオールナイトニッポン0】8回目

サンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』をオープニングナンバーにスタートした8回目の放送。

そんな今夜のオープニングトークは、少し前に盛り上がっていた“渋谷のハロウィン(通称:渋ハロ)”の話題から。

健太郎は高校2年生の時に渋ハロに行ったことがあるそうで、当時は「今ほど人がいなかった」とのこと。

例年増していっている”渋ハロ”の人の数と過剰な盛り上がりを心配した健太郎は「来年、渋谷に行くのやめませんか?」と提案。さらには「ラジオを聴いている人だけでも良いので、”渋谷に行くのをやめよう運動”を始められたらな・・・」「子供たちが安全に楽しめる環境を大人たちが作らないでどうするんだ!」と、より良い日本の未来のため、渋ハロに物申した健太郎でした。

 

そんなハロウィン当日の健太郎は、事務所の5歳年下の後輩である真田大誠くんとお茶をしたらしく、「5歳差はジェネレーションギャップがそんなに無い!」と思っていたらしいのですが、真田くんの話を聞いていると「ジェネレーションギャップが意外とあった」とのこと!

特にギャップを感じたのは「遊び」で、今の子がゲームの中でメッセージを送っていたり、ゲームの中で電話をするといった、”ゲームの中でコミュニケーションを取ること”が流行しているらしく、その遊び方に驚いたそう。ちなみに、健太郎の学生時代の遊びといえば「外でバスケ!サッカー!」だそうです。

 

そして、お仕事では、柏木由紀さんとのW主演となる初主演ドラマ『この恋はツミなのか?』が12月にスタート!また、先月ゲストにお越しいただいた佐藤祐市監督の映画『ういらぶ。』が上映スタートしたり、ドラマ版『ルームロンダリング』など、新しい作品も続々スタートしています。是非是非チェックしてみてください!

————————————————–

そして、今夜はゲストなし!ということで、久々にリスナーの皆さんからメールもたっぷりご紹介!

まずは《ふつおた》から

★「あと1か月と半分で2018年が終わってしまいますが、何かやり残したことはありますか?(R.N. しまよんろーる。さん)」

健太郎「あまりないかもしれないですね。毎年“スカイダイビングをしたい”と言っているのですが、プライベートでしようとすると色々な人に止められる可能性があるので、仕事絡みであればいいなと思います」

 

そして、《あなたはなにきく?》のお便りもご紹介

★「私の好きな音は、弓道の矢が的に当たったときの“パンッ”という音です。静かな射道に弦音と的に当たった音が響くのがとても気持ち良いです。(R.N. 藤尾さん)」

健太郎「矢が的に当たった音は僕もすごく好きです。『先生、好きになってもいいですか?』という作品で初めて弓道をやったのですが、矢が的に当たったら本当に気持ちが良いんですよ。あれは撃った事がある人にしかわからないような気持ちよさですよね

 

★「私がここ20年以上聞いているのは、L’Arc~en~Ciel です。もう冬の足音が聞こえる季節なので、L’Arc~en~Cielの『Winter Fall』という曲を聴きたくなります。この曲を聴くと目の前に雪景色が広がります。昔、スノーボードを始めたころにゲレンデに向かう車の中で聞いていたラジオから流れてきて、一瞬で恋に落ちました。(R.N. さなさん)」

健太郎「スノーボードをする時や、ゲレンデに向かうときに聴く曲ってみんなありますよね。僕の中では、Usher というアーティストの『Burn』という曲が、スノーボードをしている最中に聴くことが多いですね。この曲を聴くと、ゲレンデに行きたくなります

 

★「ケーキを作るとき、メレンゲを混ぜたあとゴムベラでメレンゲが潰れないように、上から軽く叩くとなる“ぽちゃぽちゃ”という音が好きです。ケーキを作るときはいつも叩いています。(R.N. ひなのさん)」

健太郎「僕はケーキを作ったことがないので、どんな音がするのか気になりますね!さっきの『弓道の音』であったり、この『ぽちゃぽちゃという音』であったり、みんな日常の中に好きな音があるんでしょうね。僕は、『バスケシューズの音』とか『パスが決まったときの音』とか、みんなありますよね。

 

健太郎「ちなみにダビさんは何の音が好きですか?」

と、ここで目の前に座っている放送作家・ダビッツ(通称:ダビさん)の「好きな音」の話に。

ダビさん「サッカーが好きなので、サッカー場の歓声が好きです」

太郎「あ~なるほど!わかります、僕もバスケをやっている時の応援やコールが凄く好きでした!ということで、皆さん色々・・・あれ!?」

突然、何かに気付いた様子の健太郎

健太郎「向かいの建物から何かこっちを見ている人がいませんか・・・?気のせいかな?」

ダビさん「え??どれどれ?」

健太郎「何か光っていますよ……。こっち見てません?見えませんか?」

ダビさん「どこ?どこ?」

健太郎「というかダビさん、こめかみに赤いレーザーポインター当たってますけど・・・え?狙われてる?狙われてますよ!」

ダビさん「え?どこどこどこ?」

ダビさんが何者かに狙われている!?

次の瞬間、銃声音とガラスの破片が飛び散る音が!

ダビさんは一体・・・

何者かに突然こめかみを撃たれ、机の上に倒れこむダビさん。大丈夫ではない様子。

健太郎が慌ててダビさんに声をかけると…もう一発銃弾がダビさんに!

健太郎「ダビさん?ダビさん?ダビさぁぁぁぁん!」

♪~(嘉門達夫『なごり寿司』)

前回の放送でも話題になった”破壊衝動”=「突然、死んだフリしなくなる」のくだりが、

さらに凝った演出で再び帰ってきました!

曲が明け、「ダビさん、もう死んだフリしなくて良いですよ」と健太郎からカットがかかり、

「どうでした?」と尋ねる健太郎でしたが、ダビさんは「どうでしたもなにもないよ」(笑)

 

健太郎「来月は僕が脚本を書こうかなと思っているんですが、これ来月の公開収録でもコレあるのでは!?」

ダビさん「公開処刑じゃないですか!」

果たして、公開収録ではどうなるのか?

以上、ダビさん死亡演技のコーナー(?)でした!

————————————————–

《二十歳のころ》

二十歳という節目の年に、あなたは何をして、何を聴き、何を感じていたのか。あなたの「二十歳のころ」の話を紹介するコーナー。

今回は「20歳のころ、十数年ぶりに来日したポールマッカトニーのライブに行った」という、

鹿児島県 ラジオネーム  りいじゅさんの”二十歳のころ”を、「The Beatles」の『Hello Goodbye』とあわせてご紹介しました。

————————————————–

《健太郎と音楽》

4時半からは今月もレコード大好きな健太郎が、実際にレコード針を落として音楽を流す『健太郎と音楽』をお届け。

今回は、先月に引き続き健太郎が映画『ういらぶ。』のプロデューサーさんから

誕生日にプレゼントしてもらったレコード、KISS『Love Gun』をお届けしました。

このレコードが発売されたのは、1997年6月30日!なんと健太郎の誕生日に発売されたものなんです。

プロデューサーさん、粋ですね…

言うまでもないですが、今回もお馴染みの健太郎流が炸裂!

また、長袖の洋服がレコードに触れるハプニング等ありましたが、今週もたっぷりレコードをお届けしました!

————————————————–

そんなこんなでお送りした第8回目の放送。

今回は久しぶりの2時間ひとり喋り。最近読めていなかったメールも沢山ご紹介することができました。

来月は、健太郎が『音楽』にハマるキッカケとなった【SMAP特集】をお送りします!

SMAPにまつわるエピソードやリクエスト曲など、ぜひ番組までお便りを送ってください!

kentaro@allnightnippon.com

までよろしくお願いします!

 

そして、2018年最後の放送は、12月22日(土)深夜3時から!!

来月もどうぞよろしくおねがいします!

 

※今回の放送で、「次回の放送は、12月15日(土)」と発表いたしましたが、

 正しくは「12月22日(土)深夜3時から」です。訂正してお詫び申し上げます。

————————————————–

【公開収録についてのお知らせ】

そして、メールでも”やり残したこと”についての話題がありましたが、

この番組では“やり残したこと”がひとつ!それは公開収録!!

 

『健太郎のオールナイトニッポン0』DVDの初回プレス版を買っていただいた方は既にご存知だったかと思いますが、

封入されていた応募ハガキにも明記されていた公開収録をいよいよ来月開催いたします!

 

・日程:12月16日(日)

・場所:ニッポン放送地下2階イマジンスタジオ

 

公開収録はサマソニの時以来、2度目!

なんですが、ホームのニッポン放送!ということで、

メールを読んだり、レコードをかけたり、死亡演技をしたり・・・?

普段どんな感じで放送を作っていっているのかがわかる公開収録になるかと思います。

来られる方は、是非お楽しみに!!

 

==============================

【メール大募集中!!】

①テーマ《あなたは、なにきく?》

 あなたが普段よく「きく」ものを教えてください。

 例えば・・・

  ◇すごく好きなアーティストではないが、気づいたら再生数が一番多い曲とか・・・

  ◇どっぷりハマってしまったラジオ番組とか・・・

  ◇いつも耳に入ってくる好きな街の音、家の中の音、学校の音とか・・・

 「健太郎の番組の主題歌で……」「健太郎のラジオを……」などの忖度はナシで大丈夫です笑!

 あなたの聴覚に響くもの、残るもの、揺さぶるもの、訴えかけてくるものをお待ちしております!

 

②コーナー《二十歳のころ》

 あなたの二十歳のころの話を教えてください。これから二十歳になる人は、二十歳の時の理想や目標でも構いません!

  ※出来るだけ詳しく!作文を書くつもりで!

  ※大人の方からのメッセージ大歓迎!

  ※重いもの、真剣なもの、大歓迎!

 健太郎が直接あなたに電話をかけるかもしれませんので、電話番号もお忘れなく!

 メールの件名に「二十歳」と書いて送ってください!

 その際、是非リクエスト曲も添えていただけると嬉しいです。

 (★21歳になってもやります!!)

 

③《チェキジングル》

 健太郎が様々なお題に合わせてチェキを撮ります。

 どんなポーズのチェキを撮ってほしいか、リスナーのあなたから「お題」を募集します!お題は何でも構いません。

 メールの件名に「チェキジングル」と書いて送ってください!

上記のモノ以外でも、オススメの音楽やかけてほしいレコードなどなど自由に送ってきて下さい!!

 

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

※メールは24時間365日受付中です!

※メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

※ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

たくさんのメール、お待ちしています!!

————————————————–

【健太郎ann0 2018.11.17放送分 オンエア楽曲】

♪#1  世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / サンボマスター

♪#2  Shrink / HONNE

♪#3 なごり寿司 / 嘉門達夫

♪#4  November Rain  / Guns N’ Roses

♪#5 Glory Of Love  / Peter Cetera

♪#6 Love Gun / Kiss

♪#7 In Time  / The Beatles

♪#8 I Stole Your Love / Kiss

♪#9 Christine Sixteen / Kiss

♪#10 Shock Me / Kiss

♪#11 Hooligan / Kiss

==============================

【健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

 

《PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

あとは……深夜3時に起きて聞くだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴くか、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

==============================

【健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

 

《深夜3時~4時OA》

IBC岩手放送【盛岡AM684kHz/FM90.6MHz】

山形放送【山形AM918kHz】

福井放送【福井AM864kHz/FM94.6MHz】

和歌山放送【和歌山AM1431kHz/FM94.2MHz】

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

宮崎放送【宮崎AM936kHz/FM90.4MHz】

南日本放送(鹿児島)【鹿児島AM1107kHz/FM92.8MHz】

 

《深夜3時~4時30分OA》

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

 

《深夜3時~5時OA》

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

山口放送【周南AM765kHz/FM92.3MHz】

四国放送(徳島)【徳島AM1269kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

長崎放送【長崎AM1233kHz/FM92.6MHz】

ラジオ佐賀【佐賀AM1458kHz/FM93.5MHz】

大分放送【大分AM1098kHz/FM93.3MHz】

 

FM93・AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください

パーソナリティ