【健太郎ann0】[#7]

【健太郎のオールナイトニッポン0】7回目

玉置浩二さんの『田園』をオープニングナンバーにスタートした7回目の放送。

「♪毎日何かを頑張っていりゃ」というフレーズが好きという理由で選曲したんですが、毎日何かを頑張っているからか、最近とにかく”すぐ泣いてしまう”という健太郎。

子どもが頑張っている動画を観たり、おじいちゃんが叫んでいる動画(?)を観ては一人涙を流しているらしく、先日、ロケバスで動画を観て泣きながら帰ったときは、流石に「何をやっているんだろう……」と、自らの行動に疑問を抱いたそうです。

また、お酒を飲んでもすぐ泣いてしまうらしく、『続・時をかける少女』の舞台の打ち上げをやった際、ヨーロッパ企画の先輩方から「頑張ってたよ」とか「元気をもらった」という心に刺さる言葉を聞いた時はワンワン泣いたとのことでした。先輩方は健太郎を泣かせるために熱いセリフを言って、泣かせて喜んでいたそうです(笑)

 

そんな泣き虫の健太郎が「毎日頑張っている」中の1つと言えばドラマ『今日から俺は‼』。ついに初回放送がスタート!

放送がスタートするにあたり、ものすごく緊張していたらしく、「大丈夫かな?」「(ドラマの役の伊藤の)髪形を受け入れてもらえるのかな?」という不安を抱えていたみたいです。

また初回は女装するシーンもあったんですが、「可愛かったよ」や「抱ける」という反響が沢山あったらしく、「”抱ける”と男性に言われて嬉しいというか、少し複雑な気持ちになりました」と、胸中を明かしてくれました。

 

そして『今日から俺は!!』以外にも映画版『覚悟はいいかそこの女子。』も上映開始!!健太郎演じる新見律をはじめヘタレ4人組が映画でも成長していきます。

ドラマ版を観てから映画版を見るとより楽しめるんじゃないかとのこと。是非是非合わせてチェックしてみて下さい!!

————————————————–

《ゲスト:佐藤祐市監督》

今月もスペシャルなゲストが登場!

11月9日(金)公開の 映画『ういらぶ。』 佐藤祐市監督 にお越しいただきました!

映画『ういらぶ。』は、LINE漫画で話題沸騰、少女部門で月間1位を記録し累計180万部を突破した大人気コミックが待望の映画化!

健太郎も、最強幼なじみチーム4人の前に現れるライバル兄妹の佐伯和真役で出演。

 

さっそく健太郎が佐藤監督をご紹介すると

佐藤監督(以下:佐)「どうもぉ~!!!佐藤祐市でございます!!」

いや、芸人が登場する時のテンション!!!一言目から笑いを取ってくる佐藤監督。

健太郎(以下:健)「テンションがスゴイ!最高です!」

佐「いやもう寝ないようにね、リスナーが寝ないようにアゲアゲでクイックイッと!」

登場してまだ数十秒ほどしか経っていない佐藤監督のマシンガントークに、健太郎も思わず・・・

健「しゃべらせてください!!」

佐「ゴメンゴメン(笑)」

その後、健太郎が佐藤監督のプロフィールを紹介している最中も、「よっ!」「素晴らしいっ!」という掛け声や、プロフィールを噛んだ健太郎に対して「カミカミだよ(笑)」「ゲストをお迎えする側だからお前は!」というチャチャを入れてきて、

健「やりにくいー!!!!(笑)」と、心の声が。

ラジオが好きすぎるのと、オールナイトニッポンに何度も出ていることもあり、終始監督がマウントを取っていました。

そんな佐藤監督に映画『ういらぶ。』の裏話をお聞きすることに。

健「監督はこれまでミステリーやサスペンスなど訳アリなシリアスな作品が多いイメージですが、今回胸キュン作品のオファーが来たときはどういうお気持ちでしたか?」

佐「即決ですね。やります!と」

健「今までこういう作品をやってこなかった理由は?」

佐「なんかね、巡り合わせってあるじゃないですか。そういうものだと思います、単純に」

健「じゃあ、たまたまということですか?」

佐「うん、たまたま玉てぃろティナ……」

健「噛んじゃった(笑)」

真面目な話になっても、貪欲に笑いを取りにいく佐藤監督。

 

健「監督が今回、映画の中で意識した点とかはありますか?」

佐「壁ドンや頭ナデナデなどは実際はないけど、女性や高校生とか憧れのある世代が観たときに”ワクワク”とか”ドキドキ”出来るようなものではあるよね。だから、それを僕が今この歳になって、その子たちをどう楽しませてあげることが出来るんだろうか?という、そういうチャレンジ、感覚でやっていたから、”面白くないな”と思ったらその場で相談したり、面白かったら”それ採用!”!みたいな感じでやってましたね」

監督にとって「女性や高校生たちへのチャレンジ」という感覚や意識を持った作品だそうです。

⬛佐藤祐市監督の二十歳のころ

最後に番組のテーマの1つでもある「佐藤監督は20歳の時に何をしていたのか?」をお聞きすることに。

健「監督の二十歳のころは何をされていましたか?」

佐「バンドをやっていて、音楽で食べていきたいなと思ってた。その時にアンプなどを運ぶバイトをしていたんだけど、僕よりテクニックある人が音楽だけで食えてない現実を見て、”これ俺ダメだな”って。で、その後やっていた仕事先のカメラマンに”お前何やりたいの?”と言われて、”音楽と映像が一緒になっていることをやりたいですね”と言ったら、カメラマンが”じゃあお前ドラマやれよ”と。で、すぐにドラマの人を当たって、やっているうちに監督になりたいなと思って今に至るみたいな」

健「じゃあ、最初にお芝居が好きだからやりたいとかではなく、徐々に徐々にということですか?」

佐「そうだね。本当に良い巡り合わせと言うか、良い人に引っ張られたというか、それはでも、ガムシャラでもいいから突っ走っていくと誰かに当たって、その誰かが次の切符、カードをくれて、そのカードを頼ってまたガーーっていくと、また次の人がカードをくれるという。わらしべ長者だなこれ(笑)

健「監督、意外と真面目なお話も出来るんですね」

佐「(爆笑)腹立つ!!」

 

最後に佐藤監督から「二十歳の皆さんへのメッセージ」!

佐「やっぱり自分がやりたいことをやって。人生はやり直せるんで。どんどんやりたいことやって、ぶつかって、失敗して、涙流して、悔しがっていくしかない。それでまた立ち上がっていくしかない。トライしないと何も起こらないよね」

健「”トライしないと何も起こらない”。わかりましたよね?監督の意外とこういう刺さることを言ってくれるところ(笑)」

面白い佐藤監督の真面目なアドバイスをお聞きできたところでお時間に!

佐藤祐市監督、ありがとうございました!

————————————————–

《二十歳のころ》

二十歳という節目の年に、あなたは何をして、何を聴き、何を感じていたのか。あなたの「二十歳のころ」の話を紹介するコーナー。

今回は「20歳になったらボートレーサーになりたい」という、16歳 ラジオネーム  かまさんの”二十歳の目標”を、リクエスト曲「星野源」の『SUN』とあわせてご紹介しました。

20歳になってボートレーサーになった暁には、(続いていたら)是非この番組に報告して下さい!!

————————————————–

《健太郎と音楽》

4時半からは今月もレコード大好きな健太郎が、実際にレコード針を落として音楽を流す『健太郎と音楽』をお届け。

今回は、健太郎が映画『ういらぶ。』のプロデューサーさんから誕生日にプレゼントしてもらったレコード、

SLY and the Family STONEのアルバム『FRESH』をお届けしました。

ちなみに、レコードを途中からかけたり、違う曲をかけたりする健太郎流は少なくなってきましたが(今回は2回中1回)、

今回はレコードをず~っと流しながらまったりおしゃべりするという新たな健太郎流でお届け。

普段の健太郎もレコードを聞きながらお酒を飲んでまったり……という感じらしいので、

是非健太郎の部屋に一緒にいるようなつもりで聴いていただければ幸いです。

————————————————–

《おまけ》

そして、今回もリスナーさんからいただいた「ふつおた」もご紹介!

「健太郎君は、これがあったらどうしてもしちゃうことってありますか?また、しちゃいたい衝動に駆られることってありますか?私は高校時代新体操部だったのですが、毎日色んな曲に合わせて踊っていました。そして会社の廊下やちょっとしたスペースがあると、どうしても踊りたい衝動に駆られます。 /福岡市 ラジオネーム ともじゅんさん」

健「僕も普段思うのが、例えば、川の上の橋で撮影している時に”いま僕がこの川に飛び込んだら皆どうするだろう!?”とか”飛び込んだ場合どれくらい怒られるのだろう”とか考えてしまうことがあります。それだけじゃなくて破壊衝動というか、”エレベーターのような場所で知らない人と2人きりのとき、大きい声を出したら、どんな反応をされるだろう?”みたいな”(それを)したらいけないことだけど、したらどうなるだろう・・・”みたいなことを普段よく考えてしまいます。あとは”道を歩いていて急に死んだフリをしたらどうなるだろう”とか

とふと浮かんでくる「破壊衝動について」を話したところでお時間がきて、番組のメールアドレスを読み終えた瞬間・・・

健太郎「あれっ!?作家さんがいない・・・」

と、目の前に座っているはずの作家・ダビッツさんが突然消えたことに気付き、数秒後・・・

健太郎「倒れている?何をやっているんですか!ビックリした!!(笑)」と大爆笑!

 

何が起きたのかと言いますと、健太郎がメールアドレスを読んでいる最中に作家がイスから転げ落ちて”死んだフリ”を!

突然の出来事に健太郎も驚いた様子でしたが、

「人間は、いきなり死んだフリをされても気づかれない」ということがわかったようです。

 

そして改めて番組組のメールアドレスを紹介し、健太郎が「そして!」と次の話題にいこうとした瞬間・・・

「アアァっ・・・!」

誰かが襲われたような叫び声と共に何かが倒れる音が…

これはもしや・・・!作家・ダビッツは無事なのか!?誰もがそう思ったであろう瞬間。

スタジオの中は・・・

⬛突然、死んだフリをする作家・ダビッツ

 

健太郎「ねえ!わかりましたって!もう!(笑)」

2度目の死んだフリ(叫び声付き)をする作家に呆れる健太郎でした(笑)

(ちなみに死んだふりは作家の破壊衝動ではなく、ディレクターからの指示でした)

 

————————————————–

そんなこんなでお送りした第7回目の放送。

ゲストに佐藤祐市監督をお迎えして、面白いお話をたくさんお聞きすることができました。

来月はいったいどんな内容になるのでしょうか?

そんな次回は、11月17日(土)深夜3時から!!

来月もどうぞよろしくおねがいします!

————————————————–

《今週のチェキジングル採用者》

➀『レコードを曲のスタートからカッコよく決めることができ、ご満悦な顔』R.N.まき さん

 

==============================

【メール大募集中!!】

①テーマ《あなたは、なにきく?》

 あなたが普段よく「きく」ものを教えてください。

 例えば・・・

  ◇すごく好きなアーティストではないが、気づいたら再生数が一番多い曲とか・・・

  ◇どっぷりハマってしまったラジオ番組とか・・・

  ◇いつも耳に入ってくる好きな街の音、家の中の音、学校の音とか・・・

 「健太郎の番組の主題歌で……」「健太郎のラジオを……」などの忖度はナシで大丈夫です笑!

 あなたの聴覚に響くもの、残るもの、揺さぶるもの、訴えかけてくるものをお待ちしております!

 

②コーナー《二十歳のころ》

 あなたの二十歳のころの話を教えてください。これから二十歳になる人は、二十歳の時の理想や目標でも構いません!

  ※出来るだけ詳しく!作文を書くつもりで!

  ※大人の方からのメッセージ大歓迎!

  ※重いもの、真剣なもの、大歓迎!

 健太郎が直接あなたに電話をかけるかもしれませんので、電話番号もお忘れなく!

 メールの件名に「二十歳」と書いて送ってください!

 その際、是非リクエスト曲も添えていただけると嬉しいです。

 (★21歳になってもやります!!)

 

③《チェキジングル》

 健太郎が様々なお題に合わせてチェキを撮ります。

 どんなポーズのチェキを撮ってほしいか、リスナーのあなたから「お題」を募集します!お題は何でも構いません。

 メールの件名に「チェキジングル」と書いて送ってください!

上記のモノ以外でも、オススメの音楽やかけてほしいレコードなどなど自由に送ってきて下さい!!

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

※メールは24時間365日受付中です!

※メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

※ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

たくさんのメール、お待ちしています!!

————————————————–

【健太郎ann0 2018.10.21放送分 オンエア楽曲】

♪#1  田園 / 玉置浩二

♪#2  男の勲章 / 嶋大輔

♪#3 High On Love! / King & Prince

♪#4 ハイビスカス / ナオトインティライミ

♪#5 笑えれば / ウルフルズ

♪#6 SUN / 星野源

♪#7 In Time  / Sly & The Family Stone

♪#8 If  You Want Me to Stay / Sly & The Family Stone

♪#9 Let Me Have It All / Sly & The Family Stone

♪#10 Frisky / Sly & The Family Stone

♪#11 Thankful N’ Thoughtful / Sly & The Family Stone

 

==============================

【健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

 

《PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

あとは……深夜3時に起きて聞くだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴くか、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

 

==============================

【健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

 

《深夜3時~4時OA》

IBC岩手放送【盛岡AM684kHz/FM90.6MHz】

山形放送【山形AM918kHz】

福井放送【福井AM864kHz/FM94.6MHz】

和歌山放送【和歌山AM1431kHz/FM94.2MHz】

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

宮崎放送【宮崎AM936kHz/FM90.4MHz】

南日本放送(鹿児島)【鹿児島AM1107kHz/FM92.8MHz】

 

《深夜3時~4時30分OA》

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

 

《深夜3時~5時OA》

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

山口放送【周南AM765kHz/FM92.3MHz】

四国放送(徳島)【徳島AM1269kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

長崎放送【長崎AM1233kHz/FM92.6MHz】

ラジオ佐賀【佐賀AM1458kHz/FM93.5MHz】

大分放送【大分AM1098kHz/FM93.3MHz】

 

FM93・AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください

 

パーソナリティ